※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやchan
子育て・グッズ

5歳の子供の好き嫌いについて相談。おかずを残すことにイライラ。許せる心が欲しい。ただ将来、好き嫌いのない大人になってほしい。

5歳の子供の好き嫌いについて。
15時のおやつは食べるのに私の作った夕飯のおかずを残すのはおかしくない?と怒ってしまいました。
泣きながらごめんなさいと言われてもすぐに許せる寛大な心が欲しい…
おかずを残したくらいで死なないし、病気にもならない。ただ大人になった時に好き嫌いが無い方が困らない。色々しっかり食べられる大人になってもらいたいだけ。
みなさん好き嫌いはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳ならおやつを食べ過ぎてご飯が食べられないなら怒ります💦

ただ好き嫌いならある程度仕方ないかな…と諦めちゃう気がします😔
大人の私でもかなり好き嫌いあるので子供の事も強く言えないです💦
大人になるにつれて食べられるようになる事も沢山あると思うので😌❣️

一個人の意見です😊

• さやchan

さやchan

お菓子をあげすぎた私も悪いんですよねー。

そうそう、大きくなるにつれて食べられるようになるものもあると思うんですよ。ただ、最初に食べたおかずの時は何も言わなかったのに嫌いな物になった途端、「喉が痛い〜」とか言って。

• 2月8日
♡a..3kids♡

うちの長女も似てます😅
保育園ではしっかり食べるのにうちではとにかく…もうとにかく食べるのが激遅です‼️笑
なにも言わずにほっといたら2.3時間平気でチンタラ食べます💦
次男と同じ量なので量も少ない方です💦
毎日ブチギレてますよ(笑)
私は苦手な物は最低限の料金しかあげてません💡
とにかく食べれること!を優先してますね😅
無理して食べさせても余計嫌いになりそうですし、小学生になれば自然と食べれるかな?と思うので💡
長男も実際少食ですがきちんとなんでも食べれる様になってきたので🥰

• ♡a..3kids♡

♡a..3kids♡

料金×
    量です😁
    すみません💦

• 2月8日
  • さやchan

さやchan

そうそう!うちはおかずを先に出して全部食べてから大好きなお米を出してるんですけど、嫌いなものになると急に食べる速度が遅くなるんですよ!!
    なるほど。苦手なものは最低限の量💡これやってみます!

• 2月8日
  • ♡a..3kids♡

♡a..3kids♡

ちなみに次男が口に入れようともしない野菜嫌いでした😅
    保育園に行き出したことも大きいと思いますが最近では味付けをすればおいしい!と言って食べてくれる野菜も増えました✨
    ブロッコリーなどは横にチョンとマヨネーズを置いてあげたり、キャベツや水菜などは甘口のポン酢で和えて出したり✨
    好き嫌いって作る側からしたら頭痛いですがお互い頑張りましょう😁

• 2月8日
  • さやchan

さやchan

色んな工夫してみます!
    はい!頑張りましょ👍
    ありがとうございます😊

• 2月8日
ひいらぎ

おやつは適量をあげていて、それで満腹になってる訳では無いですよね😊

でしたら多少は仕方ないかなーと思います。うちの子はトマトとブロッコリー大嫌いですが、高頻度で食卓に出してます!口には入れられなくても、必ずペロだけ頑張ろう!と言ってちょっぴり舐めさせてます^^たまにパクッとして少しかんで、やっぱり嫌い!!と言ってべーっと出してますが、食べようとする意志を褒めていますよ😊

好き嫌いは言えば治るものでもないし、「これは嫌いな食べ物」って認識が強いだけの場合もあります。うちの子はトマトもブロッコリーも卵に混ぜてキッシュにしたり、ミートソースにしちゃえばバレずに食べてます🤣少しづつ味になれていけば「あれ?なんか食べられるかも」という日が来てくれるんじゃないかなーと気楽に考えてます😊

• さやchan

さやchan

嫌いなものを舐めただけでも褒められる広い心が欲しいです😭
    嫌いな食べ物というか、食材自体ではなく料理の仕方がダメなのかもしれないです💦

• 2月8日
あやこ

大人になって食べられることもありますので、無理に食べさせられて嫌いになる可能性もあるとは思いますが怒ったところで美味しくは食べられないので、誘導するように食べさせられたら良いなとは思いますが

• さやchan

さやchan

確かに。怒っても…ですよねー😅

• 2月8日
空色のーと

お菓子の食べすぎで残すなら、怒っていいですよ💦でも、きっとお腹いっぱいというより、好き嫌いなんですよね😅

私は、出したご飯残すなら、もう明日からママのご飯食べなくていいよって言って本当に支度しませんでした 笑

謝って完食する約束させて、それでご飯作ってあげました😁!

• さやchan

さやchan

そう。すききらいなんです💦

私も、「明日から作らないから。」とは言いますけど、いつも作ってるんですよねー。
    ほんとに作らないのも1つの案ですね💡

• 2月8日
ママリ

5歳ならオヤツの食べすぎでご飯を残すことは良くないと注意するのは良いと思います。
でも、、、普段からの行い次第ですよね。いつもは残さず食べてるのに、今日はオヤツ食べすぎちゃったとかだったら「そんな日もあるよね」って言えますし。

うちは、この魚は食べられるために死んだこと・残したら捨てるしかないこと・食べてくれたら身体の一部になれることを説明してます。「可哀想」と言って食べてくれます。鼻血を出した次の日には特にほうれん草は積極的に食べてくれます(笑)
次男は、全然聞いてくれませんが(^^;

• さやchan

さやchan

嫌いなおかずが出た時に「残したら何もくれない?」とかは結構言ってきますね😅
    捨てられてしまう事を「可哀想」と思えるなんて優しいお子さんですね‼️
    うちも説明してみます!

• 2月9日