※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

子育て中でご飯の時間が取れず、効率が悪いと感じています。皆さんはどうやっていますか?

皆さん子育てしながらご飯食べれてますか❓
後追いや何か悪さしてたりつかまり立ちでこけて泣いたり
ご飯3回やらないといけなくて時間かかったり
作るのも量増えるから時間かかったり
ウンチおしっこかえないといけないし
ほったらかしはダメだから遊んであげないと可愛そうだし
ってなると ご飯の時間が最近本当にないです。
夜は新生児のころから全くなかった夜泣きが何故か
今始まり朝起きれず、
子供が朝寝した隙にパンをかじって洗濯物。
お昼ご飯も食べる時間なく夕寝の16時に食べてます。
そのあと夕飯の準備お風呂や寝かしつけしてたら
ご飯食べれてません、23時に食べるとかです。
私の効率が悪いですか?みなさんどうやってるんでしょうか

コメント

はる

3食子どもと一緒にご飯食べてます!

• メリーズ

メリーズ

一緒に食べるんですね!子供がこぼしたりで食べるの遅くなったりしませんか?

• 2月8日
  • はる

はる

掴み食べでこぼすってことでしょうか?
    いま掴み食べは昼食のみで、昼食は下の子と私だけでのんびりなので、好きなようにさせてます。
    朝と夜は上の子もいるし、保育園の送迎とかお風呂とか予定が立て込んでてご飯はささっと終わらせたいので、全部食べさせちゃってます💦

• 2月8日
れんくしー

毎日お疲れ様です!😭
私も9ヶ月の娘がいて、後追い、掴まり立ち、いたずら、夜泣きなど一緒なので大変さ共感します!
ただ、私は割としっかりご飯食べれてます!朝昼は娘のご飯が終わった後に、キッチンで素早く夕飯の残りや納豆キムチとご飯を用意して娘の前に戻りかきこんでいます🍚多少泣かれても声かけしながら用意しちゃいます!
夕ご飯は主人に見てもらって食べてる感じです。メリーズさんは夜までワンオペなのですかね🥺

私も去年は一日中休憩時間が1分もないって日が多くて疲れすぎてしまったので、家事はあまり無理しないようにしてます!😊
3回食事を作るのも最初大変でしたが、冷凍ストックを作って朝昼はそれで対応、夜は大人のものを取り分けてあげるようにしたら楽になりました✨
いたずらも本当に危険なものは触れないようにしてあればある程度放置しておいたり、転ぶのも痛みから学ぶ大切な機会と思って、ある程度1人遊びしている間は遊んでてもらってます👶🏻
家事が溜まってる日はごめんねーと声かけながら嫌がってもおんぶで家事をガーっと済ませて、午後散歩や支援センターに行って遊びに行ってます🍀

月齢があがってもその都度初めてのことの連続だし、大変ですよね💦ママは体力勝負ですから、せめて空腹を我慢せずに食べられるようになるといいですね🥺✨✨

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます。。
    子供がいたら早食いになってしまいますよね。(/ _ ; )
    それで一度胃腸を悪くし嘔吐しました。。
    少しくらい泣かせても仕方ないですよね。
    旦那は帰りが遅く、旦那が帰って来る頃にちょうど子供の寝かしつけとバタバタです。
    家事もそこそこでいいですよね。昔から綺麗好きというか 片付けないと気が済まない性格だったのですが もう限界でほったらかしてます。夜泣きもなぜ今の時期に、とヘトヘトですが 手を抜くところは手を抜いてやっていこうと思います!
    とりあえず、少しは泣かせても良いと、いう考えで
    行動していきます!後追いされて可愛そうになっちゃうのですが それも育つ過程ですね!

• 2月8日
  • れんくしー

れんくしー

胃腸悪くされたんですね💦早食いもできないとなると余計にいつ食べようかタイミングを考えてしまいますよね。。
    ワンオペは大変ですね🥺
    9ヶ月ごろに夜泣きする赤ちゃん多いみたいですよ💡寝るのを諦めて相手してたという話も聞きました😱

泣かせた分そのあとお待たせー、待っててくれてありがとうー!って言って抱きしめたら、問題ないと思います!😌
    ママが笑顔でいることが赤ちゃんにとってなにより嬉しいはずだから、やらないと死んじゃう家事(あるのか?笑)以外はすこし手を抜いちゃいましょう♪
    お互い無理しないことを頑張って、今夜も乗り切りましょう😊🍀🍀

• 2月8日

子供が食べたあとに食べてます!

• メリーズ

メリーズ

子供食べたあとは子供はどこにいさせますか?

• 2月8日

退会ユーザー

ローテーブルでつかまり立ちして私の食べる姿見てます笑

• 2月8日
  • メリーズ

メリーズ

ローテーブルでちょすさんはご飯食べてて そこでつかまり立ちするんでしょうか?
    ご飯とか奪いにこないですか?!

• 2月8日

退会ユーザー

そうです!!
    奪いにきます!
    その時はキッチンで食べることもあります😊
    食べる場所とキッチンはすぐ側なので足元にいます!

• 2月8日
ぽん

その頃は抱っこしながらとか食べてました~🙆‍♀️🙆‍♀️⚡️

手づかみできるようになったら一緒に横で食べながら手伝ってます😄😄

ご飯作るのも、グズグズだったのでおんぶしながら作っててメインは作るけど副菜は少量ずつ入ってて保存きくもの買いだめして出してたり
お惣菜にしたり、味噌汁はレトルトにしたりと色々手抜きしてました😄

• メリーズ

メリーズ

手づかみがまだ出来ず(と言うか嫌い?!)指でこねくり回して椅子に擦りつけます。。
    抱っこだと奪いにきてご飯バッシャーンとこぼしてしまいます、、

おんぶしたいんですが
    うちの子は1歳かと思った!と言われるほど大きくおデブで
    肩が限界で出来ません。泣
    たまに、お惣菜とかに任せようかと思います!

• 2月8日

子供たちには申し訳ないのですが、ご飯だけは譲れないので多少泣いてても必ず座って食べてます😅💦
そして泣いてないなら、ほったらかしの時もありますよ!

• メリーズ

メリーズ

少しくらい泣かせてもいいですかね、初めての育児でわからなくて。。

• 2月8日

退会ユーザー

私は、母親がダメになったら子供もダメになる。って2人育てて思いました!(育てたと言ってもまだママ歴3ねんですが笑)
    メリーズさんが食べれなくて休めなくて倒れたりしたら、娘さんを助ける人がいなくなってしまいます😣
    そうなるくらいなら、多少我慢してもらって、休憩を取るべきだと思ってます😂✨
    2人目なんて特に放置しがちでしたが、問題なく育ってます🙆‍♀️

• 2月8日
  • メリーズ

メリーズ

そうですよね、食べないと子育てすら出来なくなりますよね!少し泣かせてもいいやと思い、ユーチューブ見せたりして パパッとよく噛んで食べるようにします!以前 飲み込むように食べ続けていたら大量に嘔吐したことがあり。。

• 2月8日

退会ユーザー

嘔吐!大丈夫でしたか?😣
    私は昼食を座って食べる事と一緒に1時間お昼寝は譲りませんでした😅
    家事終わってなくても、少し休息がないと疲れちゃうので、無理しないでくださいね😣💓

• 2月8日
りぼん

私はゆっくり子供が産まれてからご飯は食べれず行儀悪いですが朝は立って子供を抱っこして食べてます。
子供が産まれてからゆっくりご飯を食べる時間はなくなりました!
今はつかまり立ちしようとするので目を離したら転んだりとか思って余計にです、、( ; ᯅ ; `)
そんな姿も今しかないと思うとなんですが、、
今は睡眠時間とゆっくりご飯する時間がほしいです笑

• メリーズ

メリーズ

抱っこは抱っこ紐でですか?うちの子は1歳なみの大きいおデブで片手で抱っこが長時間出来ません、泣
    抱っこでご飯だと、奪いにきて大変なことになりませんか?
    ほんとですよね、睡眠と食事ゆっくりしたいです、あとお風呂。。

• 2月8日
  • りぼん

りぼん

抱っこ紐と片てで抱っこしたりです(;A;)
    でも抱っこだと腕が痛く限界が来ます😨😨
    抱っこでご飯何回かした事ありますが本当に腕がきつく次の日腕痛いでさはさ( ;∀;)( ;∀;)
    わかります😭😭🤲
    お風呂もゆっくり浸かりたいし今はお風呂も早くて身体ボロボロです(◞‸◟ㆀ)(◞‸◟ㆀ)

• 2月8日