※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

娘があまりおっぱいを欲しがらないけど、母乳はよく出る。卒乳か悩んでいる。上の子は2歳半で卒乳。娘の行動から卒乳か考える。

もうすぐ10ヶ月になる娘についてですが、上の子と違っておっぱいをあまり欲しがりません。母乳がよくでるため、詰りを防ぐために2時間~3時間おきにあげています。あげると飲みます。わたし的には長く母乳をあげたいのですが、娘がそんなに欲しがってないから卒乳なのかなとおもったりします。上の子は2歳半で断乳しましたので、卒乳がどんなかんじかわかりません。卒乳は赤ちゃんによって月齢も様々だと思いますが、思い返せば、これより前からおっぱいを欲しがるかんじがあまりないんです。これはやはり卒乳ですか?

コメント

ゆみママ

卒乳ではなく、授乳時間が短いのはお腹が空いてないだけなのかなぁと思いました。
10ヶ月くらいの子に2〜3時間おきの授乳は回数が多い気がします。
離乳食の進み具合はいかがですか?既に3回食にされてて、量もしっかり食べてくれるようであれば、授乳は食事後+2回くらいでいいのかなと思います。

• あずき

あずき

おっぱいにできた白斑が3ヶ月以上治らず、しこりもできやすいので頻回に飲ませてしまってます。しこりあるときは離乳食減らしたり、あげずに母乳にするときもあったりで😓離乳食は3回食ですがあまり量は食べません。おっぱい頻繁にあげるからですかね😅

• 2月8日
  • ゆみママ

ゆみママ

お腹がいっぱいだと離乳食もなかなか食べないですよね。まぁうちの上の子みたいに、お腹は空いてるはずなのに離乳食食べないって子もいますが😂
    白斑出来たり、シコリが出来たりするのはお辛いと思いますが、母乳外来とかにそのあたりは相談してみたもいいかもですね。

• 2月9日
  • あずき

あずき

そうですね😄離乳食はムラがあり、食べるときはめっちゃ食べるけど、基本あまり食べないです😅
    詰まりやすい体質で、桶谷式にしょっちゅうお世話になってます。娘が8~9ヶ月のとき毎日のように石みたいなしこりができて通っていました。保険きかないのでかなりの出費でした😒

• 2月9日

うちの子はそんな感じで9ヶ月で卒乳しました🙆‍♀️✨
あげたい気持ちがおありなら、あげてもいいと思います!
ただ詰まりを防ぐためにあげる!はお子さんのためになってるのかな?と思いました😅
詰まると辛い気持ちはとてもよくわかるんですけどね💦
あずきさんは大変かもですが、欲しがった時にあげる感じでいいのかな?と思います!

• あずき

あずき

そうなんですね😄
    はい😅確かにおっしゃるとおりだとおもいます。でも授乳してるときがすごく幸せなので、できる限り長くあげたい。もう出産予定がないので本人が嫌がるまであげたいとおもっています😌
    欲しがるまで、少しまちたいとおもいます。

• 2月9日