※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
妊娠・出産

長女が2歳になり、下の子が生まれる前にトイレトレーニングを始めるべきか悩んでいます。保育園は行っておらず、3歳から幼稚園に通う予定です。

こんにちは!
長女があと数日で2歳になり、あと2か月ほどで下の子が生まれます。
トイレトレーニングは全くと言って良いほどしておらず、一応おまるや補助便座などは買ってありますが…たまに聞いたらうんちした〜と報告するくらい…😅
いま自分が妊婦でめんどくさいのが正直なところですが下が生まれるともっと大変でしょうか?
2歳なるタイミング、下が生まれる前から始めた方がいいのか…いつから始めた方がいいのか迷っています💦

保育園には行っておらず、3歳から(3歳2か月)幼稚園に行く予定です☺️

コメント

たいマー

保育園の先生から聞いたのですが!
冬、寒い地域に住んでいる方は時期的にトイレトレーニングは避けた方が良いみたいです!
寒くて幼児もトイレに行きたくなくて物凄く時間がかかるので暖かくなってからゆっくりと初めてみてはいかがでしょうか😆
月齢ではなく暖かさを重視だそうです!

うちは、寒い地域に住んでいてとてもじゃないですが冬は寒いので6月から始める予定です!

• パンダ

パンダ

返信が遅くなりすみません!
    コメントありがとうごさいます😊なるほど、気温大事なんですね❗️納得です😊私も暖かくなってからにします、ありがとうございました😊

• 2月10日
ままり⭐︎

トイトレめんどくさいですよね~!でも自然に取れてました😂
下が生まれるなら夏頃まで待って落ち着いてからでもいいんじゃないかなとも思います🙄トレパン(6層とかだと)この時期なかなか乾かないですし…うちは夏生まれなので2歳から始めましたが1ヶ月ぐらいでお漏らしもしなくなりましたがその1ヶ月はやっぱり部屋の中悲惨だったんで😂
特に布団が乾かなくて辛かったです😓

• パンダ

パンダ

コメントありがとうございます☺️乾かないですよね〜❗️トレパン買って履かせたりしましたが少しずつしててえ?濡れてる?ってなったり洗うのが面倒で…😂暖かくなってからにしようと思います、ありがとうございました☺️

• 2月10日
あちゃん

本格的に始めるのは下の子が生まれてちょっと落ち着いた頃の方がいいと思います☺️
それまでは朝起きた時やお風呂の前などにトイレに誘ってみる程度で☺️

周りの子でもトイトレしてたのに下の子が生まれた瞬間振り出しに戻る子多いです!

• パンダ

パンダ

コメントありがとうごさいます😊やっぱり下の子が生まれると振り出しに戻るパターン多いんですね💦少し落ち着いた夏くらいから始めようと思います☺️それまでたまに誘ってみます❗️ありがとうございました☺️

• 2月10日