※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
妊活

精液検査で精子数と運動率が低く、人工授精や体外受精を考えるべきか悩んでいます。自然妊娠の経験やステップアップの意見を聞きたいです。

フーナーテスト2回(1回目は28時間経過、2回目は時間内)行い精子が見当たらず、精液検査をしてきました。
精子濃度1800万/ml、運動率28%と言う結果で、数も少なく運動率も悪く、先生からは人工授精や体外受精を考えた方がいいと言われました。
精子が少なく運動率が悪くても自然妊娠された方いますか?またはこのような結果ですぐステップアップされた方いますか?みなさんの意見が聞きたいです。
妊活7ヶ月目ですが化学流産さえなったことがありません。夫はあと5ヶ月タイミング法で頑張って無理ならステッアップしてはどうだろうと言っています、
夫31歳、私28歳です。

コメント

私ならステップアップします😖

• ちゃんちー

ちゃんちー

そうですよねー😖しふぉんけーきさんは自然妊娠でお二人を授かったのでしょうか?男性不妊がおありだったのですか?

• 2月8日

退会ユーザー

うちは私原因の不妊治療で授かりました☺️
    男性不妊ではないですが、不妊治療していたので、ステップアップするなら早めに…と思いました😖

• 2月8日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

そうだったんですね、ありがとうございます。旦那さんと話し合ってみます🥺

• 2月8日
はじめてのママリ

私も男性不妊で同じ様な数値で、人工受精1回ですぐステップアップしました😣
いま移植準備中です。
私も同じように悩みましたが、私の旦那の場合、前進率が1桁だったので確率の低い人工受精で毎月一喜一憂するより、体外に踏み切る決意をしました。色々努力しても数値は悪くなる一方でしたので😫
そのべのおばさんさんの旦那さんは、もし禁煙やサプリなど生活改善などされてないようでしたら、期限を決めたりして頑張ってみて、結果出ないようなら踏み切るのもいいかもしれませんね😊

• ちゃんちー

ちゃんちー

体外受精に踏み切られたのですね。
    うちの夫は喫煙者で、結婚前から辞めるよう言っていますが辞めるつもりはなさそうです、今回の結果を知って自分なりに見直してくれたらいいのですが、、、。サプリはベルタ葉酸サプリマカプラスを飲んでもらっています。男性不妊にも良いものが入っていると言っていたので。でもまだ飲み始めて1ヶ月ほどなので効果は微妙だったようです😢
    夫と私の休みが合わないので、とりあえずタイミングが合えば次の周期で1度人工授精をしてみようと伝えたのですが、私の言うことに肯定してくれたけど、実際どう思っているのかはわかりません、、、。

お互い授かれるといいですね、頑張りましょう😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男性はコエンザイムQ10や亜鉛、Lカルニチン勧められました!
    人工受精しても精液検査が同時にできるので、数値の変動をみていきながら治療してもいいかもしれませんね😊改善される方もいらっしゃいますし☆
    お互い頑張りましょうね☺️

• 2月9日