※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

育休明けで時短社員として働きながら、2人目の凍結胚移植を検討中。保育園が決まり、不妊治療の金額や子育ての課題に悩んでいます。励ましやアドバイスを求めています。

育休明け保育園が決まり時短社員で
仕事しながら
第2子の凍結胚移植した方いますか?
私は
第1子の時も仕事しながらなんとか不妊治療してました。

さすがにフル正社員から時短社員となり
周りには告知していました。
子供が今1歳3ヶ月
すでに2回の凍結胚を凍結期間延長の更新をしました。
つぎの更新が12月です。
結構な金額かかります。

通ってる病院は凍結胚移植移植する前に3週間ほど
クスリを毎日飲み続けます。
そのため断乳をしなくてはならず。
断乳が私もちょっと寂しいのもあり4月ころに
卒乳しようかと思っていました

そして 年齢も36歳となり
すぐに妊娠できないこともあることと
保育園決まらなければ春にでも胚移植に踏み切ろうかと思いましたが
地域では激戦区の中保育園が決まったので
保育園通い出せば子供が風邪を引いたり1年くらいは仕事にもならないと聞きます

胚移植する指定の日に必ず病院へ行かなければなりませんが
その際も子供 を預ける先がありません。
実家は1時間ほどかかります。

何とか仕事、家事、育児、不妊治療 、
どんなことでも構いません
エールとアドバイス頂きたいです!

コメント

きびきびだんご

一人目を体外で授かり育休取得して、1歳と同時に復職&二人目妊活始めました!
私も一人目の時の凍結胚移植からのスタートでしたが、仕事の調整だけで良かった一人目の時より数段大変でした…
本当に隙間をぬって通院する状況で、何より子供の体調変化はどうしようもないですからね…受診当日に予定変更も実際にありました。
ですが、こればっかりは運かも知れませんが、幸い移植や採卵当日に子供の体調でキャンセルになったことはありません。でももし当日に子供の体調が悪くなることがあったら運命と思ってキャンセルする覚悟は常にしています。
今まだ治療継続中ですが、大変ながらやってやれないことはないという感じです。
一人目をフル正社員で働きながら治療で授かれたのなら、今の状況でも乗りきれると思いますよ!
なんか具体性のない精神論みたいになってすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は正社員から時短社員となり治療をやってきました
    やはり2人目の方が治療に行くことも大変ですね!
    キャンセルする覚悟ですよね
    何事も
    そのくらいの気持ちの方がいいかもしれません
    お薬やお金は無駄になってしまうかもしれませんが
    きびきびだんごさんも治療中とのことですがお祈りしています✨

• 2月8日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

お一人目の時から時短なんですね。よく読めてなくて失礼しました💦
    仕事しながらの二人目妊活は、仕事とか両立云々よりもとにかく子供の体調との兼ね合いな気がしてます。実家とかを頼れないなら特に。
    保育園でも熱が出やすい子やそうでない子色々なので(うちは最初の1年は2ヶ月に1回ペースでした)、通いはじめてからしばらくは治療を進めづらいというか様子見かもしれませんね。
    お互い良い結果が得られますように😌🍀

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子にもよりますよね
    毎週風邪もらっちゃう子もいますし。流行りの風邪の時期もありますね。
    2ヶ月に1度なんてすごいです!優秀な気がします✨

• 2月9日
あこ3

私も1人目体外で授かり、4月に保育園入園予定です。
私はさらに年上なので、1歳過ぎたら考えようと思って、年末に断乳して今月移植に踏み切りました!
2月、いろんな感染症もある中で娘の体調不良からの私にうつるという流れでなかなかヒヤヒヤしました😂
移植日は義母に子守お願いして行きましたが、無理だった場合一時保育のパターンも考えて登録してたり、最悪実家の母に当日来てもらうか、、(片道2時間半くらい)と考えてました😅

でも保育園行き出したら、逆に仕事さえ融通きかせられたら通院しやすいかと思ったり✨ただ感染症が流行る時期は避けた方が無難かもですね😂
うまく行くといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園はうちと同じですね!
    年末に断乳して移植されたのですね
    凍結胚移植が残り1つなので
    それを迎えに行きたい
    けど
    心配性なので色々考えて
    躊躇してしまいました。
    今から断乳して4月保育園預けた時のほうが預け先はあるか
    でも流行りの風邪をもらってさらに仕事休まねば!と
    なにせ保育園まだあずけたことないのでどんな流れなのか。
    流行りの感染症の時期は本当ヒヤヒヤドキドキしますね!

• 2月8日
  • あこ3

あこ3

私も2つ凍結して、1人めは1回目で授かることが出来たので、残り1個でした!
    保育園行き出してからのことは未知ですよね💦私も4〜5月あたりは仕事と育児の両立に慣れるまで、バタバタする想像しか出来ません😂
    私も子供が風邪とかもらってくることが増えるんじゃないかと思って保育園入園までにと思ったのですが、こればっかはわからないですよね💦
    病児保育とか一応登録しといて、そんなに酷くない感じならそれも選択肢に入れたりしてもいいかもですね。移植日まで薬とか診察とかあるので、なるべく準備した月に出来たらいいですね😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした。診察でも何度か病院に行きますよね。生理から2〜3日目に来院というのも結構なストレスでした💦

すでに卒乳したとのことですが
    その時お子さんはどうでしたか?結構泣いたり、2.3日くらいかかりましたか?
    ママさんの気持ちはどんなでしたか?これから卒乳なので良ければその時の
    様子聞かせてください🙇‍♀️

病児保育やファミリーサポートというのも登録だけでもしておこうとおもいます🤔

• 2月9日
  • あこ3

あこ3

1人でも大変なのに子供連れて病院行ってまたあの待ち時間あるのかと思うとけっこう大変ですよね💦私も待ち時間がけっこうストレスでした💦

断乳は旦那さんの助けがある方がいいので土曜に行いました!そんなにおっぱいに執着ない子だと思ってたけど、だんだん執着出てきてたのと私も乳腺炎なりかけたりとかするのがストレスで💦
    数日前からカレンダー見せてここでおっぱいバイバイねって伝えてたんですけど、決めたものの自分が寂しくなってしまったのですが、もう決めたことと思って決行しました!(ここは本当自分の気持ちを強く持つことが大切です!)当日は朝を最後にして夜からやめたのですが、その晩の寝かしつけは旦那さんにお願いしましたがギャン泣きでした😭でも次の日からはわりと大丈夫でした🙆‍♀️✨切替早い娘でした🤣でもいつもおっぱいあげてた場所には座らなかったりお風呂は旦那さんにお願いしたりと数日はおっぱいに気がいかないように気をつけました!

でも断乳して私も楽になったので結果やって良かったなと思ってます。この冬は娘も風邪ひいて私にうつったりしたので薬飲めたし💊✨今でもおっぱいに顔うずめてきますが、吸いたいという感じではないです!
    辛いのは自分の寂しい気持ちと当日泣く娘を見る時だけで、その後はけろっとしてるのでそこ乗り越えたら大丈夫ですよ👍✨なんか大仕事終えた達成感でした❣️笑

• 2月9日
  • あこ3

あこ3

いろいろうまく進むといいですね❣️
    お互い頑張りましょう👍✨✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う場所に返信してしまい
    すみません💦

• 2月9日
  • あこ3

あこ3

いえいえ〜😊お気になさらず✨

• 2月9日
まい

仕事はしてませんが不妊治療で娘を授かり、今二人目の治療してます。

誰も頼れないので預け先のことなどもあり、私は今仕事をすることは諦めました。

文章読んでると、「何を優先したいのか」なのかなと思いました。

二人目は必ずほしいのか、仕事は必ずしたいのか、断乳はまだしたくないのか。
すべてを1番に考えることは難しいので、どうしたいのか次第だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目はがんばりたいところです!仕事は必ずではなく辞めてもいい覚悟ではありますが
    わがままですがずっと家にいるのが向かないかもしれません
    全てを一番は難しいですね
    ありがとございます!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

不妊治療は全てとの闘いでしたね💦確かに待ち時間も半端なく長い!

旦那さんが寝かしつけしてくれると本人も何となく諦めはいりますよね😅おっぱいがないのがわかるのか…

生まれた時からおっぱいをあげてきたのを思い出すと寂しいですね…泣いてる娘を見るのも辛いですが😭
でもうちもそろそろという感じです。
終わってしまえば 達成感ですね✨
貴重な体験教えてくださりありがとうございます!!
心構えが出来ます!