※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子供の歯みがきが困難で、歯ブラシを見ると逃げ出し、暴れて磨けない状況。朝晩したいが、子供が嫌がり困っています。

子供さんの歯みがきは1日何回いつされてますか?
嫌がって泣き暴れませんか?
朝晩したいのですが
歯ブラシ見ただけで逃亡します
押さえますが暴れる力が強すぎて全然磨けてません
機嫌もその後悪くなり困ります
かなり引きづります

コメント

ザト

我が家は歯が生え始めたのが遅く、歯ブラシを使ったのは1歳になる月からですが、1日2回磨いてます!
なんで必要なのか教えてから歯磨きしてるので、暴れたことはほぼありません♪
でも、眠いときで口を開けるのもしんどいときは少しグズグズになりますw

• タルト

タルト

ありがとうございます
    今度はなしてみたいとおもいます

• 5月18日
かなで@

うちは夜寝る前に一回だけです。逃げるようならハイチェアにいるときに試してみては?それか旦那様に抑えてもらってる間に😓

• タルト

タルト

ありがとうございます

• 5月18日
kaana☆

朝晩します‼︎フッ素入りのジェル(ブドウ味)を付けて磨くので美味しいらしく息子は歯磨き大好きです!あとは歌を歌ったり、おもちゃを持たせたりもしてますが1番効くのは『大変!お口の中に虫がいる‼︎ママが一生懸命取ってあげるからね!』と演技をしながら必死になってるフリをする事でした‼︎

• タルト

タルト

ありがとうございます
    大好きなバナナ味使ってますが全く効果なしです

• 5月18日

うちは3ヵ月から歯が生えていたのでその当時から歯磨きをさせていました!
その月齢にあった歯ブラシをガジガジしていただけですが😂

今は基本毎食後ですね!お昼は保育園なのでだいたい2回ぐらいです!
それ以外でも本人がやりたがればさせています!
最近ぶどう味のフッ素入の歯磨きジェルをつけてあげてますが本人的にはあまり変化はないようですが😂

ちゃんとできるようになったのは私が歯磨きしているのに興味を持ち私の歯磨きをやってもらったりしてからですね!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    目の前で一緒にやることもやってみたいと思います

• 5月18日
ichigoooo

子供は抑えられたり強要されたりすると更に逃げ出すときいたことがあります(;_;)
かといってしないわけにもいかないですし嫌がられるとままが本当に大変ですよね。。

うちの子はしまじろうが大好きでしまじろうが歯磨きしてるDVDを見せていて本人に(喉に刺さらないように円盤がついてる歯ブラシ)を持たせしまちゃんの真似っこしてごらーんと本人にやらせてそれを毎日できたら褒めまくる!というのをやってたら仕上げ磨きもやらせてくれるようになって自然と嫌がることなく磨かれてくれるようになりました♪

• タルト

タルト

ありがとうございます
    しまじろう好きです
    DVDも見せてます
    だめですね

• 5月18日
controlbox

半年前くらいから歯磨きしてますが、1歳8ヶ月になって、やっとやっと…、口をあーって開けてくれるようになりました;^_^A
それまではとにかく押さえつけられるのがNGで逃げ回りのたうち回りでした…

コツコツやってたのは、歯磨きの歌(おかあさんといっしょや、はながっぱのED)を聞かせ、歯磨きしてる時に歌ったり、歯磨きの本を読んであげたり、私の歯磨き見せたりしてました。
歯磨き中は、歌を歌ったり、テレビ見せてごまかしたり、もう一本歯磨きもたせてる間にシャシャッと磨いたり、磨けた後はオーバーに褒めたりと…まあありとあらゆることをしました。最近おとなしくなったのは、なにが効いたのかはわかりません;^_^A

ちなみに、なるべく食事後はしたいと思っていたのですが、保育園に行ってるため、朝に暴れられるとイライラしちゃって…その時に歯科衛生士さんに相談したところ、本数少ないうちは、1日1回でも出来れば大丈夫!と言われ、少し気楽に構えられることができました☆

• タルト

タルト

ありがとうございます
    毎回こんなんだと
    ついつい乱暴になったりしてしまいます。
    奥歯も生えてるので何とかちゃんと磨きたいんですけどね

• 5月18日