※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

娘が怒りっぽい。イヤイヤ期か成長過程か悩んでいる。疲れや眠さで怒りやすい。効果的な対処法がわからず困っている。

ずっと怒ってる娘。
これはイヤイヤ期でしょうか?


イヤイヤ期、2歳前から3歳くらいまで続くと聞きましたが2ヶ月くらいで終わりました。

すると、よく怒るようになりました。
パパは優しいので前から
「パパあれやって、これやって」
だったのが、
「パパ!!!これ!!!ちがう!!!パパ!!!」
これを怒りながら言います。

楽しく遊んでるときは怒らないのですが、
パパには結構怒り口調になります。

イヤイヤ期のように、怒ってるときはわたしが何を言おうと怒ってます。
2歳児ってこういうものなのでしょうか?
これは成長過程なのでしょうか?

旦那曰く、疲れてるとき、眠いときによく怒るよね。
だそうで、確かにそうかも。と思いますが、
そんなんでイライラするのが日常になってることが続いていいのか?

イヤイヤの時も、疲れてるとき、眠いときになってたので
これもイヤイヤ期なのかな?と思ってます。

イヤイヤ期の「ぎゃーーーーー」も大変でしたが、
怒ってるのはどうすればいいのか分からなくて、
周りからみても、怒ってるのはあまりいい光景ではないので困ってます。

怒ってる娘に、「やめよう」や、怒って突き放したりもしたことありますが、効果はなかったです。

イヤイヤ期のように収まるのを待つ。
それしかなくて…

とても困ってます。

よく、お母さんの真似をしているのではないか?
と、ありますが
確かにわたしも怒りますが真似してるようには思えません。

コメント

deleted user

うちの次男もそうです😱
ほっとくしかないねーって感じでほっといてます😅

  • ピーチ

    ピーチ

    先輩ママが同じなら安心です!!
    良かった😊
    ありがとうございます!

    • 2月9日
deleted user

うちもイヤイヤ期1ヵ月〜2ヵ月で終わりましたが、その後は機嫌いいですね🤔

眠くなったら「ちょっと眠いから、寝てくる。」と言って1人で寝室行って寝る子なのでグズリが無いのかもしれません。

イヤイヤが続いているか、グズリな感じですね。

  • ピーチ

    ピーチ

    イヤイヤ期短くてそんなにいい子なんて羨ましいです✨

    うちも眠いなら寝てくればいいのになぁ…

    • 2月9日
ひいらぎ

うちの子も毎日怒ってますよ~🤣
大丈夫!立派な成長過程です!
親の言うことを「わかった!」「はい!」となんでも聞く子供なんて1人もいません!

怒ってるのは感情をきちんと表現している証拠です😊いいことですよ。本当に怖いのは怒りたくても泣きたくても感情を押し殺してストレスを内側に抱え込むタイプのお子さんです。ママにきちんと感情表現しているのはありのままの自分を見せてもままは受け止めてくれると自信があるからですよ◎きっと素敵なママさんなんですね😊

怒っている子供を止めることはせず、本人に好きなだけやらせて自己解決する練習も必要です😊

うちはイライラしだしたら「はいよ~」とだけ受け答えしてます🤣

  • ピーチ

    ピーチ

    優しい回答ありがとうございます😭✨

    ママが怒ってることが多いのかなぁ?
    と自己嫌悪になってるとこでした💦

    成長過程なんですね!
    うちも「はいよ〜」くらいの対応にしよーっと😊
    ありがとうございます!!

    • 2月9日