※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろこま🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝かしつけで苦戦中。夜は遅く寝付き、泣いてしまう。泣かせて寝かす方法に迷いあり。他の方の対応方法を知りたい。

【生後3ヶ月寝かしつけ・泣いちゃう時】
いつもお世話になります。
間もなく生後3ヶ月になる娘の寝かしつけで苦戦しています。

生後4週くらいから夜は2回の授乳以外は寝続けてくれるのですが、寝付くのが22時頃〜遅いと24時と遅めです。朝は部屋を明るくし7時半〜8時におこしています。
寝付かせ方がまだ確立できておらず、21時半くらいから、暗くして授乳、おむつ変え→ウトウトしたら布団へ→泣かれる→抱く→授乳orゆらゆら抱っこ→布団へ(繰り返す)

全然だめだと2時間かかったりして、夫はうんざり気味です。私もお風呂に入りそびれたりします...
「泣かせておこうよ?」と言われるのですがいきあたりばったりで暗い部屋で泣き喚かせるのが嫌で、見に行って抱き上げています。抱けば泣き止み腕の中で寝ます。

泣かせ続けたら寝るかもしれません。が、かわいそうでできません..
人それぞれだとは思うのですが、寝かそうとしてないてしまうとき、どれくらいだったら泣かせておいて良いものでしょうか。まだ夜は5分泣かせたこともありません。
昼寝も布団で寝たことは少なく、泣くので縦抱きで寝ています。

他の方がどうされているのか参考にさせて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

コメント

aiko

眠くない時に無理に寝させようとせず、少し遅くなってでも眠そうにしてから寝かしつけしてました!泣いたまま放置はしなかったです。抱っこで寝たら、ぐっすり眠るまでは抱っこしてあげてましたよ!

• しろこま🔰

しろこま🔰

ありがとうございます(T_T)
    寝るまでずっと抱っこし続ける(夫は、先に寝ちゃう)なんて私だけかと思いました。良かったです、( ;∀;)

• 2月8日
N

こんばんは😊
うちも約1年前4ヶ月頃までは寝かしつけがうまくいかず悩んでいました💦
お風呂で疲れた後寝る流れにするためにお風呂を20時に変えたり、おくるみスーツ買ったりいろいろしましたが月齢とともになくなりました😅
女の人はママが泣き声にすぐ気がつくために赤ちゃんの泣き声を我慢することにストレスを感じるんだそうですよ。
時間はあまり気にせず、昼間に赤ちゃんと仮眠をとって夜は眠くなるまで付き合うようにしてました。
そのうちリズムも付いてくるので心配いらないと思いますよ!
今は大変ですがどんどん大きくなります!応援しています😊✨

• しろこま🔰

しろこま🔰

ありがとうございます。「月齢とともに無くなった」というのは本当に励みになります(/_;) まさに今、お風呂を変えたり、ミルクのタイミング変えたり、家中暗くしたり、スリング、抱っこ紐様々工夫しています。
    変わってくると信じて思いつめないようにします!

• 2月8日
ととママ

わかります。
うちも全く同じで、旦那は泣かせてても平気ですが、私は可哀想ですぐ抱いてしまいます。
これは、男性と女性の差かな?と思ってます!
なかなか寝ませんよねー。
うちもなかなか寝てくれません!
腕枕なら、寝てくれるかも?です!
息子は腕枕で寝かせて、眠りが深くなったかなー?って頃に腕を抜いてます!!

• しろこま🔰

しろこま🔰

コメントありがとうございます。ととママさんのところも同じ感じなんですね!夫にそう言われると、この人は娘が可愛くないのか、と思って不安になったりします...男女差なんですかね。泣き声はいたたまれなくて放っておけません。
    腕枕に持ち込めればそのまま横になってもいけるんですが、布団に下ろす前、水平にした時点で察してしまったりします。眠りがまだ浅いのかなぁ...

• 2月8日
ママリ

うちだけかもしれませんが、
防寒用のカバーオール、生地しっかりめのやつに入れたら即寝ます。
おくるみみたいに包まれてる感あるのかなと思います。
夜も布団かけ気にしなくてもいいし。

ギャン泣きした時点で抱っこしますが、ふにゃふにゃ、ふえーんくらいなら様子みます😅

• ママリ

ママリ

こんなやつです🤔🤔🤔

• 2月8日
  • しろこま🔰

しろこま🔰

アドバイスありがとうございます!
    暖かいベストとかスリーパーでよく寝ることがあります。掛ふとんをやめてこういうので寝るのもありかもですね。
    探してみます!

• 2月8日
ちぃ

お風呂上がり1時間位した頃が寝つきやすいと聞きましたが…うちの子は1人寝室に居るのは無理なので親が寝るまでリビングで寝かせてます😅

11:30とかに私が寝室に連れて行き、授乳したら布団に置き横で狸寝入りで上手くいけば寝れるようになりました。
無理な時は狸寝入りしながら添い乳してます。
横で親が寝る=寝る時間という感じのネントレのつもりです(笑)

泣かせっぱしは嫌なので、泣いたらお腹ポンポンや声かけで落ち着けば良いですが、無理な時は抱っこしちゃいます。

• しろこま🔰

しろこま🔰

コメントありがとうございます(T_T)
    親が寝る=寝る時間、いいですね。やっぱり泣いたら抱っこしますよね。同じ方がいて良かったです!

• 2月8日
ようこ

小さい毛布に包んで、お姫様抱っこからおろす時に横向きで下ろして、布団に着地したら毛布で後ろから引っ張り、時間をかけて仰向けにしてました💦わかるかな?💦
あとは隣に寝て体を密着させて両手を握ってました!

• しろこま🔰

しろこま🔰

横向きで着地してゆっくり仰向けにしていく感じですね!横向きで置いて腕で支えながらゆっくり仰向けにするやり方を少し前にやってみたところでした。毛布で包むのはやってないですが、娘は好きそうです。ゆらゆら抱っこに工夫して見ます!

• 2月8日
みき

長女の時はハイローラックで寝かせてました!しっかり寝付いたら布団に寝かせてましたよ。あと、下ろしても泣くなら私が横になってお腹の上に寝かせてました。寝たら抱き締めるようにして布団に寝かせてました。
次女は最初から泣いても添い寝を徹底していました。
三女はもうすぐ1カ月ですが今はおしゃぶりです。

• しろこま🔰

しろこま🔰

ハイ・ローラックで寝落ちしてからお布団、でもいいんですね!
    お腹の上で寝かすのはやったことがなかったです。お昼寝で試してみようかな。

• 2月8日
ピー

めっちゃわかります😭
私も寝かしつけに苦戦してます!
リズムつけるために寝室行って授乳して~とかやってましたが、寝ない!2時間かかるのわかります!旦那は先に寝ます!
寝かそうとするとイライラしちゃうので、リビングで授乳または抱っこで寝かしてます。寝たら寝室行ってベットへ…失敗すると起きてまたやり直し(笑)
泣かせ続けるなんて私もできません😭
昼間もほとんど抱っこですが、今しかない!と思ってます👍
今日もどうやって寝るのかな~と思ってるところでした😅
お互い頑張りましょう😊✨

• しろこま🔰

しろこま🔰

同じです!!寝室で授乳して、おろしてトントンしてみて、泣かれて...最早寝ないんじゃないかとか思いながら、根気よくやって、ようやく寝たと思って時計を見たときの絶望感...昼間も抱っこなんですね。おんなじです(´Д⊂ヽ
    同じ苦労してる方がいてホッとしました。
    ありがとうございます!

• 2月8日
ママミ

うちも明日で生後3ヶ月の息子がいます。
この本おすすめです!
それまで寝かしつけは旦那と交代で抱っこゆらゆらして二時間くらいかかり22時就寝くらいだったのが 今は19時半から20時には寝てくれるようになりました。しかも 添い寝トントンで です。昼寝はぐずりますが(笑)夜は本当に楽になってゆっくり出来ています。
本のスケジュールが可能なら試して欲しいです!

• しろこま🔰

しろこま🔰

紹介して下さりありがとうございます。ねんねの本は2冊読んでいますが、これは知りませんでした。今度本屋さんで探してみます!

• 2月9日
たまちょみ

リズムがついてない頃は、抱っこしたままコタツで永遠にDVD見てました😚
最近は、上の子と同じ時間に寝室に連れていき、読み聞かせを一緒に聞かせて、その後ベビーベッドに置きます!おしゃぶりを入れて胎内音かけるとそのまま眠るようになりました😊
スリーピングスターという、モロー反射を軽減させる服も着せてます!

• しろこま🔰

しろこま🔰

アドバイスありがとうございます!DVDを永遠に..てわかります😂ネットフリックスのドラマを永遠に見てます...おしゃぶりと胎内音の導入はだんだん慣らす感じですか?最初から効果がある感じですか?
    このまま寝つけないようならやってみようと思います!

• 2月9日
  • たまちょみ

たまちょみ

完ミなので添い乳やグズった時におっぱいくわえさせることができなかったので、最近からおしゃぶりは使用していました😊胎内音は泣き止まない時にかけたらピタリと泣き止んだので、それからグズった時や寝る時は必ずかけてます✨

• 2月9日
  • しろこま🔰

しろこま🔰

ありがとうございます!胎内音は何度か泣いているときに聞かせて効果なかったのでだめかもですが、グズった時におしゃぶりはありなのかもしれません。参考にさせて頂きます😆

• 2月10日