※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

歯科関係の方お願いします。7年ほど前に神経を抜いて差し歯にした歯が少…

歯科関係の方お願いします。
7年ほど前に神経を抜いて差し歯にした歯が少し欠けたので、12月に保険外のセラミック?の差し歯にかぶせなおしました。しばらく調子が良かったのですが、最近ほんの少し動く気がします。普通にしていると大丈夫なのですが、1日に10回ほどか、歯を噛み合わせた時にプチっという感じでほんの少しだけ動く気がします。見た目はまったく問題なく、鏡を見ながら触っても動いている感じはしません。
これは、歯科でやり直しでしょうか?結構高額だったのでショックですが、気になってしまって。
今風邪をひいているので歯科で見てもらうこともできませんが気になります。よろしくお願いします。

コメント

ままさん

噛み合わせの調整してもらったほうがいいかもしれないです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!これは差し歯がグラグラ取れそう?というより噛み合わせがうまくいかず動いてるんでしょうか、、?
    先生は一度削ったら元に戻らないからと、少し高めにしてあるみたいで、治した歯は上の歯なのですが、下の歯もなんだか少し痛い気がしてます。

• 2月8日
ちい

下の歯が痛いなら噛み合わせが高いです。
隣の歯との隙間はどうですか?フロスを通してぱちっと鳴って入るくらいが丁度いいですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の歯少し痛いです。噛み合わせ治したら、この差し歯の動きも改善する可能性ありますでしょうか?
    歯の隙間は、修正してもらったので、きついかんじではないです!!

• 2月9日
  • ちい

ちい

隙間がゆるいと多少動く感じはあるのかなあと思いました😯

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそれはあるかもしれないです!
    フロスは簡単に通るので、、
    最初はめてもらったときかなりきつく違和感があったので少し削ってもらいました。
    この場合、また作り直しですよね。
    差し歯をつけたり外したりをする行為は歯に結構負担かけますか?

• 2月9日
  • ちい

ちい

普通の被せ物ですか?土台(細い芯みたいな物)がついた差し歯だと負担はあります😣
    お椀?みたいなただの被せ物でしたらやり直してもほとんど負担はないです!

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

被せ物のほうに土台?がついているということですか?

自分の歯は根っこの治療をした後蓋をしてあり、そこに白い歯をかぽっと被せた感じでした。
    多分普通の被せ物だと思うのですが、、、。

• 2月9日
  • ちい

ちい

昔の先生とかだと被せ物に土台がついたものをいれたりします💦やり直すとき大変になるので今はあんまりそのやり方はやらないです。
    いちごさんの感じだと違うかなあと思うので、やり直しても負担はほぼないと思います💓

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!安心しました。風邪が治ったら歯科に行って診てもらってきます!

• 2月11日
はなちょびん

歯ぎしりや食いしばりはしてませんか?
前の差し歯が欠けた理由としても、劣化があったのかもしれませんが、歯ぎしりや食いしばりの原因も考えられますよね。
自費でやり直しなら、保証期間があると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯ぎしりはしているかわからなくて、、食いしばりはたまにしてるみたいです。朝起きた時歯に違和感があるときがあるので、、
    歯によくないですよね。

• 2月9日