※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meee
家族・旦那

おしえてください。訳あって2人目出産時、里帰りはしません。娘は朝から…

おしえてください。

訳あって2人目出産時、里帰りはしません。
娘は朝から夕方まで一時保育に入れようと思ってます。
旦那は朝6時〜夜19時まで仕事なので、
送り迎えをお義母さんに頼もうと思っています。
夜は旦那と娘は実家にお泊り。

4泊5日ほどで5万渡すのって普通なんでしょうか?
家計はカツカツですし、余裕はないです。

お義姉さんは、2人目出産時に1週間で15万渡したそうでこちらにもそれくらい渡せと言ってきます。お姉さんは一時保育を使わずずっと日中も見て貰ったため、15万です。
この話は、本当かはわからないです。1ヶ月程実家にいて、それで15万渡したのではないかと思ってますが、、、

どうなんでしょうか?教えてください。

コメント

桃🍑

わたしは実家に里帰りした時、約2ヶ月半いましたが、それで五万包みました。
旦那さんは4泊5日で5マン渡すこと、それくらい渡せと言ってる義母に対してなにも言わないんですか?
お姉さんがどのくらい滞在したのか旦那さん経由で聞いてもらってはいかがでしょうか、😣

みかんママ

1週間で5万円は高いと思いますがこちらが頼む立場で
5万円ほしいと言われてるなら仕方ないと思い払います。
でも高いと思います。5万円あればオムツやらなんやら買えますので。

まま

私も実家に里帰りして約2ヶ月で5万包みました!
4泊だけなら五万も包まないです😨私なら旦那に言ってもらいます!

これから先もお義姉さん
色々厄介そうですね、、、😖

まほまま

わたしはやく2ヶ月?くらい里帰りしましたが、
わたしの財布に3万くらいと、母には10万渡しておきました。

meeeさんの感じだと、
宿泊するのは娘さんと旦那さんだけですよね?
だったらぶっちゃけ5万でも多い気がします(´・ω・`)
送り迎えと4泊くらいならなくてもいいんじゃないかなぁと、わたしは甘えてしまいそう😭
4日間家に預けるわけでもないですし…

一応気持ちでお菓子渡すくらいかなぁと思ってしまいました(´・ω・`)

あまり無理せずに考えてくださいね(T_T)

• まほまま

まほまま

4日間娘さんと旦那さんが家にいる訳ではないので…と言う意味です😭
    わかりずらくてすいません(´・ω・`)

• 2月8日
xp0v0qx

ただ単にお金にがめつくてお金を無心しようとしてるようにしか思えません。
ぼったくりもいいとこですよ。
私なら今後お付き合いを考えさせてもらうレベルです…

ポポラス

第一子里帰り2カ月で10万くらい渡そうとしたら、自分の娘孫からお金もらうほど落ちぶれてないからいらないわ、とかなりはっきり言われました。義両親も折半のつもりでお金を包んだようですがそれも拒否してましたよ。

1週間で5万あったら、プロのシッターさんや家事代行も頼めるのでその方が良いような気がします。。

meee

まとめたお返事ですみません😭
みなさんのお返事を読ませてもらい、やはりわたしの感覚がおかしくないことを再確認させていただきました。
ありがとうございます☺️

義母によこせと言われたわけではなく、義姉にじぶんたちは15万渡したからあなたたちも5万くらいは渡せと言われた感じです( ; ; )
また、旦那もお姉ちゃんにいわれたからと譲る気ありません。
多分プライドもあるんだと思いますが。

ただこちらとしては、家族なのになぜそんなにもお金を払わなければいけないのか不思議でたまりません。

4泊5日で娘も日中見てもらうわけじゃないのに、5万なんてばかばかしいですよね、ほんと義姉むかつきます。