※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

2人目を産んで後悔しています。赤ちゃんの世話が大変で不安で、1人目だけでよかったと思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

こんなこと書いたらすごく批判の嵐だと思います。
しかし吐き出すところがないので聞いて欲しいです。

2人目を産んですごく後悔をしています。
もともと1人目を産んでからも育児が大変で全然可愛いと思えず1歳前からとても可愛いと思うことができました。
その頃も絶対一人っ子と決めていましたが旦那と大喧嘩をしたとき、僕は2人目が欲しいそんなこと言ってたら(2人目いらない)離婚する!と言われました。

それを言われたから2人目を作ったというわけではないですが1人目が3歳になり、4歳になり、成長していくに連れ可愛さも増しとても私にとって大切な存在です。
そのころから私も2人目を考えだしなかなか赤ちゃんができず体外までステップアップし妊娠しました。

出産して赤ちゃんの泣き声を聞いて1人目が生まれた時の大変だったことが一気にフラッシュバックしてきて未来のことを考えては不安になり赤ちゃんが怖くなり1日中緊張状態。
上の子だけだったら楽だったのに、産まなければよかったと本当はこんなこと思ったらいけないのに後悔してしまっています。
こんな母親のせいでかわいそうです。
欲しくて作った子供なのに。
どうしよう。これからが怖くて怖くてしかたないです。
上の子のお世話もままならなくなってきています。

コメント

どらどら

一人目が大変だと二人目の育児の恐怖感はあったのを私も思い出します😅
私も1人目がかなり手がかかりきつい思いでばかりでした。
二人目が生まれてから同じように寝なかったらどうしようとか夜泣きばかりか?とか色々考えてばかりでした。
でもいざ育児をしていくとどこか慣れがあり案外スムーズにいけたり、もちろんつまずきもあったりしました💦

今は産後でもあるようですしノイローゼぎみになりかけているのかもですよ?
あまりにもきついときは一度ちゃんとした、専門スタッフに相談してみるのもいいかもです😄

いーいー

産後だから色々身体にも負担がかかり嫌なことばかり考えるんだと思います。
旦那さんは色々してくれますか?

私は妊娠中でしたが
1人で良かったかも…と思ってしまいました💦
しんどくで上の子の世話もできず
出産も怖いし情緒不安定になるしで
産まれてからは嬉しかったですが
また寝不足の日々か…とか
これからハイハイも始まって目が離せないことも離乳食の事も
不安でいっぱいでした
もちろん私も2人とも欲しくて作ったんですけどね😅
こんな考えをしてたら酷い母親だと思われるんだろうな、私は母親に向いてないんだろうな。と思いましたし
しんどい時は殆ど毎日泣いて、上の子に強く怒ってしまうこともありました。
でも赤ちゃんに対して緊張状態になる事や、不安なのは
きっと大事にしようと思えてるからだと思いますよ
子供産んで育てる事って幸せな反面すごい責任とプレッシャーがありますよね
いまきっとその責任に押しつぶされそうで後悔してしまってるんじゃないかとおもいます。
これからしばらくしんどいと思いますが、きっと産んで良かったと思える日が来ると思いますよ
私はもうすでに妊娠中耐えて頑張って良かったと思ってます
今は産後で心も疲れきってるとおもいますので、なるべく頼れる所に頼って、子供の事は少し力抜いて家事も手抜きで
自分がしんどくならないことを1番に考えて下さい
きっと大丈夫です!自分の事をダメな母親だと思わないで下さいね😁
そして時々こうして愚痴るのも大事だと思いますよ

はるこう

私も同じです。1人目がやっと大きくなったから働こうとおもったのに、旦那と話あいの末、二人目作ろうって。そうおもっても一人目の時の産後うつを思い出して、やっぱり欲しくないと泣いた時もありました。そしていざ妊娠・出産となると、今までとは全然ちがくて…産後うつになってる暇はないし…つらいことの方が多くて…。赤ちゃん生まれてるのに、赤ちゃんいないほうがよかったんじゃないかなぁ?って言ったこともあります。
 でも今は生活のリズムができて少し余裕がでてきました。上の子に当たったりもした時もあるけど、上の子も(赤ちゃんの面倒みてくれたり)私に優しい言葉をくれたりして、涙がでます。のんのんさんも…今はまだ産んだばかりだから辛いことのほうがあると思います。上のお子さんをかまってやれない不甲斐さとかも出てくると思います。
 でもちゃんと言葉にして出した方がいいと思います。旦那さんや娘さんに話してみるとわかってくれると思いますよ?後ろ向きな言葉だなぁ!なんて言わないです。後になって、こんなことで悩んでたんだなぁって振り返れるようなるといいですね

ねはやらママ

批判はないと思います。
みんなそれぞれです。
批判する人がいてもそれはその人の価値観や感情であって、のんのんさんとは違う人間なのだから気持ちが分からなくて当たり前。
のんのんさんは苦労された分辛かった記憶が強く残ってしまったのでしょう。
こんな母親のせいでかわいそうなんてどうか思わないでください。
ご自分のお子さんをかわいそうな子と思わないでください。
ママリでたくさん吐き出しましょう。
私も5人目ですが望んで授かった子です。
それでも不安は沢山あります。

しばたろ

産後でメンタルが不安定になられているのかも…😭💦家族や友人、専門の方やママリで…吐き出してくださいね(。´Д⊂)
批判だなんてそんなそんな😭💦

私も当初メンタル弱々でした(。´Д⊂)
そして、二人目…今からどうなることかと心配です😭💦