※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこの仕方に不安があります。首がしっかりしているけど、座っていないのに縦抱きをしている旦那さん。赤ちゃんが首を持ち上げているけど、大丈夫でしょうか?危険はありますか?心配です。

旦那の抱っこの仕方が不安です…。
首がしっかりしてきたものの、まだ座ってないのに縦抱きをします💦
一応支えているみたいなのですが、心配です。
頭は動いていないし、新生児のときと比べてグラグラしている雰囲気とかはありませんが、大丈夫なのでしょうか…。

さっきも自分は座椅子をリクライニングさせて座り、赤ちゃんを胸の上に乗せて、首のところは持っていませんでした…。
赤ちゃんは旦那の胸の上に体重を預けている状態です。
やはりグラグラはしていないのですが、赤ちゃんが自分で首を持ち上げたりしているので不安です。
赤ちゃんが自分で上げている分は大丈夫なのでしょうか??
こうなったら危険とかありますか??

心配しすぎなのでしょうか…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は縦抱きが好きなので縦抱きの方がよくしてるし、ソファでラッコ抱きもよくしてます😅
ガクッとかならなければ大丈夫ですよ!
首を持ち上げようとするのも、強くなってる証だと思ってます👌

k

リクライニングさせているなら大丈夫ですよ✨ラッコ抱きみたいな感じですよね?☺️心臓音が聴こえて安心するみたいでその抱っこだとよく寝る子とかもいるくらいなので😊
うちは吐き戻し多い子だったので吐き戻し防止にも、新生児の頃から授乳後はしばらくその抱き方でいました😄
首を自分で持ち上げているならだいぶ首がしっかりしてきている証拠ですね☺️
胸に赤ちゃんの頭を預けずに、手でも支えず縦抱きして、頭がガクンとなるのはあまり良くないと思います💦

Ⓜ︎

普通にしてました😅
ただ長時間は赤ちゃんもしんどいかなと思って短時間でしたが。
生後2ヶ月、うつ伏せの練習とかさせてたので大丈夫だと思います😊
ただ、立った状態で縦抱きする場合は、まだ腰が座ってないので後ろに急に倒れてくる可能性があるのでしっかり支えた方が安心です😄

ママリ🔰

旦那さんの胸元で赤ちゃんが
もたれてるなら
首は持たなくてもいいかもですが
念のため後ろにカクッと
行った時に持っておいた方が
安心ですよね😭

でも2ヶ月なので
強くはなってきてるかと思いますので

2.30分もその体制はかわいそうですが5分くらいなら
赤ちゃんも強く早く首座りますので大丈夫かと思いますよ!!

らび

私は新生児から縦抱きにしてました💦横抱きよりも縦抱きした方がよく寝てくれてグズりも少なかったので😂

産院の先生には
縦抱きできるならしても大丈夫だよと言われてました☺️

でもきちんと首抑えてねと言われました☺️☺️