※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萌々花
妊娠・出産

身長が低い方にお聞きします。帝王切開や普通分娩でしたか?母が帝王切開だと私もなる可能性はありますか?

身長が低くい方にお聞きします。帝王切開でしたか?普通分娩でしたか?
私身長が138cmしかありません。次回の検診でレントゲン撮って骨盤が広いようなら普通分娩と言われたのですが、やっぱり身長が低くいと帝王切開が多いのかなって思って聞いてみました。
母も身長が小さく私を産んだ時、帝王切開したと言っていました。
母が帝王切開だと私もなる可能性あったりするのでしょうか?
二つ質問してすみませんm(._.)m

コメント

ことりッピ

私の姉は150㎝ないくらいで、検診で骨盤のレントゲンを撮ってギリギリいける…との事で普通分娩でした。
でも、吸引分娩になりましたよ(xдx;)

140㎝ないと普通分娩は厳しいかもですね💦

ももっぺ

142センチです。
チビですが普通分娩しました!
3000グラム超えると大変だろうからないといいね〜と助産師さんから言われていましたf^_^;)
予定日から12日遅れても2830グラムと丁度いい小柄ちゃんで産まれてきてくれました(^_^)
帝王切開の可能性もあるとは思いますが、まだどちらの可能性もあるので、心配しなくてもいいかと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

KUMA2321

約150cmです。
この身長にしたら、骨盤は広い方ですが、一般的には狭いみたいです。
なので、赤ちゃんが大きくならないように、一人目は38週で誘発分娩(普通分娩)しました。
娘は2535g、46.6cmと小さめだったので、普通分娩でも大丈夫でしたよ。
10cm違いますし、体格もわかりませんので、参考になるかはわかりませんが…

母親と骨格が似てらっしゃるなら、骨盤狭い=帝王切開になる可能性はあるかもしれません。
が、やはりレントゲンを確認するまでは、何とも言えないと思います。

thavasa

あたしも145cmで小さいです。
妊娠中の時エコーで子供の体重が35週くらいで3000g出ちゃってまずいねって言われたんですが、実際レントゲン撮ってもどうなるか陣痛が始まって子供がとんなふうに旋回してくるかによるから分からないって言われました。
レントゲンもお金かかるし手間だから撮らなくていいって言われて撮りませんでした。
実際は子供は3095gで微弱陣痛からの誘発剤の普通分娩でした。
ちなみにあたしの知り合いは身長170近くありますが子供が3500gで帝王切開でした。

にゃんた

私自身149cmですが…今のところ普通分娩可能なようです。
母(143cmくらい)で7人全て普通分娩だし…
妹①(152cm)も4人普通分娩
妹②(145cm)も普通分娩でした。。。

私は148センチで
病院のスタッフも驚きの
スピード安産でした!
息子は2662g 48㎝と小柄で
助かりました!

母も同じくらいですが
私と違い微弱陣痛で
2日かかったそうです(>_<)
きっと母の方が痩せてたし
骨盤細くて
大変だったのかもしれないですが
普通分娩でしたので
身長だけでは判断しかねますね(°_°)

でもどちらにしろ
立派なお産ですから
ママも赤ちゃんも元気でありますように!
頑張って下さい(*^^*)

もちもち

私は143cmです!
先生からずっと、
帝王切開になるかもと言われていました。
37週目の検診の時に
骨盤レントゲンをとったところ
骨盤が他の人よりも狭いが、
次の検診まで
様子を見てみましょうと言われました。

予定日間近になっても
赤ちゃんは下がってこず、
骨盤に頭がはまってなくて
結局予定帝王切開になりました!

予定日から3日目の日に出産しました♪
帝王切開でも出すのが大変だったと
言われたくらいビッグベイビーでした(笑)

ゆか0806

150センチで最後の健診で微妙だね〜となりレントゲンとりました。レントゲンでは、骨盤と赤ちゃんの頭がピッタリでどうやろうね〜出れないことは無いやろうけど…と41週まで誘発などせず自然に陣痛を待つ病院だったので、特に何もせず…

41週になり陣痛が来たのでバルーン入れたりと子宮口広げましたが全く赤ちゃんが下がってこられず、無理やり破水させて押したり、ひっぱったりして普通分娩も出来るやろうけど、病院的には赤ちゃんが元気なうちに帝王切開を進める…との事だったので帝王切開を選択しました。

けっきょく3852gだったので下からは無理やったね〜と看護師さんたちにも言われました!笑

帝王切開でも普通分娩でも大変だと思いますが、無事に産まれますように…

タイニー

144センチですー(・ω・)ノ
骨盤はギリギリ赤ちゃん通るかくらいで、上の子は小さめに産むために2週間前に誘発分娩しようとしたら全く降りてこなかったので緊急帝王切開になりました💦

2人目も予定帝王切開です>_<
しかも今、切迫早産・切迫子宮破裂で管理入院中…低身長で帝王切開2人目の時は気をつけた方が良いと思います´д` ;
多胎児出産並みの、かなりのハイリスク出産なんだそうです>_<

もし帝王切開になることになっても落ち込まないでくださいね>_<
逆に帝王切開だと保険適用だし、高額医療費制度でお金がたくさんもらえるパターンが多いので『出産してお金ももらえる!』と思って頑張ってください!!
私はそう思って乗り越えましたwww

萌々花

皆さん回答ありがとうございます(*^^*)色々皆さんの聞けて良かったです!
参考?になりました!