※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃんまん♡
子育て・グッズ

授乳回数や間隔についてご質問ですね。新生児の授乳回数は1日何回が適切でしょうか?間隔は何時間が良いのでしょうか?13回の授乳で2時間ごとに1時間ほどもあることもあるそうです。短い間隔は足りていないのでしょうか?ミルクを足すかどうか悩んでいます。回答いただけると嬉しいです。

新生児をお育て中のママさんに質問です!
授乳回数は平気1日何回位ですか?
あと間隔的には何時間位でしょうか?
うちの子は授乳回数が13回とかで
間隔は基本2時間で1日のうちかな
1時間という時も何回かあります
授乳回数や間隔が短いという事は
足りてないのでしょうか?
ミルクを足すかどうか迷っています
質問ばかりですが回答頂けると嬉しいです^ - ^

コメント

がぼーんぼん

2人目の新生児を完母で育ててます(^_^)授乳回数は何回だかわかりませんが、間隔は2、3時間起きくらいかな?って感じです。基本的に泣いたらオムツ取り替えて授乳って感じなので間隔が短いときもあります。
母乳はすぐお腹空いてしまうので欲したら間隔を気にしたりせずあげるので良いと思います!それ足りないというよりお腹減ってしまうだけだと思いますよ(^_^)
出が良いのなら完母でいけると思いますが、授乳間隔があかずママが苦なら混合でも良いと思いますが‥

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

お返事ありがとうございます
    私も泣いたら授乳してって感じなんですが、1時間ごとってゆう時があまりに多くて...
    でもこれが普通なんですよね!今は里帰り中なので出来る限り母乳で頑張ってみます
    ありがとうございました♡

• 5月18日
あかちゃん

もう新生児終わりましたが、私の息子は新生児のとき、1日15回とかで1時間おきなんてしょっちゅうでした!
心配で母乳外来に何度か通いましたが、体重の増えも順調なので、問題ないと言われましたよ(^o^)
まだまだ頻回授乳の時期ですし、体重さえ増えていればミルクは足さなくていいですよ(^o^)

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

そうですよね 今はまだ回数多いいのが普通なんですよね!
    とりあえず今はこのまま母乳でいってみます

• 5月18日

今日で生後5日目です☆
まだあまり母乳が出ないんですが、3時間おきに母乳吸わせてミルク飲ませていてガッツリ3時間寝てます☆
なので今のところ8回とかですかね!
うちも入院中足りなくて起きてしまって看護師さんに相談無しで勝手にミルク足したら「出なくても母乳吸わせなさい!途中で足したらクセになって起きるようになるよ!」って怒られたので、言われている授乳時間に少し多くしてあげたら落ち着きましたよ(^O^)

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

母乳だけなせいか1時間毎の授乳がよくあって...
    10回以下の授乳はまずないです(°_°)とりあえず今は様子をみながら頑張ってみます!

• 5月18日