※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

2歳の娘を保育園に預ける理由と、成長に期待しているが自分でもサポートする意向です。成長についての経験を聞きたいです。

2歳過ぎの娘ですが、この度4月から産前産後枠で保育園に通えることになりました。私の地域では産前産後枠で入園できれば、下の子が1歳になるまで保育園に通わせることができるので、約一年通い、その後私はそのまま仕事復帰して継続利用します。

今回保育園に預けることにしたのは、上の子が最近すでに体を余していること、私が下の子の世話に少しゆとりを持ちたいことがあります。その他に娘は発達が少しゆっくりなのですが、保健師さん、発達支援員さんから保育園入園を強く勧められたからもあります。
単語は少し出てきましたが、指差しほぼしない。日常の指示は通るけど、娘と言葉のキャッチボールはできない…などです。

そこで質問ですが、個人差があるのは重々承知していますが…保育園預けている方、通い始めて子供は成長しましたか?
通う予定の保育園には時々一時保育で預けており、だいぶ慣れてはいます。一時保育で少しできることは増えましたが、なにぶん頻度も時間も少ないので…。保育園に全部頼るつもりはないです。私も自分でできることはしますし、しているつもりです。参考までに聞きたいだけです…

コメント

ykrnk

1歳クラスから保育園預けてますが
通っていない子に比べると
出来る事やお喋りも増えて
お友達も沢山いるので
私は通わせて良かったと思ってます😋🤎

• よっち

よっち

やっぱりそうですか。うちも家に2人きりだからか、甘ったれで何も出来ないので、鍛えてもらいたいです!

• 2月9日
ママル

上の子が保育園行ってました😊
引っ越しの関係で1月末で退園し、4月から新しいとこに入所予定です💡

保育園ですっごく成長しましたよ!
発語もですし、自分でおむつ履いたりタオル畳んだり、色んなことができるようになってびっくりです( °_° )✨
先生いわく、子どもは周りをよくみてるし吸収が早いから、集団生活させると刺激をうけて何でもチャレンジするようになるよ~とのことです☺️
よっちさんの娘さんもきっといっぱい吸収してきてくれます✨

• よっち

よっち

そうなんですね!早くから通っていたんですか?
    そうなんです。私も先生と同じことを言われました。娘も周りを見て色々学ぶタイプなので、刺激受けて欲しいなぁとは思っています。子供の性格にもよるかもしれませんけどね。

• 2月9日
  • ママル

ママル

生後8ヶ月から保育園でした🥰
    おうちにいるよりは絶対刺激もらえますよね✨
    子どもの吸収力は素晴らしいです😊

• 2月9日
  • よっち

よっち

そうでしたか!教えていただきありがとうございます。子どもの吸収力楽しみです!

• 2月9日
ママ

娘は1歳1ヶ月で保育園に入園し、日常生活の色々なことを先生が教えてくださってとっても成長しています😊
スプーン、コップ飲み、着替え、靴下・靴を履く、帽子を被る、順番を守る、手洗いうがい、トイトレなどなど…
最近はスプーンの下持ちを練習しているようで、お家でも突然やり始めました!
早生まれなのでクラスでは発達の遅い方ですが一生懸命頑張っているようです😁
先生も早生まれで上手く出来ないことを理解して根気強く補助してくださっているので、よっちさんのお子さんも大丈夫だと思います🙆‍♀️
お家でも練習はしていますが周りのお友だちの影響は大きいと感じていますし、保育園様々です🙏✨

• よっち

よっち

やはりそうなんですね。うちも保育園行き始めてしばらくしたら、突然コップ、スプーン使い始めました。色々教えていただいたり、周りの子の刺激を受けて生活習慣が身につくかもしれませんね。先生の助けが必要不可欠ですが、少し楽しみにしてみます。

• 2月9日