※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃゃん
その他の疑問

来週の日曜日、旦那さんのお友達夫婦とお子さんがうちに来ることになっ…

来週の日曜日、旦那さんのお友達夫婦とお子さんがうちに来ることになっていました。

話し合ってオードブルやデリバリーを取ることにし、オードブルは注文しましたが、今日、そのお友達家族が台湾へ旅行に行っていることがわかりました。

前から台湾に旅行に行くとは言っていたけど、新型コロナウィルスの発生もあって行くのはやめたのかなとも思ってました。

なので、来週の食事会はキャンセルしたいと思ってます。コロナウィルスに感染してないとも言い切れないからです。
まだ、子供も小さいのによく行ったなっていうのが正直な感想です。
まぁ、旅行に行くのは自由なので行ってもらっていいけど、このタイミングで感染するかもしれないのにと冷ややかな感じで思ってしまいました。

この食事会をキャンセルするのに相手を傷つけないようにお断りするにはどう言ったらいいでしょうか?

コメント

みなかえママ

それはそれは……。
ご友人も本当よく行きましたね……このタイミングで💦
コロナのことを言うより、普通に予定が合わない系でお断りした方が良さそうですね……。
けど、難しいー!!
でも、ご家族を守れるのはご両親なので、今回はお断りする方が良いと思います!!
うつってからじゃ、遅いですからね、もしご友人がもらってきてたら。。

• まぃゃん

まぃゃん

ニュースでかなり報道されてるからてっきりりょこは延期したのかなって思ってたんですけどね💦💦
    潜伏期間も長いし、感染していても発症しない場合もあるのとのことなので、旦那さんに相談して、旦那さんからお友達であるご主人に話してもらおうかなって思います。

• 2月8日
ひとむ

子供が熱出したっていうか、
もう少し待ってから、
この前遊んだ子がそのあとすぐインフルになったみたいでわたしも厳重警戒で家でもマスク生活だから延期でもいいかな?っていいます

• まぃゃん

まぃゃん

もう少し待ってみてから、旦那さんから話してもらおうと思います。

• 2月8日

すいません💦
台湾の方が、日本よりもずっと対策がされていて安全です。
日本国内の方がよっぽど怖いし、対策なにもされてない。

いま、台湾にすんでいます。春休みに日本へ帰る予定でしたが、新型コロナウィルスへの感染リスクを考えて取りやめました。

ただし、空港や移動中の感染リスクが高くなることは否めません。

友人家族よりも普段の生活を注意された方が安心かと思います。

退会ユーザー

追加で台湾の対策をお伝えします。

•去年の7月から中国人のピザの発行取りやめ
    •春節前にビジネスマンなどの中国人の入国拒否
    •中国大陸に訪問した外国人は14日の強制隔離
    •学校はすべて24日までお休み
    •マスク、アルコール消毒をしないと入店拒否

日本の対策、怖すぎませんか?

• 2月13日
  • まぃゃん

まぃゃん

ここまで感染が拡大する前に何らかの対応はできてたはずなんですけどね💦💦
    テレビでは台湾などの感染者がいるという情報しか流れないので、台湾がどのような対応をされていたのかは知りませんでした。友人夫婦は台湾旅行中マスクなどはつけていなかったというのもあったのです💦💦

• 2月13日

退会ユーザー

そうですよね。日本は、他国の情報流してないですよね。

友人の方がどこを観光されたかはわかりませんが、すくなくともわたしが住んでいる地区はほぼ全ての人がマスクをつけています。一部、欧米系の人は別ですが。。

感染リスクを考えれば、時期をずらす方が無難だと思います。

• 2月13日
  • まぃゃん

まぃゃん

友人家族は高雄と台北に行ったと話してました。
    もう少し情報を詳しく報道してもらえるとありがたいんですけどね😢
    予防接種等もあったので、時期をずらしてもらうようにお話ししました。

• 2月13日