※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこがすきすぎるあかり
子育て・グッズ

新生児の睡眠について質問があります。授乳から起きるまでの時間や睡眠量の変化、神経質になっているか、妊娠中の過ごし方など気になります。

こんばんは\(´ω` )/色んな意見が聞きたいです!

今生後22日の男の子を混合(退院~2週間ちょい)→完母(にして4日目)で育てております( ̄ω ̄)
退院後は寝すぎて起こさないと5時間近く寝てましたが!!!日が経つにつれて睡眠時間が減ってきたり眠りが浅くなってきてる気がします(;-ω-)完母にしたら消化が早いのと母乳の出る量がギリギリなので睡眠時間がさらに短いです…なんなら昼前は寝てる時間がほぼないくらいです(´;ω;`)

そこで聞きたいことがあります!

★授乳開始~起きるまで何時間ですか?
★子育てで神経質になってますか?
★妊娠中どんな感じで過ごしてましたか?
★1日の睡眠時間や流れはどんな感じですか?
★日が経つにつれて睡眠時間は減ってますか?

もちろん子供それぞれ個性があると思うんですが…参考にさせていただきたいと思いまして|・ω・`)
たくさん質問すみませんがよろしくお願いします!!!

コメント

ぇみら

3ヶ月頃まで完母でしたf^_^;
昼夜問わず1時間半〜2時間間隔の授乳。
2.3ヶ月頃まではかなり神経質になってたと思いますf^_^;今は、まぁいいか!と思えるようにもなって来ました(^-^)
妊娠中はギリギリまでフルで仕事してて、帰って寝るだけの感じでした(^-^)
寝る前にミルクを飲ますようになってからは睡眠時間も確保されイライラも減って楽しく育児は出来るようになって来ました(^-^)

• ねこがすきすぎるあかり

ねこがすきすぎるあかり

ぇみらさん\(´ω` )/
    返信ありがとうございますっ!

全ての質問の回答ありがとです♡
    やはり授乳間隔はそのくらいですよね…たまにその繰り返しに疲れたりしませんか( ´・ω・`)?
    神経質なのは時間が解決してくれますかね(^^)
    妊娠中すごい働かれてたんですね(°д° )!!
    ミルクを足そうかたまに悩ますwやっぱ睡眠時間が確保できると心に余裕が出てきますもんね♡母乳+ミルクあげたときすんなり寝ますか?

• 5月18日
  • ぇみら

ぇみら

繰り返しでかなり疲れてました>_<気分も滅入ったりして…睡眠不足からストレスも溜まり常にイライラしてました>_<
    最初は全て完璧にこなさなきゃ!て思って気負いしてたんですが、気付いたら、まぁいいかと思えるようになってました(^-^)
    最初の頃はミルク飲みながら寝てました(^-^)飲む量が少ない時でも3〜4時間位寝てくれてました🎶
    今はミルク飲んだ後、暫く遊んでから寝てますf^_^;飲む量が増えたので夜中起きず朝までぐっすりです🎶

• 5月18日

ねこがすきすぎるあかり

ぇみらさん\(´ω` )/

やはりストレス溜まりますよね…私は1回だけ舌打ちしてしまいその後自己嫌悪したこともありました(´;ω;`)
    その気持ちわかります!!!自分が望んで授かった子供なんだから安易な気持ちで子育てしちゃだめだ!って思ってたら息つまりますよねーw
    そのまぁいいっか♡って気持ち大切ですよね(*´`)♡
    すごい( •̀∀•́ )✧機嫌よく遊んで寝てくれるなら全く困らないですね~♡
    そして今はぐっすり…羨ましい♡♡

• 5月18日
ポケちょる

授乳しながら抱っこで寝てしまうので2時間とかは寝てます´д` ;
置くと泣くので中々大変です〜笑
私の性格もありますが全く子育てに神経質になりません^ ^
妊娠中はとにかくのんびりまったり過ごしてました(^^)
睡眠時間はやはり減りますね^_^;

ねこがすきすぎるあかり

ポケちょるさん\(´ω` )/
    返信ありがとうございますっ!

抱っこして寝るのは最高ですけど…置くと泣くのは困っちゃいますね(・ω・`*w
    神経質にならないの気が楽ですね♡なかなかなかなか眠ってくれなくなってからテレビや話し声などの音に私が神経質になってしまって(´;ω;`)w
    やはりお腹の中の影響もあるんですかね?
    外の世界に刺激されて睡眠時間減るのかなー?苦笑

• 5月18日
  • ポケちょる

ポケちょる

うちは3人とも赤ちゃんの時寝ないです笑
    もう諦めてます笑
    確かに静かすぎる環境にいると敏感だったりするかもしれませんが…外に出て来て赤ちゃんからしたら全てが初めてなので聞き慣れたり見慣れるまではその都度目を覚ましたりびっくりしたりはするかもしれませんね^ ^
    自我が出てくるともっと起きて遊びたいとかママに構って欲しいからわざと泣いてみたりしますよ〜(^^)

• 5月18日

ねこがすきすぎるあかり

いや、もうほんと3人子育てされてるとか神です( •̀∀•́ )✧尊敬しますっ♡
    子育て舐めてました(´;ω;`)←

確かに!赤ちゃんからしたら外の世界は未知ですもんね|・ω・`)こっち都合で考えてるからなんで寝ないの?ってなるんですよねw
    構って嘘泣きとか想像したら可愛すぎる…(´✪ω✪`)♡ある程度会話が出来だしたらもっと楽しいんでしょうね♡

• 5月18日
  • ポケちょる

ポケちょる

子育てって本当大変ですよね‼︎
    長い目でみたら20年間ですからねε-(´∀`; )
    赤ちゃんのうちが1番楽です笑
    長女とか確かに手はかかりませんが反抗期やら口も達者ですし知恵も働いて中々です^_^;
    会話出来るとまた楽しいですし意思の疎通が出来ますから張り合はありますね🎵

• 5月18日

ねこがすきすぎるあかり

確かに長い目で見たら20年w長いようで短いんですかね?( ´・ω・`)苦笑
    ほんとーですか?笑
    女の子だと口が達者で同じ立場で喧嘩しそうですね~(。-∀-)ニヤリ
    それに知恵がついてしまったら言いくるめられないw←
    会話が出来ると楽しいでしょうね♡楽しみだな~!そう思ったら今が乗り切れそうです( *˙ω˙*) グッ!

• 5月18日