※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

28歳の女性が出生前診断を受けたいが、紹介されず羊水検査を受けることを考えている。羊水検査には紹介状が必要で、妊婦検診では頭の大きさのみ測定された。

28歳です。
出生前診断を受けたいと言ったら
年齢からして心配することないよ〜
と紹介してもらえませんでした。
渋ったのですがダメでした。。
私の年齢だと受けられるのは羊水検査で
リスクもその後のことも決断した上で受けたいと思っています。
羊水検査は紹介状が必要ですよね?
13週の妊婦検診では経膣エコーのみで
頭の大きさしか測ってもらえず次は4週間後です

コメント

はじめてのママリ🔰

無認可で受けたらどうですか?私は29ですが前回流産しているので無認可で受けましたよ。

羊水検査、そこの病院では受けられないんですか?
先生は首の後ろの浮腫などチェックしていると思うので、問題ないと判断されているんでしょうね。
何か気になることがあるんでしょうか?希望していれば検査を受ける資格はあると思います🤔

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    無認可で羊水検査受けられたのですか?
    今通ってるクリニックでは羊水検査を含め出生前診断をやっていないみたいです。
    12週の検診でも経膣エコーのみで頭の大きさしか測っていませんでした。30秒くらいでエコー終わりました。。
    いとこにダウン症の子がいてその家族の生活を見てきているので染色体異常についてが心配です。

    • 2月8日
rin

私も28歳で妊娠して出生前診断の相談をしましたが、先生から県内で行ってる病院の一覧表と検査内容が書いてある書類貰えましたよ😊
病院によって違うんですかね?🤔
ちなみにエコーでは問題ないと言われていても貰えました!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    病院の先生によって違いますよね、、
    こんなにも紹介状書くの否定されるのか、と思いました😢
    心配なのも育てるのも私なのに。
    先生は流産の心配をしてくださってるのかもしれませんが、、

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無認可でNIPTを受けました。

    認可でも希望すれば今は受けられますが、転院して出産もそこの病院にしないとダメなところばかりだったので、無認可にしました。

    羊水検査はリスクが高いので、NITPの次のステップだと思います。いきなり羊水検査を希望される方は少ないかもしれないですね。

    時期的に受けるならすぐにでも調べて予約したほうがいいと思います。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無認可ならNITP、誰でも希望すれば受けられたはずですよ!

    • 2月9日
H@L◡̈♡

羊水検査は16w以降で受けるのが基本で結果がでるまでに時間がかかります。
もしその結果次第で中絶を…というのであれば結果が出たらすぐにしないと間に合わないということになりますのでなるべく16w近くで受けるのが望ましいです!
紹介状ということは今のクリニックではやってもらえないんですよね?
入院の予約とかしないといけないので一回相談にいくのも手かと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね!
    今のクリニックでは羊水検査を含め出生前診断はありません。

    • 2月8日
  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡

    病院で働いていた時いつもドタバタのスケジュールだなっと思っていました…
    ですが、羊水検査はかなりのリスクを伴うので判断は慎重になさった方がいいです!
    何も思い当たる節がないならもちろんお勧めしません!
    安心するための羊水検査で別の不安が残ってしまっては意味ないですから…

    • 2月9日
ママリ

私は27歳で身内にそういった方がいなければほとんど心配ないと言われましたが受けたいといったらやってくれましたよ😯💡
私の病院では出生前診断でひっかかったら羊水検査を受けて下さいって感じでした😳

出生前診断はただ血液をとっての検査なので紹介とかではなく自己判断でできると思います!
もう一度病院で受けたい意志を伝えてみたほうがいいと思いますよ💦💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いとこにダウン症の子がいて、その家庭の生活も見てきてるからこそ不安があるんですよね。。
    NIPTですか?
    クアトロは受けようと思っていません!

    • 2月8日
たぬき

先月、NIPTと羊水検査を受けました。
先生に浮腫を指摘されたからです。

認可の病院での検査は
35歳以上であることや
染色体罹患の可能性の指摘を受けた等
条件に当てはまらないと
紹介状等もらえないようでした。

認可外の病院でしたら年齢制限等ないみたいなので受けれるようです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私は12週で妊婦検診1回目だったのですが浮腫など見てもらえず、頭の大きさの測定のみでした。
    私の県に認可外の施設がなく、NIPTは条件が当てはまらず無理だと思っているのですが羊水検査なら可能かなと、、

    • 2月8日
chippu999🔰

まずは初期の胎児スクリーニングを受けて確率出してもらうのはどうでしょう?費用も~10万程ですし。
認定の医師のところがいいと思います✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    胎児スクリーニングも考えましたが結果確率でしかなく、なにも指摘されなかったのに生まれたらダウン症だったというのも聞き、だったら確定診断がいいなと思っています。

    • 2月8日
ハル

私は通院していた病院がそういう事に否定的な方針だったので、お金はかかりましたが別の病院で一から診察を受けました。通院していた病院には何も伝えずに受けてます

血液検査の結果はありますか?など聞かれたので母子手帳や検査結果などは最初に持って行きました

みみたんママ

私は高齢出産だったので、羊水検査をうけました。
ただ、通っていた、産院の先生は反対派の方で「何でうける?」からはじまり、こんこんと、説教?され、私の人間性を疑われました、、
軽く考えてた訳ではなく、主人と、きちんと相談したうえだったのに。。

先生の中では反対派の方もいますね。。
渋々、紹介状をかいてもらいました。

羊水検査以外にも、今は色々あるらしいですが、正確性が低め?100%に近くないので、もし、悪い結果がでたらモヤモヤするだけだと思い、最初から羊水検査をしました。

羊水検査に理解がない方もおおいのですが、育てるのは自分達ですからね。

大変ですが、色々調べてみて下さい。