※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☆
子育て・グッズ

3歳の子供が宇宙語を話すようになり、行動が成長しているが、まだ言葉で要求することができない。飛行機が飛んでいると言うと空を見たり、療育ではないが発達について相談しながら通園している。話しかけて成長をサポートしている。

もうすぐ3歳で宇宙語炸裂なんですが、ゴミ箱にぽいして!といえばポイしたり、お出かけ行くよと言うと手を繋いで玄関行ったり、一緒について来てと言うと手を繋いでくれます。
でも、あれとって!などは出来ません💦
🍅大好きで冷蔵庫に手を引っ張って欲しいアピールをします【クレーンですかね?】
飛行機飛んでるよ〜といえばで空を見たり、伝わる部分もあるんですがお返事はしません😂
療育ではないですが、発達について相談しながら通園してます。
早くお喋り出来るようになってほしいなと、毎日いっぱい話しかけてお散歩行きながら語りかけてます😂
同じような感じだったよーって方いらっしゃいますか😂💦

コメント

ray

うちの子もまだまだ全然おしゃべり出来ないです😂😂
この前、発達相談行って、3月の2歳健診まで様子見になりましたー😂

かたるりずむ

ちょうど1年前、宇宙語炸裂してました😅
ホントに同じような感じで、こちらの言うことはきちんと理解して行動してくれるんですが、お返事が苦手です。
3歳になり保育所で発達の遅れを指摘され検査したら1年程の知能の遅れと判断されて、1年ごとに検査と保育所では加配の先生ついてくれてます。

未だにお返事が苦手で、保育所で何で遊んだのー?とか過去のことを聞くと答えられません。
でも、〇〇くんいた?とかお砂場で遊んだ?とか詳しく聞いてあげると、いたよ〜とか、遊んだ〜!と言えるようにはなってきました!
あとは、欲求は伝えられるようになり、おしっこしたい、お菓子食べたい、保育所行きたいとかは言えます😊

市の保健師さんや保育所の先生からは、私の精神状態が大丈夫かとよく心配されますが、私は息子は息子でありゆっくり育ってくれたら良いな、この子が生きにくくないようにだけはしてあげよう!と過敏になり過ぎず接してあげたいな〜と思ってます!
お母さん心配でしょうが、頼れる周りには頼って相談もして、お母さんがゆったりした気持ちで娘さん受け止めてあげたら伝わると私は思います☺️✨

お互い、子ども達のために出来ることしていってあげたいですね!
そのうちめちゃくちゃ喋りだすかもしれないですし!😆

• mama☆

mama☆

ありがとうございます😭!

• 2月8日
まるこ

一人目が1歳半から4歳の今まで療育に通ってますが、4歳でちょっとづつ単語が出てきた子何人かいます。うちの二人目も今2歳半ですが言葉が出なくて、、それ以外にも、他の子への興味が薄いとか、直ぐにどこかに行ってしまう(視覚優位)とか、食べむら、感情の切り替えが苦手など気になることも多いので療育に通っています。心配なら保健師さんとかにアドバイスを貰うのもおすすめです。

めるちゃん✡

うちの子と似たような感じで思わずコメントしちゃいました💦その後どうですか?