※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼーんかどたるたる
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをなかなか飲んでくれず、体重が減少しています。飲ませるのに時間がかかり、次のミルク時間が気になります。アドバイスや経験談を聞きたいです。

【ミルクをなかなか飲んでくれない赤ちゃんについて】

先週、出産しました
元々2,500gで少し小柄です
退院時に2,300gに減り、
今日また60g減って2,200gでした

産院からは
「とりあえずどれだけ時間がかかっても60mlは飲ませよう」とアドバイスをもらい、少し時間を空けたり足を刺激して起こしたりなんとか飲ませています

でも、1時間~1時間半かかります
赤ちゃんも私も辛いですがら今は体力を作るために頑張って飲ませるつもりです

でも、次のミルク時間っていつになるんでしょうか?
8時半~10時半まで飲んでいたので通常なら次のミルクは11時半ですが、さすがにダラダラ飲みだから12時?

不安なので、アドバイスや実践したことなど聞けたらいいなと思います

コメント

のん

うちも飲まず、病院にいるときは鼻からチューブで飲みきれなかったミルクを直接入れられてました😅

病院では飲み始めから3時間で次をあげていたので退院してからも、1回に長くかかっても飲み始めから3時間にしてました!

飲まなくなってきたらゲップをさせたり、体勢を変えたり、手や足に刺激を与えたりしてましたが、最後は口に含んでも飲み込まずにダバーっと出されたりしました😅

• あぼーんかどたるたる

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます✨飲み始めからで私もカウントして、様子を見たいと思います‼️

親心としてはもう病院で管理してもらった方が精神的に楽なんですが😂

• 2月9日

上の子が2500gで生まれてそんな感じでした!

哺乳瓶は何を使ってますか?母乳実感の直付タイプで、吸う力が弱い子用の乳首があってうちはそれを使ってましたよ!

それでもなかなか量を飲むことはできなかったですけど、直母だと数分で疲れて寝てしまってたのがそれを使うことでもう少ししっかり飲めてました。

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます!試行錯誤で、結局今日産院から貸してもらったその例の哺乳瓶使ってます😌
    これで最善を尽くせたらいいのですが😣

• 2月9日
いちごみるく

心配ですよね💦時間をかけると赤ちゃんも疲れて授乳間隔も空かなくて、更に飲まなくてってなることもありますよね。うちの子は1800gで産まれ、2000g退院させてもらいました💦
幸い50くらいは飲めるようになりましたがとても心配でした。
一回に60が飲めないなら、一回量を減らして回数を増やす(例えば一回40を二時間毎にするとか。) どうですか?一回に60ということは1日480くらいが目安ですよね?または、飲める時にしっかり飲ませて、量を稼いでおいて、1日トータルで480を目指すとかどうでしょうか?排泄がしっかりあって元気もあるなら、大丈夫だとは思います。
小さい子は吸う力が弱く、乳首が固くて吸うのに疲れてしまう子もいます。柔らかいものだと飲める場合もありますよ。

• いちごみるく

いちごみるく

あと、排気が出にくくてお腹が苦しくて飲まない場合は排気をさせるといいです。中には冷えると飲まない子もいます💦ミルクを温め直すと飲んでくれることもありますよ。

• 2月8日

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます✨トータル量でも大丈夫だとは思うんですが、何度も起こすのも可哀想でちょっと視野に入れて試行錯誤してみます😂
    柔らかい乳首でいまミルクあげてます、アドバイスもらったように温めると少し哺乳量上がった気がします🥺アドバイスありがとうございます✨
    ゲップもこまめにしてみます‼️

• 2月9日
うた

どんなに時間がかかってもってさすがに、1〜1時半はかかり過ぎですね😖

体重が増えない、あまりにも飲めないなら一度NICUなどのある病院に搬送してもらったほうがいいと思います…

あまりに飲めないのでは脱水や電解質異常、低血糖になってる可能性ありますよ‼︎

NICUで働いてますが、入院してる子がそんな状態ならうちは退院は出来ませんしもっと早く搬送してきてくれたらって思うことも沢山あります…
乳首を変えて飲めればいいですけど、さすがに今それだけ時間かかってるってことは赤ちゃんも体力使うのでおそらく体重も減る一方だと思います…

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます✨ミルク飲む体力もあるのかないのか…😵

産院のナースさんの元では60ml飲めていたようなので、親の力不足含めお医者さんはなんとかなるんやないかなと判断したんやと思います😂
    心情としてはこのまま消えてなくならないように入院してくれていた方が安心なのですが…💦

元々黄疸→光治療→やっと治った→哺乳力弱いのが判明という経緯なので、もう少し様子見になったのかなと😣

60ml無理やり飲ませたら排便が増え、おしっこも10回ほどあるので少し頑張ってみたいと思います

来週水曜日もう一度診察があるので、また聞いてみますアドバイスありがとうございます😂
    けっこう危ない状況にあるのかなと確認してさらに気が引き締まりました😣

• 2月9日
めー

ミルクの途中で寝てしまってなかなか量を飲まず退院後最初の一週間は体重の増えもよくなかったので産院に相談したら、時間がかかるようなら哺乳瓶の乳首の穴を増やすように言われました!
私は爪楊枝で穴を4つ増やしました😊
増やしてから体重は順調に増えてます😊

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます✨穴を増やすと入ってくる量が増えるんですか?👀
    壊れそうで怖いですが試して見ようと思います✌️ありがとうございます✨

• 2月9日
  • めー

めー

それぞれの穴から出てくるので増えますよ😊
    あとはミルクの温度の好みもありますね😣
    ぬるいのが好きだったり熱いのが好きだったり…

一時間~一時間半の間はずっと咥えっぱなしですか?

• 2月9日

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます‼️ミルクは冷たいのは好きではなさそうです😵

哺乳瓶はほぼ咥えっぱなしです…体力なくなっててもう吸える力ないような感じでほんと、どうしたらいいか分からず可哀想でさらに落ち込んできました😔

• 2月9日