※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
家族・旦那

何回目だろう…アルコールで沢山喧嘩して『やめる』って言ったのに…旦那…

何回目だろう…
アルコールで沢山喧嘩して『やめる』って言ったのに…
旦那は1ヶ月後にはまた飲んでる…
アルコールで肝硬変にまでなって病院に通ってるのに…
子供たちの事全然気にならないのかな…
今は必要最低限しか話してない…

これからどうしますか?って聞いたら『考えがあるなら好きなようにして』って…
『あぁ…この人自分から精神科に行くって考えにならないんだなぁ…』『離婚して良いってことなんだな』って思いました。

病気が悪化して入院にでもなったら保険に入ってないので治療費は払えないし仮に死んだらアルコール性肝硬変で3ヶ月無給になったときの借金だって返済できない…

まだお酒やめて2人で働いて払っていくなら協力するけど今の状態じゃ無理です。

市役所に離婚の相談に行こうと思います。
どこの窓口に行けばいいのでしょうか?
わかる方いましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

役所に電話をかけて相談してみてください。
うちの地域では子育て支援課の一部にそのような窓口がありました。
旦那さん、多分無理矢理アルコール外来や断酒会に連れて行かないとダメかも。
私も昔、理由があってアルコール依存性と診断されました。
今もたまにたくさん飲んであの高揚感を味わいたいと思ったりもします。
中毒まではいってなかったので、今は大丈夫ですが。。
断酒薬を飲むと副作用で酒が飲めません。
まず、断酒会に連れて行く方が先決かも。
アルコールで死ぬ人の最後は本当に悲惨なので。
はじママさんの質問を読んでいると本当は離婚するより、断酒して一緒にやって行きたいと受け取れたので。。

• はじママ

はじママ

コメントありがとうございます🙇

専門外来の話をしても『行ってみる』とは言ってくれず、一緒に行こうと言っても『1人で行けるから』と話になりません…無理矢理連れていくにもどうやって連れていけばいいでしょうか…

子供が6歳と3歳なので出来れば離婚しないのが一番良いとは思います。
    離婚の話は子供たちにしていないのに上の子は『家族皆一緒で楽しいね😊』と無邪気に言っていました。
    恐らく険悪な雰囲気が伝わっているんだと思います…
    とりあえず一度市役所に電話をしてみます。

• 2月9日
mama

市民相談窓口とか暮らしの相談窓口とかですかね?

旦那さんはアルコール依存症なのでしょうか?
嫌な話ですが私の知り合いの旦那さんがアルコール依存症で昼間から飲んだりしており、やめなさいとか否定的な事を言うと暴力に走るらしく、借金もあったので働いて欲しかったけど仕事に行ける状態でもなく、肝硬変の治療もしておりそれでもやめれず最近亡くなってしまいました。子供はまだ小学生の子もいます。でもその奥さんは安堵したと言ってました。奥さんも奥さんなりに沢山心配してたけどやめられない旦那をみていてせつなかったみたいです。離婚もしようとおもっていたみたいですが子供が3人いて自分だけで養っていける自信がなかったみたいです。今は旦那さんが残した借金を一生懸命働いて返しています😣

• はじママ

はじママ

コメントありがとうございます🙇
    はっきり診断されたわけではないですが、毎日ビール350mlを6缶チューハイ350mlを3缶飲んでいました。
    この数字を見ただけでも依存症以外無いと思います…
    休肝日を取るように言うと機嫌悪くなったり…
    今は1ヶ月は何とか我慢して1ヶ月ぶりに主治医から『この数字がキープできるなら1ヶ月に1回なら飲んでも良いですよ』って言われて、その日にビール2L…1週間後ビール350mlを6缶+チューハイ2缶…次の日にも私が見てないところで飲んでました…

依存症ですよね…

すでに肝硬変になってるためアンモニア数値が高いせいか、お酒を飲んだ時の言動がおかしいし…
    この前は夕飯の時にたまたまテーブルに置いてあった子供が紙皿で作った時計を取り皿にしようとして私に止められても『は?』状態…
    前日に開けたばかりの麦茶があるのに新しいのを開ける…
    次の日の予定を話しても忘れてる…

正直好き勝手してアルコール依存症で死んで借金残されても困ります。

一度市役所に電話してみようと思います。

• 2月9日
はじめてのママリ

外来に連れて行く前に、まず断酒会の人と繋がって旦那さんに連絡をとってもらうのはどうでしょうか?
私は流れとして、外来を受診した後すぐに断酒会を勧められて、断酒会に参加しました。断酒会の人の依存度が高すぎてびっくりしましたけど💦
専門の医師や断酒会の人達に今の状況を説明すれば、きっと知恵を貸してくれるはずです。
本人が深刻さをわかっていなかった人もたくさんいましたから。
離婚せず、断酒してくれたらそれが一番いいに決まってますよね。
断酒会にはひどい状況になってから妻に無理矢理連れてこられた人もいましたし、お酒での失敗や後悔をみんなで話すんです。
大変でしょうが、第三者に介入してもらって、まず本人にわかってもらうことが一番だと思います。
役所の保健師でもそこを探して繋がれるとは思いますが、自分で検索して相談する方が早いかもしれませんね。
小さい子がいて大変ですが、頑張ってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分のコメントで返信せずにすみません。間違えました💦

• 2月9日