※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん虫
子育て・グッズ

子供の夜遊び癖について相談です。5ヵ月から夜中に遊ぶ習慣が続き、不安です。朝早く起こし、昼寝も普通ですが、夜の遊びが続くので心配です。

子供の夜遊び癖はどうすれば治りますか?
生後5ヵ月頃から毎日毎日必ず
1時から5時前まで遊んでいます。
泣くわけではなく完成に覚醒をして
ハイハイしたりお喋りしたりしています。

朝はいつも7時には必ず起こして
日中の昼寝は朝寝昼寝合わせて2から3時間と
特別長いわけではありません。
夜は21時には寝かしつけています。

時期的なものだと思ってましたが
4ヵ月近く続くと体力的にも限界で
一生このままなのではと不安です。。

コメント

むにゅ

うちもあります😭😭😭
もともとは夜はぐっすりの子でしたが一歳になったあたりから突然夜泣きが始まって夜泣きで起きて抱っこやトントンしてると途中からハイになって遊び出してもう勘弁して😭😭😭ってなってます。
夜中に飲ませたくないけどミルク飲ませて寝かしちゃったりしてます。
なるべく朝日に当てるとか寝る前の刺激を少なくとかお昼寝の時間調整とか気を使ったりはするんですけどね。

ママリ🔰

生後5ヶ月からということはもう半年以上その状態ということですよね。大変ですね💦

朝寝と昼寝両方してますか?
もし両方してたらママの休憩時間が減ってキツいかもしれませんが、どちらかにしてもいいかもしれませんね
夜、朝寝、昼寝と短時間ずつ寝る癖がつき始めてるのかもしれません

うちはずっと寝ない子でしたが1歳2ヶ月で断乳してからは朝寝かお昼寝は1回だけというリズムにしたら夜8時から朝5時までまとめて寝るようになりました
(寝るのが嫌いな子なので昼寝は30分〜長くても1時間半で目覚めてました)

2歳すぎたらだいぶ言葉がわかるようになるので(それまでに改善されてることをお祈りしますが💦)
深夜に起きても暗いからねんねだよー、とか言えるんですけどね