※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
家族・旦那

完全同居されている方に質問です。実家に帰る時、姑に告げると嫌な顔さ…

完全同居されている方に質問です。
実家に帰る時、姑に告げると嫌な顔されませんか?

明後日実家で夕食会に誘われています。ストレスがすごくて姑も大っ嫌いなので行きたいです。妹や甥っ子たちにも会いたいですし、息子も見せたいです。
夕飯支度を私がやっているので、その日は姑がやる事になります。姑にキッチン使われるとコンロの吹きこぼしや流しがすごい事になって嫌なので使わせない為に私がやってるのですが、帰ってきてから後片付けするのもイライラするなぁとか、、

でも家事全般私がやって当然になってるのも腹立ちますし、たまには息抜きしたいです。
それなのに、義妹家族が来た時に、「正月も帰っていつもいないし」と嫌味を言われました。身体が震えてくるくらい頭にきました。

昨年実母が他界して実家には父1人住んでいます。本当は昨年だけは年越しも実家に帰りたかったですが文句言われそうなので元旦に帰りました。2日くらい泊まっただけで嫌味を言われるので夫にもぶち切れました。

文章が支離滅裂、まとまりなく申し訳ありません。
嫌な顔されそうが嫌味言われようがキッチンぐちゃぐちゃになろうがやはり帰ろうかな…
何もやらない姑にこっちが嫌味言いたいくらいです。
同居されてる皆さんならどうされますか?

コメント

昭和です

私もこの世で一番嫌いなのが姑なのでお気持ちお察しします。
うちは、完全同居ではないのですが、滞在されると月単位で来られます。震えるくらい頭にくること、数えきれないくらいあります。
キッチングチャグチャも、うちもやられるんですが(姑、中国人なんで、全てに於いて凄まじいです)、実家から帰ってきて殺意が湧くくらいイライラするのを想定しても、実家に帰って避難すべきだと思います。
嫌味言われても、全シカトでいいです。っていうか、言ってる事、聞いてなくて良いんじゃないですかね?文句言われるのがわかっているなら、耳栓でも付けておいては如何ですか?

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます。
    私もこの世で1番姑が大っ嫌いです笑
    イライラ殺意湧くの想定しても実家に帰るべきですよね!
    別にあの人に好かれなくてもいいですし、とことん嫌ってもらって結構です!って開きなおるくらいの強さがないと務まらないですよね。
    ずうずうしく強気でいきたいです!

同僚にも、別に嫌われても良くない?好かれたいの?って言われます。確かにあの人に好かれたから、認められたからどうなの?って冷静になれば思えます。
    バカバカしくなります。

やはり実家に帰ってリフレッシュしたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 2月9日
amam

私は同居でも何でもないので、お気持ちを察することは難しいですが、嫌な顔されても自分の生きたいように生きたらいいと思います😢
嫌われるなら、とことん嫌われたらいいかなって思うし、自分の生きたいように生きれなくてストレス溜まるなら好き放題しちゃえ!って思います!
ママ友さんに同居の方が居て
やはりしんどそう、義母がいて出掛けられないなど…
だから本当にお辛いのだろうな…とは思いますが、あなたも1人の人間、自分の意思を潰すことはないと思います!
そして義母に何か言われても
全て右から左🦻でいいと思います🤣
そんなたちの悪い人相手にするのが☺️☺️☺️

• ラリマー

ラリマー

私の人生ですし、あの人にぶち壊されてたまるか!って思います。
    別に好かれたからって自分の得する事もないですし、とことん嫌われて逆にストレス与えてやりたいです!
    私はやる事きっちりやってますし、むしろこっちが嫌味言いたいくらいなので、強気で嫌味は完全スルーしたいです。

いつか天罰くだる!って思いますし、やはり実家に帰ってリフレッシュしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月9日
gc

完全同居です。
お気持ちお察し致します。
私も散々文句を言われていたのですが、無視して行っていたら言われなくなりました。
まあ影では言っていると思いますが。

キッチン使われると汚くなっててイライラやばいのよくわかります。
うちはご飯は別々なのですが、義親は自炊しない為惣菜を出したり、冷凍物を調理するくらいしかしないのになぜかめちゃくちゃ汚します。
この前はエビチリがキッチンの壁まで飛び散ってました。
しかも時間が経っていたのでかぴかぴです。
たぶん、レトルトのエビチリの袋を開けた時に飛び散ったのだと思われます。
しかも、同居する際に家が汚すぎて自分達の部屋は何日もかけて綺麗にしたのですが、キッチンはなぜか全体が真っ黒で拭いても取れないしいつのかわからないご飯粒などが至る所についており、やばい汚さだったので私がお金を払いダスキンさんにお願いして綺麗にしてもらったので余計ムカつきます。
すみません、私の愚痴になってしまいました。

キッチンぐちゃぐちゃになろうが行った方がいいと思います。
息抜きや愚痴を言うって大事です!発散しましょう!

• ラリマー

ラリマー

うわぁ…大変ですね。読んでるだけで大変さが伝わりますし、だらしなさに唖然としちゃいますね…

うちの姑も物を出しっぱなしで片付けできませんし、流しに昼間食べた食器などがそのままの事もしばしば…
    あまりのだらしなさにぶち切れて洗わせた事もありますが、本人的には何でそんな怒るの?って感じなんでしょうね…人としても呆れてしまいます。
    新築なんですが、姑が一切掃除やらないので寝室茶の間は物で散乱し、新居とは思えない加齢臭?悪臭が立ち込め喚起しても消臭剤置いても効果なしです。

どこの姑も一緒ですね…情けなくなりますよね…

何も気にしないくらいのずうずうしさや図太さが欲しいです…
    でも、腹立つので実家に帰ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私も同居です!
何にも言わず行くこともしばしば🤣
ラインで
夜ご飯いないので自分たちでお願いしますと、送ってます!
嫌な顔されても、何であんたに嫌な顔されるの?いつもあんたらの世話してるじゃん!って思って逆に私の方がイライラした態度をとってしまうので、何にも言われないです!
私がいないときは惣菜だらけのご飯を食べてると思います😅

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます!
    うちの姑昔の人なので携帯も持ってないんです。
    あれば直接言いづらい事もメールで伝えれますもんね…
    最近は話ししたくないので置き手紙して行ったり…そのまま無言で出かけたり…
    本当面倒で窮屈です。

でもやる事はやってるつもり…少なくとも姑よりは遥かに家の事やってるので…文句どころか感謝してほしいくらいです。

文句言われようが実家に帰ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月11日