※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
妊娠・出産

娘がいる母親が、男の子を妊娠してしまい受け入れられず、複雑な気持ちになっています。周囲は喜んでいるが、自分は喜べず苦しんでいます。受け入れられる日が来るのか不安です。話し相手が欲しいです。

呟かせてください…

娘が一人いるのですが、二人目も女の子がよくて生み分けを調べたり基礎体温をつけたりと計画的に妊娠しました。

そして望むタイミングで妊娠できました。
なかなか性別がわからなかったのですが、今日やっとわかりました。
男の子でした…

ショックとはまたちょっと違いますが、受け入れられがたくて…

娘も『女の子がよかった』と言っており、それを聞くと余計に複雑な気持ちです。

主人は『そんな顔してたらあかちゃんが可哀想』と言います。確かにその通りだと思います。
100%の生み分けなんてないのもわかっています。

でも妊娠がわかったときは素直に心から本当に本当に喜べたのに、性別がわかった今日はその喜びが倍増しなかった…
そして今日一日ずーっとその事ばかり考えて、娘の顔を見ると泣きそうになる。
一人になると泣いてしまいます。

こんなの母親として最悪だと思うけど、やっぱり女の子がほしかった…
形から受け入れようと思って、今日さっそく男の子の服を買ってみました。でも今まで以上に女の子の服が可愛く見えて辛かった。

主人を含め、周りは男の子で喜んでいます。それはそれで嬉しいのですが、自分は喜べない…
そしてそのことを口に出せない。
すごく複雑で苦しいです。
受け入れられる日が来るのかな。。。

そんな方、おられたらお話ししたいです(._.)

コメント

ままり

なぜ女の子が良いのでしょうか?

男の子小さい彼氏みたいでとっても可愛いですよ😍
私、二人目は女の子が良いと思ってて男と分かった時少し落ち込みました。
ですが生まれてみるとやっぱり可愛いしかなくて(笑)
三人目授かれるなら次も男の子が良いと思ってます❤️

• (*^^*)

(*^^*)

コメントありがとうございます。

女の子がほしかった理由、いろいろあります。
    娘とお揃いコーディネートがしたかった
    自分が仲良し姉妹だからそうなってほしかった
    制服などおさがりを回せるものは回したかった(経済面を考え、回せられるように3歳差で計画妊娠しました)
    おもちゃや服など使い回したかった
    一人目の女の子の子育てが楽しくて、もう一度やりたかった(フリフリの洋服を着せたり)
    マイホーム建設の際、こども部屋はひとつの予定なので、同性の方がいいかなと…

全部私の都合、勝手な思いであることは承知しています。
    だからこそ自分は最低だなぁと心苦しいのです。

男の子は男の子で可愛いですよね。"小さな彼氏"とよく聞きます。それを楽しみにしたいのですが、なんなのか、この複雑な気持ち…
    自分が嫌になります。

• 2月9日
  • ままり

ままり

(*^^*)さんの沢山のの思い確かにわかります。

今は複雑かもしれませんが
    気持ちは生まれたら絶対変わると思います😃❤️

• 2月9日
  • (*^^*)

(*^^*)

温かいお言葉、本当にありがとうございます。
    妊娠中で(?)情緒不安定なんでしょうね…
    なんか辛くて悲しくて、なのにイライラして、、、家の中の雰囲気、最悪です。
    nさんのお言葉に救われました。私もnさんみたいに思えたらいいなぁと願っています。

• 2月9日

今は気休めにしかならないかもしれませんが、生まれたらきっと変わります。お腹の中で一生懸命守り大きくなり、あなたが命掛けで生んだ子です。きっと性別関係なく、愛しいと思えますよ顔を見ると。
私自身も娘と息子両方います。どちらも可愛いですよ。性別関係なく。

• (*^^*)

(*^^*)

そうですよね。
    娘を生む前、主人との二人の生活が終わることが寂しくて不安になっていたけど、今では何よりも誰よりも娘が大切で、娘がいない生活なんて考えられないです。
    お腹の中の子も同じような存在になってくれることを本当に本当に心から願っています。『男の子でよかった』と心から思えるように…

• 2月9日
めろんぱん♡

元気で健康なら
どちらでも嬉しいです。
特に我が家は
最初男の子だったので
女の子も欲しいなと思っていましたが
どちらでもよかったです。
女の子にこだわる理由はあるんですか?

男女2人育ててますが
それなりに男の子女の子で
可愛さやメリットデメリットありますが
2人子供いて男女うまい具合に
両方いるなんて素敵だと思いますよ。

男の子って本当いつまでも
甘えん坊で泣き虫で
でもとても優しくてママ想いで
小さい彼氏みたいでメロメロになっています。
それに比べるとうちの女の子は
気が強く口も達者で
これから大きくなったら
もっと喧嘩しそうだなと
覚悟しています😅

2人とも可愛いですけどね❤️

• (*^^*)

(*^^*)

めろんぱんさんがおっしゃるように、元気で健康がなによりですよね。
    女の子にこだわる理由、1番始めにコメントをくださったnさんの返信にも書いたのですが、全部私の都合です…

確かに娘も気が強くて口も達者です。2歳なのにすでに本気で喧嘩ムードになるくらい…
    でも本当に可愛くて…
    男の子って親から離れるのが早いじゃないですか?それも寂しいんですm(._.)m

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私は3人目でしたが、女の子欲しいな〜と思っていて、産み分けとかはしてなかったんですが、男の子だとわかった時すごく複雑な気持ちになりました!
上2人は女の子だったんですが、やっぱり2人女の子育てたからか女の子可愛くて…💦
しかも産み分けせず女の子2回授かったので、勝手に自分からは女の子しか出てこないんだと思い込んでて…(笑)💦
でも周りには同じように男の子良かったね!とか言われるし、でも長女には女の子が良かったと言われるし…
私も同じようにとりあえず形から入ろうと服買ってみたんですが、同じく女の子の服可愛いな〜と女の子の服見てしまったり、上の子たちが着てた服、もう全部着せれないんだと悲しくなったりしました😅

ただ、私はもう末っ子長男が産まれて7ヶ月経ちましたが、自分も周りも引くくらい可愛がってます😂
あの頃の自分に教えてあげたいくらいで、ついコメントしちゃいました😅💦

• (*^^*)

(*^^*)

同じような気持ちみたいで、共感してくださり嬉しく思います。
    そう…私も女の子だと信じてて、娘の服も『また二人目で着るしー✴️』って買っていたんですが、もうこの娘の服を着せられないと思うと寂しくて悲しくて…

息子さん、可愛くて仕方ないのですね。そういう言葉を聞くとホッとします。今はちゃんと娘と同様、愛してあげられるのか不安で仕方ないので。
    本当にはじめてのママリ様のコメントが心にしみて感謝の気持ちでいっぱいです。温かいお言葉ありがとうございました。

• 2月9日
ngcmk

分かりますー!
私も最初先生から言われた時、『あー…』としか言えなかったです。
周りにも『良かったじゃない!』と、どう受け取ったらいいか分からない慰め?も言われます。いちいち『いや、私は姉妹がよかったんです』と言うのも何か面倒くさいので言いませんが。
女の子の服が可愛いし種類も多いし、選ぶの楽しいですよね♬

ちなみにもう9ヶ月になるのに、未だに受け入れていませんよ!笑

男の子ママには全員、男の子可愛いよ!と言われます。
ですが、批判されるかもしれませんが、正直可愛がれるか、自信はありません。

まあ…こればっかりはどう足掻いても変わらないので、良い意味であまり考えずに、無事に産めれば良いかな程度に考えてます😅

• (*^^*)

(*^^*)

そして共感してくださり嬉しく思います。私も『そうなんですねー』と健診のときは明るく振る舞っていましたがそれ以上の言葉は出ず、なんかもう胸がつまるというかなんというか…
    一緒に来てくれていた主人はきっとそれに気づき、『まだ確実ではないですよね?』と聞き返してくれていましたが、先生はほぼ確実だと…

私も同じく正直言うと娘と同様、愛してあげられるか、可愛がってあげられるか自信がないのが本音です。
    でも男の子を持つ他の方のコメントを読むとやはり批判的意見が多いですよね。わかってるんです… 男の子も女の子も関係なく可愛いって言われて、、、
    自分もそう思いたい、でも思えるか不安。
    母親なのにこんな気持ちになってしまう罪悪感を吐き出したかっただけなんです…
    受け入れたいのに受け入れられなくて。。。
    この複雑な気持ちを共感していただけて感謝していますΣ(ノд<)

• 2月9日
  • ngcmk

ngcmk

今他の方のコメント見て、あー私も批判される側の考え方なんだって思いました…。

でも、(*^^*)さんは批判されたくて呟いたのではないんだと思いますし、最後にちゃんと共感して欲しくて呟いたと書いてありますし、男の子をお持ちのママさん達も男の子の良いところをたくさん知ってらっしゃってそれを伝えたいのでしょうが、吐き出した結果、そういう意見を言われちゃうと『そうですよね、ごもっともです』としか言えないですね…。

優しさ、励まし、経験者の意見から来るコメントだと思いますが、だったらスルーしたら良かったのでは?と思いました。
    なんて書いていたら私も批判されそうですが(^^;

そう思ったって良いじゃない!!と私は思います。

長々と失礼致しました。

• 2月9日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます。
    いつも何でも主人に話したり相談したりするのですが、この件を話すと『あかちゃんが可哀想だからそんなこと言うな』と怒るんです。主人が言うこともわかります。でもそうじゃなくて、違う言葉を求めてた…
    だからもう主人には言えず。
    。。
    自分の中で整理するべきなんでしょうけど、それができなくてここで呟かせてもらいました。やはり主人と同じようなコメントをくださる方もおられる一方で共感してくださる方もいて…
    共感してくださる方のコメントが本当に救いなのです。ありがとうございます。本当に感謝しています。

• 2月10日
はるま

こんばんは☺️

私は母子家庭の
1人っ子で育ち
男という存在が無知でした。
そんな私が1人目が
男の子と言われた時に
受け入れ難いというのか…
何だか不安になったことを
覚えています。

ただ生まれてみたら
まあなんて可愛いんだろう!
本当に性別に悩んだ自分が
嘘の様でしたね。

未だに男の子とは
不思議だなーとか思いますが
それ以前に子育てに
性別は関係なく
本当に自分を成長させてくれ
色々なことを教わります。

息子を産んだ際、
少しノイローゼになったのですが
今思い返してみると
男だとか女とかじゃなく
五体満足で
生まれてくれたことだけが
本当にありがたいことと
気づき
正直(*^^*)さんの
気持ちがわかる反面、
何ごともなく
生まれてきてくれたことに
性別は関係ないよ?と
わかって頂きたいです☺️

女の子の良さがある様に
男の子には男の子の
良さがあります(^^)
自分にないものがあるからこそ
子育てもとても楽しいので
不安にならず
温かく迎えてあげてください❣️

• (*^^*)

(*^^*)

私も同じく男の子という存在が無知なんです。それも不安の要素で…
    はるさんもだったのですね。
    確かに子育ての大変さに性別は関係ないと思います。でもどんなに手がかからない男の子よりも、手がかかる女の子の方を選びたいっていうくらい女の子にこだわってる自分がいて…
    おかしいですよね。。。
    でもはるさんの温かいお言葉、ありがたかったです!
    私も早く心からそう思いたいですΣ(ノд<)

• 2月9日
ママリ

多分産まれたら真逆の事言うと思いますよ笑
男の子って赤ちゃんの頃から大人になってもお母さんが好きなんですよね。本能的に。
だから小さい内から凄い守ってくれたり、荷物持ってくれたり、ちゅーで起こしてくれたり…ホント小さい彼氏で骨抜きになると思います笑
旦那と喧嘩しても絶対私の味方してパパをアンパンチで倒しに行ってくれます☺️凄い大事にしてくれますよ。
私は2人目女の子ですがやっぱ男の子の方が可愛いと思います笑

• (*^^*)

(*^^*)

よく"息子は小さな彼氏"って言いますもんね。私も同じように思えたらいいなぁ…
    ただ私自身が姉妹なこともあり、男の子のいる生活が無知で想像できないんです。それもまた不安でたまらなくて…
    このモヤモヤしてる自分が情けなくて呟いてしまいました。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

旦那より愛してくれますからね笑
    付き合いたてのカップルみたいな感じです。世の中女の子上げな風潮ですがそういう人は女の子に幻想抱き過ぎだと思います💦私が女ばかりの家系ですが些細な口喧嘩が多くて大変でした😅
    ホルモンバランスも女は崩れやすいので男みたいに穏やか~な感じじゃないです。

• 2月9日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね。
    確かにうちの娘は気が強いし、私も妹とはよく喧嘩したし…
    男の子は単純で純粋だと言いますもんね。
    頭ではわかってるんです…
    なのになんでこんなにも、こう複雑なんだろうって…
    これも妊娠してるホルモンバランスのせいなんですかね(;_;)

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

男の子も喧嘩しますけど本当にびっくりする位切り替え早いですよ😅後を引かない所が男だなぁと思います。
    単純で扱いやすくて優しいです。
    でも分かりますよ、私も女の子育てれるかなぁって不安はちょっとあります。
    周りから女の子は話し出すとお母さんに噛み付いてきて可愛くないと聞いたので…
    でもきっと可愛いと思います。
    多分ホルモンバランスもそうだと思うしやった事無いから分からないだけですよ☺️育てやすさもその子にもよると思いますし。うちの子なんて妊娠中いきなりぬいぐるみにおむつ付けたり変えたり抱っこしてあやしたりしだしてお世話する気満々です😅
    2人目からはお母さんと上の子と一緒に育児していけばいいと思います☺️

• 2月9日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうですね。どこでそんな言葉覚えたの?っていうようなことを言ってきます。まだ2歳なのに…
    それでもやっぱり女の子は可愛くて楽しいです。
    誰もがみんなそれぞれ不安をもってますよね。それをいつまでもグズグズしてたらダメ、ちゃんと現実を受け止めないといけないですね…

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

女の子は本当に大人ですよね、小学生位で結構もう女性って感じですもん😅そこから女友達みたいなのは女の子のいい所ですよね☺️
    でもそれだけ言ってても男の子やばい、可愛い過ぎるってなると思います笑

• 2月9日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます。実際男の子育児をされている方にそう言われるとなんだか希望が持てます。
    こんなに悩んでグズグズしていることが嘘だったかのように思えたらいいなぁ…

• 2月9日
みにおん888

私は1人目で女の子が欲しい願望をずっと持っていました!
勘?で男の子かもと思えるつわりの兆候もあったけど、女の子の名前を呼びかけてみたり😂9ヶ月になる前にやっと性別が判明したものの、男の子で、その時は複雑な気持ちでした。
子どもの買い物に行っても女の子の物が目に入るし、友だちで女の子を妊娠している子もたくさんいて、羨ましかったです。
私の場合、女の子がいいなーと言っていた旦那が「元気に生まれてくれたらどっちでも嬉しいよ」と言ってくれて、少し気持ちの整理がつきました。

いざ生まれてみると、やっぱり女の子の方が手がかからないんじゃ、、と思うこともたくさんありますが、独特の面白さと可愛さがあります☺️
2人目はたまたま女の子だったので、男の子と女の子、体の感じも何もかもが違って面白いですよ!
今は複雑な気持ちが大きいかもしれませんが、きっと産まれれば可愛いに違いないです🥰

• (*^^*)

(*^^*)

やっぱり希望していた性別と違ったときは複雑な感じになられたんですね。私だけじゃないんだと少し安心しました。
    確かに性別が違うと男の子と女の子両方の楽しさを実感できて、楽しいっていうメリットはありますよね。
    今は複雑ですが、生まれてから心からそう楽しめたらいいなぁと願っています。

• 2月9日
かに

私は1人目の時女の子が良くて、男と性別わかった時はしばらく立ち直れませんでした。が、生まれてみたらもう可愛くて可愛くて、ママだーいすき!と抱きついてくる息子に毎日メロメロです。
2人目は女の子だったのですが、自分でも驚くほど性別どっちでも良くなっていました。

まだ生まれたばかりなので娘の可愛さはイマイチ分からないのですが、男の子ならではの可愛さも、女の子ならではの可愛さも味わえるという意味では、どちらも授かれたというのは恵まれていると思いますよ!

• (*^^*)

(*^^*)

私も正直、しばらく立ち直れそうにないです…(;_;)
    でもかにさんのその言葉を聞いて救われました。
    私もかにさんと同じ気持ちになれたらいいなぁ…
    心から『性別なんて関係ない』って思いたいです(..)

• 2月9日
かか

最近ママリ見てると本当に男の子人気ないですね😂こういう投稿見ると悲しくなります…

皆さん書かれてるように男の子、本当に可愛いです❤️服の可愛さは女の子には勝てませんが、今外で見かけるどんな女の子よりもうちの息子が可愛いと思っています😍

女の子の方が育てやすいってよく聞きますが、私の周りは育てにくい女の子の方が多いです💦

大丈夫です。きっと受け入れられると思いますよ。自分の子ですよ。可愛くないはずがないです😊旦那様が喜んでくれてるならそれが何より幸せじゃないですか💕

• (*^^*)

(*^^*)

私の周りには男の子がほしいという女の子ママが多いんです。みんな"小さな彼氏"がほしいって…
    男の子ならではの可愛さに母性本能がたまらないんでしょうね。
    私の娘は気が強くてきっと思春期は大変だと思います。それなのに女の子がほしかったんです…
    何ででしょうね、自分でもよくわかりませんが。
    旦那も最初は女の子がいいと言っていたんです。でもきっと私の表情を見て、感じ取ったんでしょうね…
    男の子のよさを必死で伝えてくれます。それがまた心苦しくて(;_;)

• 2月9日
おすしママ

かかさんと同じ気持ちです😅💦
ママリ見てると本当に、
「女の子が良かった。男の子で悲しくてすごく残念…」
っていう投稿めちゃくちゃ見ます💦
息子がいる身としてはとても悲しい投稿だし、何でここまで男の子だとそう言われるんだろ…って毎回思います。

女の子育てやすい、男の子育てにくいってよく聞くけど、それは性別関係ないですよー😭
その子の持って生まれた性格だと思います。
実際私が妊娠した時、友達がちょうだ妊娠ラッシュで息子と同級生になる子が5人ぐらいいましたが、うち以外みんな女の子でした。
産まれてからも成長してからも、逆にその周りの友達の子ども(女の子)の方が色々手がかかってもう毎日しにそう…という声たくさん聞きました。
えっ、息子はそんなこと全然なかったのに…そうなんだーって思いました。
だから女の子だから育てやすいとかっていうのは無いと思います😅

たしかにみんなそれぞれ性別の希望があるのかもしれないけれど…。
主さんは姉妹に憧れがあったかもしれないですが…✨
娘さんも、弟が産まれたら絶対可愛がってくれますよ。
「女の子じゃないからヤダ」なんてことは言わないと思います😌
なんなら、けっこう主さんが妹が良いよね、女の子が良いよねーっていう感じで普段から何気なく話したり、
女の子だったら一緒におままごとできるね!
とか、女の子のほうへ気持ちの誘導を無意識にしたりしてませんでしたか?😭(批判とかではなく)
男の子だって…と娘さんの前で落胆したりしませんでした?💦
そういうのを娘さんは見て、ママの気持ちを汲み取って「女の子が良かった」と言ったかもしれません。
子どもってそういう親の気持ちというか希望を自分も同じように感じて自分もそうだと思い込んで発したりするものですよ😣

男の子だって!弟が出来るね、楽しみだね!☺️
と、一言でも「男の子でも楽しみ!」という言葉をかけてあげたでしょうか?😣
意外と見てるものですよ…。
状況憶測ですみませんが💦

なんだか、そんなに泣いちゃうぐらい男の子って嫌なの…?と悲しくなりましたのでコメントしちゃいました。

男の子の服も可愛いのたーくさんありますよ😌
私は男の子であろうが女の子であろうが、ザ、男の子服!ザ、女の子服!というそれぞれそんな感じなのは好きじゃないので息子には中性的などちらもいけるような服を好んで着せてますが、女の子が産まれようが男女問わずおんなじ感じのものを着せます😄
好みにもよりますけど、男の子の服可愛くない!ってよく見るので、
じゃあどちらでもいける服着せたら良いじゃんって見てていつも思います😊
自分の子どもが着てたら全部可愛いですよ〜😍結局はこれに尽きます!

すみません、一緒の立場ではないですが…
今は心の整理が出来なくても、産まれたら可愛いと絶対思えるので(分かってることかとは思いますが)
せめて、娘さんの前だけでは男の子が産まれることが楽しみだね!というように振舞ってあげてほしいです。

ちなみに私も2人目は女の子が良いでしょ!?と周りに最近よく言われますが、どちらでも良いですが男の子がやっぱり可愛いなーハーレムになりたいなーと思うぐらい男の子信者になっております😙
大丈夫です、無事に産まれてきてくれますように💓

• (*^^*)

(*^^*)

そして私の呟きで不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。申し訳ございませんでした。
    でも誤解はしないでください。男の子は男の子ならではの可愛さがあること、わかっております。実際周りにもそういう友達がたくさんいます。
    娘は手はかからないですが、気が強く、これからきっと育てにくいと思います。思春期とかすごそうです…
    なのに女の子がほしかったんです。ごめんなさい、何度も…。
    確かにみそちゃんさんがおっしゃる通り、私自身が女の子だと思い込んでたので、『一緒にフリフリ着たいよねー』とか言っていました。
    娘に『弟楽しみだね』だなんて一言も言ったことはありません。
    みそちゃんさんのコメントを見て反省しました。ありがとうございました。

• 2月9日
ろーず♡

両方の性別授かれただけでも羨ましいですけどね。そんな問題じゃないから受け入れられない、てゆー投稿だと思いますが、生まれてきて性別関係なく五体満足で健康が何よりも有難いんだ、て思うと思います。
逆に周りにどんどん口に出した方がいいと思いますよ!

• (*^^*)

(*^^*)

そうですよね、男の子ならではの可愛さと、女の子ならではの可愛さ、両方経験できるなんてありがたいことですよね。そう思える気持ちもあるんです。ただなんだろう…なんか自分が男の子の子育てをしているのが想像できないというか信じられないというか、自信がないというか、なんともいえない複雑な気持ちなんです。
    五体満足健康であることが、なによりも大切であり、自分の子供なんだから絶対にかけがえのない大切な存在だというのも頭ではわかっています。あとは気持ちが早くついてきてほしいです(._.)

• 2月9日
ぽんず。

女の子1人いるだけでも全然いいと思いますけど😂男の子2、3、4人といる家庭はどう思われてるんですか?
女の子だからフリフリの洋服が好きって嫌いな子もたくさんいます。
仲良し姉妹になるとも限らないですし、男女関係なく小さいうちはおさがりいけますよ。
子ども部屋も2つにすればいいだけかと。親の勝手な偏見を押し付けられる子どもの気持ちもう少し考えてあげてください。

• (*^^*)

(*^^*)

そうですよね、ぽんずさんのおっしゃる通りです。子供部屋2つは現実問題上難しそうなので、マイホームはもう諦めようという方向です。
    どれも私の勝手な偏見とわがままな思いによるもので、赤ちゃんにも、娘にも主人にもみんなに申し訳ないと思っています。だからここでしかこの気持ちを吐きだせれなかったんです。でもここでもやはり、吐き出すべきではありませんでした。ごめんなさい。

• 2月9日
 まま

一姫二太郎ってご存知ないんですか?
最高だと思いますよ!
考え方変えてみてはどうでしょうかね。
もし、主さんが、主さんのお母様に 本当は男の子がよかったと思われていたと知ったら どういうお気持ちになられますか?
お子さんに そんな思いをさせないであげたいですよね💦

• (*^^*)

(*^^*)

一姫二太郎、よく聞きますよね。考え方、変えてみようといろいろあげてはいます。
    あたまではわかってるんですが、気持ちがついていかなくて…
    我が子なのに。。。情けないです。

• 2月9日
✨🧚🏻‍♀️DWE4年生🌏🇺🇸

女の子が欲しくて女の子を産んだお母さんって、男の子の事を悪気なく悪く言いますよね。よくそれで嫌な思いをします。
3人目は女の子だといいね〜とか、男の子大変そうだよね〜私は男の子育てられる自信ないからすごいよ〜とか。
男の子しかいない私からすると、児童館やこども広場などで遊んでる時、女の子のお子さんがブロックをお友達に貸したくない時、男の子とは違うなんとも女特有の意地悪さとゆうか…そーゆうものを感じる時が多々あります。
確かに服を買う時に売り場の2/3は女の子モノで占められており、男の子は一ヶ所タワーのように積まれてるだけなんてのはどのショップ行っても思います。
結局どちらの子供である事も良い面と悪い面ありますから。
極論から言えば健常者の男の子と障害者の女の子ならどっち育てたいですか?
五体満足健康第一ですよ。

• (*^^*)

(*^^*)

そして不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。申し訳ございませんでした。
    なんでこんなにも女の子にこだわっているんだろうと自分でもわからないくらいです…
    本当に情けないです。
    男の子でも女の子でもそれぞれ良さはあると頭ではわかっているのに。。。
    赤ちゃんにも、娘にも主人にもみんなに最低だなぁと思っています。母親として情けない…
    すみませんでした。

• 2月9日
ねはやらママ

受け入れられます、絶対に!
生まれたら悩んでた事がバカみたいに思えます!😊
私自身、長男からずーっと女の子希望でした。
長男、二男、三男…男の子だとわかる度に落ち込んでました😅
周りの女の子が羨ましくて羨ましくて、自分が惨めだとさえ思いました💦
バカですよね😅
でも、やっぱりありきたりですけど生まれたら悩んでた事なんて忘れてますよ!
今まではお腹の中にいたのが目に見えるかたちで私の前に居る赤ちゃんを見たら可愛い💕愛おしい💕しかなくなります😂
4人目は女の子だったので、同性の姉妹をと思い5人目を計画しました。
年齢的に半年限定の妊活にしたので産み分けは確率を上げたくてしませんでした。
結果、12wでR先生に男児完全確定貰ってます😂
男の子だったー!姉妹の夢終わった…ってなってからママ早く気持ち切り替えてぼく男の子だよって赤ちゃんが教えてくれたんだなと思ってそこからは男の子の名前を考えてコレだ!ってゆう名前に決めたら男の子である事が嬉しいとさえ思えてきました😊
名前つけたら愛着湧いちゃって😂
やっぱり男児確定貰った時は落ち込みました、最後の子だと決めてたしもうチャンスはないので。
でも今はもう前向きにお腹の子の成長と誕生を楽しみな自分がいます。
きっときっと大丈夫です!
生まれるまでは悩んだっていいし、仕方ないんですよ、希望があって産み分けも実践されたのは事実なんですから!
今どんだけ周りに男の子も可愛いよーって言われても無理な自分も許しましょう!
生まれたら分かりますから😊
男の子の可愛さが💕

• (*^^*)

(*^^*)

私のこの複雑な気持ちを共感してくださり、そして前向きな経験談を話してくださり、感謝しています。
    わたしもねはやらママさんみたいに前向きになりたい…
    今はまだ受け入れられなくて、名前も考えられなくて。
    思い浮かぶ名前は女の子だし、目につくベビー用品も女の子…
    そんな自分が母親として情けないという反省の気持ちでいっぱいです。

• 2月9日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

分かります。
    私もいつも女の子の名前ばかりで男の子の名前はなかなか決められなかったです😓
    女の子が欲しくて女の子につけたい名前なら沢山あって…
    そんな風に思われてお腹の子が可哀想って言う人や、赤ちゃん欲しくてもできない人も居るのに授かれただけでも等言う人いますけど、だからなに?関係ない。
    それはその人の考えであって(*^^*)さんではないのだから気持ちなんて分かりっこないんですよね。
    同じ気持ちになった人はきっと分かってくれますよ!
    こんな気持ちになって自分自身も苦しいって事も。
    ママも苦しいんですよ。
    同じ男の子妊婦として同じ気持ちを経験した者として、応援します😊

• 2月9日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます。ねはやらママさんがおっしゃってくれたように、お腹の子が可哀想、妊娠できた奇跡に感謝しなければならないと頭ではわかってます。その通りだとも思います。でも…。。。
    この気持ちをわかってくださるねはやらママさんのような人がいるというだけでも救われます。ありがとうございます。早く前向きになりたいです。でもその反面、『男の子のシンボルではなく、へその緒かも』『次に行ったら女の子って言われるかも』だなんていう期待をしてる自分もいたり… 現実は変わらないのに。
    ここで呟くことによっていろんな意見をいただきましたが、共感してくださる方もいてコメントを読みながらひっそりと泣いてしまいました。私だけじゃないんだと…
    本当にありがたいです。

• 2月9日
しょこら

はじめまして!前のわたしとおんなじ感じだったので思わずコメントせずにはいられませんでした(*^-^)

わたしも、娘がいます。二人目ほしいなぁと思っていて、自分は何故か女の子しか妊娠しないという変な思い込みがあって、娘の服から何からぜーんぶとっておいていたんですよ(^ー^)💧

いざ、妊娠して男の子とわかったとたん、男の子のお母さんにはいまだに失礼だなと思いますが、本当にショックで、ショックだと思ってる自分にもショックで。娘も妹がいいっていっていたし、旦那もまた、女のこがいいなぁっていってたし、追い討ちでダブルショックみたいな。 
正直生まれるまで、男の子育てる自信も気力?もなくて、私自身、すごくかわいいものがすきなので、男の子の服みることすら、『かわいいのないし。』ってやる気がなくて。。
回りの男の子が元気すぎるこたちばっかりだったので、自分自身ついていけないなぁと、落ち込んでいました。

でも!生まれると本当に本当にかわいいです!!!とくに、笑いだすともうたまんないです!!!!!!
娘はじーっとごろんって静かに寝てる感じでしたが、息子はワサワサ動いてうーうーいってます(*^-^)、それも、すごく面白くてかわいいですよ(*^-^)

いま不安な気持ちはすごくわかります!!!私もいっしょでした(*^-^)だけど、両性育てられるって本当に本当にありがたく幸せなことです。大丈夫ですよ!!!!

あと少し、お体にお気をつけて元気な奥さんを出産されてくださいね!!!

• しょこら

しょこら

あと!本当にありきたりなことですが、人ってすごい無い物ねだりしてしまうものだなぁとつくづく思ったりしていました(*^-^)💧

妊娠する前は、どうしても子供が欲しくて性別なんてどっちでもいい!ともい、妊娠したら、五体満足で生まれてくることを前提に性別の希望が出て、健康に育ってくれることを前提に将来はどんな風になってほしいという希望が出て。

欲があることって悪いことではないととおもいますが、五体満足で元気に生まれてきてくれることが一番大事です(*^-^)自分の娘にも色々こうなってほしいという気持ちがあり色々口うるさくしてしまいますが、時折『健康でいてくれるだけで、いいんだ』って、自分に言い聞かせています(*^-^)

• 2月9日
  • しょこら

しょこら

すみません!

なぜか、元気な奥さんを出産されてくださいねなんてうってました!笑

元気な赤ちゃん。です笑

• 2月9日
  • (*^^*)

(*^^*)

私も女の子だろうと信じていて、名前を考えたりもしていましたし、娘の服をとっておくどころか、娘のために買った服を次の子に回そう新品のままおいていたりと…
    ショックですよね。そう思う自分にもショックです。赤ちゃんにも、娘にも主人にもみんなに最低だなぁと母親として情けなく思っています。
    主人も最初は女の子希望だったのに、きっと私の表情を見て『男の子でうれしい』と言い始めました…
    しょこらさんのコメント、ものすごく励みになりました。
    息子さんを生むまで受け入れられなかったですか?
    私は思い浮かぶ名前は女の子だし、目につくベビー用品も女の子… いつになったら切り替えられるのかわかりません。
    確かに妊娠しただけでも奇跡なのにせっかく授かった命をこんな風に思うなんて…
    情けないです。。。

• 2月9日
  • しょこら

しょこら

めっちゃわかりますよーー!
    わたしも、ママリで、同じように『二人目 男の子』って検索しては、同じような人を見つけ、自分を奮い立たせてました笑

私は切迫早産で早くから絶対安静になってしまったこともあり、生むまで受け入れられなかったどころか、『お腹のなかで無事でいてうまれてくれるならそれだけでいいから、女の子がいいって思ってごめんね、お腹のなかで頑張ってるのに。。』ってとにかく元気に生まれてきてくれることだけ願ってました(*^-^)

わたしも、名前とか全然思い付かなくて。でも生まれると本当にかわいいです。それは絶対です(*^-^)きっと、色々思うのってホルモンバランスのせいもあるのかなっておもってました。
    大丈夫ですよ!!!

• 2月9日
  • (*^^*)

(*^^*)

私も同じくママリで検索しまくりです。きっと共感してくれる人を求めているんでしょうね…
    元気が一番。。。それは変わらないですよね!なのに…
    私もホルモンバランスのせいだと思いたいです。そして主人にもそう思って受け止めてほしいです。主人に批判されるのが1番辛い…
    だからここで吐き出させてもらっています。
    たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます。

• 2月10日
  • しょこら

しょこら

昨日はありがとうございました(*^-^)

(*^^*)さんの、お気持ち本当に本当によくわかりますから、不安に思わないでくださいね。
    やっぱ、私たちも人間だし、希望はあるし落胆だってしますよ(*^-^)💧

(*^^*)さんを選んでうまれてきてくれるはすです!!
    (*^^*)さんがいい!優しいママだ!ってお腹にきてくれたんですよきっと♥️優しい子になってくれるはずです!

ママリもネットの世界なので、色々批判的な意見もあると思いますが、どうぞ気をおとされずに、いてくださいね。わたしも、家族に聞いてもらえなかったし『女の子がよかったなぁ』
    とも言えなかったので、この気持ちをネットをたよりに吐き出したり自分を奮い立たせていましたので。。

• 2月10日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます(;_;)
    あかちゃんが男の子だとわかってからこの二日間で、娘の服の衝動買いが止まりません…
    私自身フリフリとか可愛らしい服が好きで、自分がもう年齢的に着れない分、娘に着せたくて…
    二人目もそういう楽しみがあると勝手に思っていたもんですから、それがもうできないのが寂しくて悲しくて…
    今こうやってこの複雑な気持ちを聞き、受け入れてくださるしょこらさんがいてくれることに本当に救われます。

• 2月10日
  • しょこら

しょこら

めっちゃわかりますわかります!!
    わたしも、(*^^*)さんと同じでガーリーな服大好きです♥️男の子って聞いたとき、洋服はもちろんですが、虫とか電車とか戦隊とかわかんないしいっしょに遊んであげられるかなどうしようと不安に思ってました。。。だけど、いまは、息子本当にかわいいですよ!まだ3ヶ月なったばっかですけど、にこって笑う感じがなんとも、娘と違って愛らしくて。これから、大きくなるのが楽しみだし、男の子と女の子の違いってどんなかなぁと、わくわくしています。虫や電車もその時になればなんとかなるって思ってます。考えても仕方ないことだなぁって。

生まれてもしばらくは実感わかないと思います。でも、笑いだすと急激にかわいくなります!!!守らないとって思うし、妊娠中に思ってたことがバカらしく思えてきます(*^-^)実にくだらないことで悩んでたなぁって。でも、それはいまだから言えることです(*^-^)わたしが、そうでしたので(*^-^)

• 2月10日
  • (*^^*)

(*^^*)

同じく電車とか戦隊とか一緒に遊んであげられる自信はありません…。虫なんて絶対無理!蚊ですら素手で潰せないくらいなので…(^^;
    娘はこれまで本当に手がかからなくて子育てが辛いだとか大変だとか思ったことはないんです。それでまた笑ったりママを求めてくれたりしてくれるのでもう可愛くて仕方なくて…
    これ以上に私に幸せをくれる子はいないのではないかと思うくらいです。なので余計に同じように笑ったりママを求めてくれたりしてくれても『男の子』っていうだけで娘には叶わないのじゃないかと、最低なことを思ったりもしてしまいます…。でも実際、私と同じような不安と悩みを抱えていたしょこらさんがこんなにも息子さんのことを愛しく思っていらっしゃるのですから、私もそう思える日が来るのかもしれないですよね。希望が持てます。

• 2月11日
わんわん

女の子がよかったって気持ち。とっても分かります。
どちらが産まれてもと思っていましたが、やっぱり希望の性別ってありますよね。当然だと思います!

私は姉妹で育ち、学生の時くらいから、産むなら女の子がいい!!と思っていたので
第一子が男の子だと分かったときに、目の前が真っ暗になり、車の中で実母に告げたとき、女の子がよかったね。と残念そうに言われ、部屋で泣きました😞←母もひどいですよね。笑
あげくのはてに、友人の前で大号泣しました。可愛く思えない、育てる自信ない。とまで言ってました😰最悪な母です💦
産まれても、とっても手がかかる子だったので、お世話で精一杯だったのもあり、生後3ヵ月近くまで可愛いと思えなかったです。
でも、今は、とっっっっても可愛いです💕
あんなこと言ってた自分を殴りたいくらいです。笑
もちろん女の子欲しいなーと思うことはありますが、この子と出逢えたことは、私にとって本当に幸せです✨
子育ては片思いって言葉を知り、本当にそうだなって思いました。
またチャンスがあれば、女の子の産み分けされてはどうですか?☺️

• (*^^*)

(*^^*)

妊娠できただけでも奇跡で、五体満足健康なのが1番ってわかってはいても、希望の性別ってありますよね…

私も姉妹で、しかも仲良しなので余計に子供は姉妹がいいなと憧れていました。
    私もここ二日、泣きました…
    わんわんさんと同じように育てる自信がなく、娘のように愛してあげられるか不安で…
    次、確実に女の子が産めるなら3人目も考えるかもしれませんが、経済的な面を考えると3人目は厳しいかもなぁと…
    それにやはり産みわけしても今回みたいに男の子の確率も大いにあるわけですし…
    わんわんさんは二人目も男の子でもいいなって思えるくらい男の子の可愛さを実感しておられますか?
    男の子ママって本当に可愛くてメロメロって聞くので…(^-^)

• 2月10日
  • わんわん

わんわん

ありますよ。やっぱり妊娠ってそんなに出来るものじゃないし、子どもとは自分が死ぬまで一緒なわけですし(もちろん違う人生ですが)
    希望って当たり前じゃないかなと思います。

私泣いたの2日どこじゃなかったです💦本当に申し訳ないですが、、女の子を見るたびいいなあって思いましたよ。
    でも、本当に産まれたらそんなこと忘れました!!
    (*^^*)さんは、産み分けってどんなことされたんですか?
    私は第二子は女の子希望です🎵
    なので産み分けはしたいです!でも、男の子だとしても可愛がる自信はあります✨
    息子にメロメロになってることだけは確実です❤️

• 2月10日
  • (*^^*)

(*^^*)

そう言ってもらえるとこの苦しさが和らぎます。
    私の周り、今二人目ラッシュで見事にみんな女の子なんです。それが本当に本当にうらやましくて… うちも女の子なら一緒に遊べたり楽しめるのに…と自分中心なことを思ってしまい反省ですが、それが本音です…

産み分け、徹底していました! 私、看護師なんです。なのでカルテのように記録をとっていました。基礎体温をグラフにすることはもちろんのこと、胸の張りやおりものの変化など毎日の体調を記録し、排卵検査薬の結果と照らし合わせてこれもまた表にして…
    一人目のときは何がなんでも女の子がほしかったので、これを半年続け、『今日は絶対女の子だ』という日に仲良ししました。少しでも自信がない月は見送りました。
    でも今回は一人目の子の育休終了の関係もあり、気づいたときには急いで妊娠する必要があったのでこの記録が2ヶ月しかとれず、『絶対』ではなく『たぶん女の子かな』という日に仲良ししたんです…
    結果、妊娠はできたので一人目の育休に続き次の子の産休に入ることはできるのですが、やはりデータ不足だったかなと。。。

• 2月11日

分かります。娘に妹を作ってあげたかった
勿論仲良くなるかはわからないのですが。
でも妹が良かった気持ちが消えないです…

私産まれるまで泣いてたし、正直産まれてからも泣きました

男の子を産んでしまったと
男の子なら娘1人で良かったかもと思うほどで…
最低な母親かと思いますけど

今度精神科行きます
それぐらい私女の子が欲しかったみたいです
なので本当に気持ち分かりますよ
理解してもらえない人には本当に理解してもらえない感情かなと思います

• (*^^*)

(*^^*)

私自身、妹とすごく仲良しなので『もし姉妹ならそうなるだろう』という思いで妹をつくってあげたかったのですが、確かに仲良くなるかはわからないですもんね…。実際姉妹だと比較されて、それが嫌で仲が悪いという姉妹もいますし…

二人目が男の子くらいなら娘一人っ子の方がよかったと思う日もあるのですか?それはなぜなのか、もしよければおしえていただきたいです。
    お辛いのにこんな掘り下げた話を聞いてしまい申し訳ないです。もししんどくなるようでしたら、無理なさらないでください。でも私は否定はしないと思います。素直にその本音が聞いてみたいのです。

• 2月11日

退会ユーザー

そうですね。姉妹であっても個人個人の生まれ持った性格も関係してますし、いくら親が平等にそだてても。

うーん。私は正直娘が可愛すぎて心配なんですよね。
    歳とっても妹なら仲良くいれるかなと。
    私自身弟とは、仲良いですが。やはり配偶者によります

同性で仲良ければずっと続くかなと。でも男女だと、やはり異性だと難しいかなと。
    仲悪くはならないけど、仲良くは無理ですね…

• 2月11日

退会ユーザー

そして、男の子は正直育てにくい上に、お嫁さんのところ行ってしまいますからね。
    女の子の孫なら可愛がれるけど、男の子だとお嫁さんの子供みたいな感じなので距離はできますしね。

• 2月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

お話しいただきありがとうございます。確かに異性だと仲が悪くなくても良くはないでしょうね… 二人で食事や旅行に行ったりとはなりそうにないですね。納得です。
    また孫の話もすごく納得です。
    すごく共感できます。。。
    はじめてのママリさんもお辛いですね…
    娘も息子も同じくらい100%愛したいですよね。
    この気持ち、ご主人や友人に話したりされましたか?

• 2月11日

退会ユーザー

逆に姉妹だと容姿などで比べられたりなどあるのかな?とも思ったりしますが…

女って環境で友人関係も希薄になったりもあるし
    姉妹で仲良かったら、別に友人関係がうまく行かなかったとしても姉妹で相談し合えたり、出掛けたりもできますもんね。

一応話しました。女でも仲良くなる保証はないよと言われました
    勿論それは頭では分かってるのですけどね
    男の子でも仲良くなるように育てればいいと。

でも男女では興味あるものも違うので難しいなと。

• 2月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

確かに比べられて嫌な思いをすることはあるでしょうね。
    でもきっと娘にとっては同性の方がよかったんだろうなぁという気持ちが強くて、まだ小さくてよくわかっていない娘に対する申し訳なさが溢れています。
    この先息子さんのこと、娘さんと同様、全力で大事にできそうですか?生む前と生んだ後、心変わりしましたか?

• 2月11日

退会ユーザー

分かります
    同性のが絶対いいだろうなとは思います
    親にとってはどちらの性も育てられていいのかもしれないけど、子供にとっては同性のがいいですよね。
    私は男の子の方が育てるの怖いし、そういうのもあるのかもです
    反抗期とか性の事とかも
    犯罪もニュース見てても男性のが多いし
    未知の世界だからか怖さも凄いあります

いや、分からないです正直。
    あまり育児にも身が入らなくて… 私は産みたくない、養子に出したいとおもうほどだったので。

大抵の方は産まれた瞬間可愛いと思うようですよ
    私は違いましたが。

一応単体で見ると可愛いとは思いますが、娘の事を思えばおもうほどこの子が女の子ならなぁと思います

• 2月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

犯罪もですし、多動とかそういった病気も男が多いですもんね。私もいろいろと不安でしかないです。

養子に出したいと思うくらいなんですね…そう思ってしまう自分が嫌でそれもまたお辛いですよね。それでも今はその子を目の前にして育てるしかないという現実…
    お辛い気持ち、察します。
    また女の子育児がしたいと思いますが、次もまた男の子だったらという不安。。。
    そしてこの気持ちを周りに吐き出せないという辛さ(;_;
    苦しいですね。

• 2月12日

退会ユーザー

まだ産まれてから一か月ほどなので、余計にそうおもうのかもしれません。
    あやしても笑うわけではないので

3人目で男の子だったら?とかおもうと、経済的にもうちは無理ですね…

私は排卵日前日でしたので男の子の可能性のが高かったですが、(*^^*)さんはちゃんと計画的に女の子が出来るようにしたんですよね?💦
    そういうのを聴くと望んでもやはり性別は選べないんだなぁと実感してしまいます💦

• 2月12日
  • (*^^*)

(*^^*)

産後、体がまだしんどくて余裕がないときかもしれませんね。
    私はかなり計画的に生みわけしました。基礎体温はもちろんのこと、排卵検査薬も使いましたし、体調の変化もデータをとりました。それでもうまくいきませんでした…
    仲良しのタイミングなど逆算してもタイミング的にはバッチリだと思っていたのに。。。余計にショックは大きいです。

• 2月12日

退会ユーザー

そうだったのですね。そこまでしたのに男の子だったのですね。旦那さんは喜んでいるんですよね?
    旦那さんには話す事は難しいですか?
    私は全て話して、養子はダメと言われ、俺が育てると言われたので
    男の子の世話は主人に任せました。

• 2月12日
  • (*^^*)

(*^^*)

主人は一人目は女の子希望、二人目はどちらかといえば女の子希望と言っていました。どっちでもいいけど、どちらかといえば女の子がよかったみたいです。でも男の子だとわかったその日から『嬉しい』と…それが本心なのか、それとも私のこの落ち込みを見てそう言い始めたのかはわかりません。
    この気持ちを素直に話してみましたが怒られました。あかちゃんが可哀想、初めから100%生み分けが成功するわけじゃないことはわかってたんでしょ?って…
    時間をおいて『それでも私は受け入れがたく、そんな自分が嫌でつらい』と話しましたが、雰囲気が悪くなってしまい、もう話せない状態になってしまいました。

• 2月12日

退会ユーザー

そうだったのですね。私も怒られましたね…
    (*^^*)さんも頭では分かってはいるんですよね。男の子だから女の子だからではなく、どの子でも我が子には変わりなく大切な命と。
    でも実際育てるのは自分だし、娘ちゃんを思うからこそ妹をとも思いますもんね…

他にお母さんや、妹さんに話す事は出来ませんか?

• 2月12日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんです。娘のためにも妹が良かったのではないかと、娘に申し訳なく思ったり…
    実際、『女の子が良かった』と言われてしまいましたしね。
    母も『同性の方がよかったね』と…

私が受け入れられないことを少し話したら『可哀想に(あかちゃんが)』 と言われたので、それ以上は話せず…
    もう私が自分のなかで解決、消化するしかなさそうです(ノ_<。)

• 2月12日

退会ユーザー

私の娘も女の子が良かったと言ってましたが、男の子とわかってからは
    赤ちゃんが楽しみというようになって、今は男の子だからとかはなく可愛がってるので
    意外と娘さんの方は大丈夫かとおもいますが。

そうでしたか。
    ママリなどで定期的にこのように吐き出したりするのもアリかと思いますし、
    私は同じように女の子希望だったのに男の子だった方のブログ見てみたり

あとは、娘さんは育てやすい子でしたか?
    私の娘は正直ずっと泣いてて今も手がかかりますが、産まれた息子は
    夜は朝まで寝てくれて、むすめのときほど手がかからず育てやすい感じではあるので
    もしかしたら産まれてくる子は娘さんよりも育てやすい子が来てくれるかもしれません

• 2月12日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます。知り合いだとなかなか言いにくいことでもこういう場だと話せたりしますし、同じ気持ちの人と知り合えたらなんだかそれだけで救われます。
    娘は本当に手がかからない子です。2歳になる前にオムツも卒業し、着替えや食事も自分でしますし、寝るのも寝かしつけることなく一人でベッドに入って寝てくれます。ダメと言われたことはしませんし、長時間の買い物や友達とのランチにも付き合ってくれます。この約3年間、子育てが大変だと感じたことは1度もないんです。でもこんなの珍しいケースで、次はこんなに楽ではないと覚悟はしています。娘に手がかからない分、二人目が少々大変でも二人育児としては楽なのかもしれませんが…

• 2月13日

退会ユーザー

そうですよね。

同じ気持ちの人ってなかなかいないというかそこまで姉妹に拘り?のある人あまりいないのかもです…
    どこ行っても男女いて良かったですねと言われるので…

素晴らしいですね。お母さん思いの娘さんですね^ ^
    男の子はヤンチャだけどママが大好きとよく聞きますし

ただ、今後女の子を産むお友達やママ友と関わるのが少し辛くなる事があるかもしれません

今私がそうで💦ママ友から女の子と聞くとかなり辛いです

私で良ければお話しは聞けますので。辛くなったらここでも良いので吐き出してくださいね。気持ちは痛いほどわかるので
    私自身、まだ男の子の息子を受け入れられてないし、朝と夜はかなり悩んだりしますけどね。

• 2月13日
  • (*^^*)

(*^^*)

男女一人ずつ育てたいっていう人、多いですもんね。そう思う人はそれでいいと思いますし、元気ならどっちでもいいっていう人もそれはそれでいいと思います。でも私たちみたいに希望していた性別じゃなかった、それを受け入れられない、そんな自分が辛いっていう人がいることも否定されないでほしいですよね。妊娠できただけでも奇跡だとか五体満足が一番だとか、そういうことはわかってるわけだし、わかってるからこそこの今の苦しみが余計に苦しい…。

私の周り、見事にみんな次の子の同級生になる子は女の子です。
    『男の子』としてではなく『我が子』としてなら可愛がれるかもしれませんが、私はどちらとしてでも可愛がりたい…
    娘は女の子としてでも我が子としてでも本当に大切に思えるので、同じように思いたいです。

ありがとうございます。こうして聞いていただけて、共感していただけて、感謝しています。本当にありがたいです。
    はじめてのママリさんは今後何か行動を変えようとかされていますか?

• 2月13日

退会ユーザー

そうですよね。頭では分かっていても
    どうしても女の子が良かった気持ちは消えないし、
    育てるのは結局母親ですもんね。子育てお金もかかるし、辛いことも沢山ありますもんね。それなのに希望の性別は育てられないって酷だなぁと感じています…
    娘にとって下の子って
    いいものじゃないも思うんです。親の愛情を取られる相手というか…
    でも妹なら将来力になるだろうなと思って
    なので妹が欲しかったんです
    それだけ娘が心配で可愛くて仕方ないです。男の子は正直育ててもお嫁さんのものですから…
    でもきちんと育たないで、グレたり引きこもりになってもこまるし…本当男の子を育てる意味がわからなくて

そうですね我が子としてなら可愛いと思います
    息子単体なら可愛いとは思うので

姉弟で仲良いとかネットで調べたり
    娘の前では女の子が良かったは言わないようにしてます
    妊娠中は結構言っちゃいましたが…
    娘が息子を優しくしてくれたときは、ありがとう!◯◯くんは優しいお姉ちゃんでよかったねなど、娘を肯定するようにしてます

(*^^*)さんはご自分の性格はどのような感じだと思ってますか?
    私は長女で、完璧主義なところがあるため多分そういうものの捉え方、考え方が自分を苦しめているんだと思います。ので、思考の癖を変えるのをやってみてます

• 2月13日
  • (*^^*)

(*^^*)

私も娘に『男の子だって…』と何度も暗い表情で言ってしまったように思います。それを見て余計に娘は『女の子がよかったね』と言っているようにも見えます。娘は小さい子が大好きなのできっと性別関係なくすごく可愛がってくれるとは思うのですが…
    だからこそ心苦しいんです。もし女の子なら大きくなって姉妹で買い物にいったりもできるのに…って。
    姉弟でそういうのってあまり聞かないし、逆になんか変な気もするし…

私も長女でかなりの完璧主義です。そして優柔不断のネガティブ… いつもなにかしら悩んでいて、後悔しても仕方ないのことをずっと後悔してます。自分が大っ嫌いでなんだかもう性格というより病的だなって思うこともあります。何度も性格、思考を変えようとしましたが無理だったので、もうそれは諦め、自分はそういう人なんだと思うことにしました。極端に言うと『死ぬ勇気があればなんでもできる』と思って日々生活しています。なんだかんだ楽しんでいることもありますが、それは娘がいるから…  娘と会えなくなるなんて考えられないから私は生きようと。それくらい自分を追い詰めてしまうことも多々あります。

• 2月13日

退会ユーザー

そうですよね。姉妹で買い物とか良いなぁって思います。(*^^*)さんも実際に妹さんとお買い物など行くのでしょうか?
    そういうの友達でも出来るけど、気を遣わないで出来るのって家族だからですよね。

私は弟と買い物はないですが、彼氏ができたら私彼氏、弟との3人でとかはたまにありました💦2人っきりはコンビニとかですかね

私も同じ性格です。
    グルグル同じ事を悩んでて、
    いつも後悔してます。そうですね。娘がいるからはありますよね。
    私も娘がいるから頑張ろうとなってて、娘が嫌な思いしたり弟と仲悪くなるなら正直弟はいらないとさえ思ってしまうんです
    息子を産んでから娘の事は大切ですが、それ以上に死にたいと思う事が多くなってしまいました…
    娘の為には動けるけど息子の為には動けそうにないです。2人目産んで思いましたがわたしには2人も育てられるキャバがなかったかなって

• 2月14日
  • (*^^*)

(*^^*)

はい、毎週のように買い物か食事に行っています。社会人になってからは旅行したりと仲良しです。

同じですね。『死』という選択肢が簡単に出てくるようになってある意味うまく開き直れるようにはなりました。
    はじめてのママリさんは『育児』がしんどくなっちゃってる感じですか?

• 2月14日

退会ユーザー

羨ましいです。そんな関係になって欲しかったし、してあげたかったですよね…

しんどいですね。手がかかる方ではないのでまだ耐えれてますが、これですごく手がかかる子だったら、本当どうしてるか分かりません
    多分鬱病っぽくなってるんだと思います

• 2月14日

退会ユーザー

まさしくこれで

• 2月14日

退会ユーザー

一応時間とともに受け入れることはできていますが。
    やはり女の子だったら、こうやって、こんな事ができて
    将来は助け合ってとか色々思ってしまいます…
    娘は仲のいい友人はできるのか?1人で辛くならないか?とか色々考えてしまいます…

胃が痛くて痛くて…
    ただ、女の子の方が育てる上で人間関係悩むので…そういうので悩むのは1人で済むかなとか思います
    男の子はさっぱりはしてるかと

• 2月19日
  • (*^^*)

(*^^*)

『もし女の子だったら…』って今後も考えてしまいそうですよね(._.)
    男の子が家にいるとか…想像できないです。小さいときならいいですが、小学生以上になるとか…
    実際産んだらそんな不安吹っ飛ぶくらいかわいいなって思えたらいいんですけどね…

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

お辛いことを吐き出せる場があってよかったです😭💓
希望の性別があってもおかしくはないです!責めないでください!
ママだって人間です❤︎ああしたいこうしたい、は誰だってあります🥰
産んで育てるのはあなた、いろいろな思いがあって当然です。
私は男女のこだわりはなくて、漠然とどっちも育ててみたいなぁというのはありました!
二人目も同性で、そうなんだー。。と周りから言われたり散歩途中で女の子を産まないと!と言われてショックを受けました💦
でも、ぶっちゃけどうにもならないことを悩むほど無駄な時間はありません。子供は悩んでる間にもたくさん成長しています。見ないともったいない!!どうしようにもない、コントロールできずに悩んでしまうなら外に出ましょう!誰かと美味しいものでも食べましょう😘✨
男の子も女の子も子育ては大変です。二人になるとさらに大変。今の娘さんが一人っ子の時間、娘さんと全力で向き合ってください!
余談ですが、私は小さい頃から母の選ぶ服がめっっちゃ嫌いでした😂
そして兄弟いとこも男の子ばっかで、みんなに可愛がられて今でもみんな私の言いなりが居心地良くて❤️笑 女一人幸せすぎて、男の子に囲まれたい男好きです🙋‍♀️❤︎
だから、娘さんがどう思うかもこれからの楽しみですね🙈

• (*^^*)

(*^^*)

そしてお優しい言葉、ありがとうございました。
    確かに悩んでも変わるものではないですし、無駄な時間ですよね。『男の子なら中絶する』だなんて気持ちは全くないですし、それなもう生むしかないのですから…
    二人目が男の子だと知って、今まで以上に娘のことが可愛くて仕方なくなりました。この2日間、娘の服を衝動買いしてしまうほど…
    逆に『こんなに娘のことが可愛いのに同じように息子も愛せるのか』と不安に思うくらいですが、娘のことをもっともっと大切にできそうでそれはよかったなぁと思っています。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同性ですが、上の子が可愛すぎて下の子も同様に愛せるのか?と思ったことあります💦
    大好き大好きって毎日伝えていました❤️
    ところが!第二子!めちゃくちゃかわいい!私たちも生き物、生物、なので母性本能には勝てません😂
    うんちしてるだけでかわいい!今まで次男にイラッとしたことはありません😘💓
    全てが、こんな時あったなぁ〜え、こんなこともするの⁈赤ちゃんにも性格があるんだ〜❤︎で終わります❤️
    上の子の優しさも日々感じてほんとにきょうだいができて良かった、宝物が増えたと幸せに思います🥰
    男の子を育てたことがないから可愛さがわからない、私も女の子を育てたことがないので人の子を見ての子育ての推測しか出来ません。
    推測ほどしょうもないものはありません(言葉悪くてすみません💦)
    女とか男とか、そんなのその子次第で子育ては変わります(*゚∀゚*)服なんてあくまで付属物。
    とにかく、産んだら絶対といって過言でないほどかわいい!悪く思ってごめんなさいと思うはずです😍
    こんな私も産後上の子のこと煙たく思ってしまいました。離れたい、それだけのために産後二週間で就活もしました。そのくらい、赤ちゃんはかわいいです。赤ちゃんのかわいさ、年子の私でも懐かしい!となったのできっと虜になります❤️
    いいなぁ、新生児🥰🥰

• 2月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

なんだか安心できました(*´ω`*)
    新生児って見てるだけでも癒しですもんね。
    確かに男の子も女の子も活発な子、おとなしい子と様々ですもんね。確かに服なんて付属物…自分の子には変わりない!その通りだと思います。今は100%心から息子も娘と同様愛してあげられると言い切れない自分がイヤですが、でもそう思えるような気もしています。
    経済的に、現実的に可能なら3人目も考えたいところです。きっと難しいですが…
    でももしそのとき、『3人目は男の子でも女の子でもどっちでもいい』と思えるくらい、男の子の可愛さが実感できてればいいなぁと期待しています。

• 2月11日
(*^^*)

はい… 本当にそれ思います。今までは子供は二人だと小さい頃から思ってたけど、どうしても姉妹にしたいから三人目を…ということまでチラついたり。でも生み分けに自信がなくなってしまって正直怖いです。

私も同じです… でもまだ娘に対して育児する意欲はあるし、それどころか娘のことが以前にも増して大切すぎて仕方ないんです。それと同時にもっとこうしておけばよかったという後悔も半端ないんですけど…
頭の中は娘のことでいっぱい…あかちゃんのことを考えていないということに気づきました。生まれたら変わるのかな…と不安は増すばかりです。