※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたんママ
子育て・グッズ

子どもが薬を飲まないため、入院を検討中。薬の飲ませ方や入院の必要性について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

子どもが薬を全く飲んでくれません…溶連菌にかかりました。
病院の先生からは薬が飲ませれるなら3日後には保育園にも行って大丈夫だと言われましたが、飲ませられないのなら入院しかないので紹介状書くからと言われました(;_;)
入院は10日近くと言われ、そんなに仕事を休むのはとても難しいです。
いろいろな薬のあげかたをためしましたが、どれもうまくいかず(アイス、チョコレート、水飴に溶かす、大好きなパンに入れこむ…など)、最後は言い聞かせてと思い、真剣に話をして、頑張ろうか?と言うといつも返事はいいのですが、いざ薬を飲むまたは薬が少しでも入っているものを食べさそうとするとすぐに拒否して、言うことをききません(T_T)
子どもは今は熱も下がり、食欲も戻って元気になりつつあります。
そこで悩むことがいくつかあって、
1、溶連菌は繰り返すのでしっかりと薬飲めないならまた同じこと、また、心臓や腎臓にも悪い合併症を起こすリスクがあるときき、よくなってるように見えてもちゃんと入院させて投与すべきなのか

2、薬の飲ませ具合ってどのくらいなのか(1回でも飲み残しがあるとダメなのか)

3、仮に入院になったらと考え職場に連絡したら、そんかことはないと軽くあしらわれたため、考え過ぎなだけなのか?

今回一番のネックは薬を飲ませられないことです…ですが、それさえも努力の足りない親の怠慢だとネットでみてしまい滅入っています…
同じ経験をされた方や何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ジョージ

2歳のお子さんですか?

• えいたんママ

えいたんママ

はい、2歳の男の子の方です💦

• 2月8日
  • ジョージ

ジョージ

うちの2歳の息子も全く飲めません😭
    ゼリーに混ぜたら見た目も味もわからないし飲んでくれます😊
    ゼリーはお試し済みですか?

• 2月8日
  • えいたんママ

えいたんママ

ゼリーとかの方が味も近いしなるべく甘い系であげれたらと思うのですが…ゼリーはこんにゃくゼリーのパウチのやつしか食べようとしないんですよね〜😓
    でももう一度試してみます!ありがとうございます✨

• 2月8日
5人のmama(29)

2歳のお子さんの方かな??
我が家も3歳児の方が
薬全くダメで
基本は飲ませず自然治癒
どーしてもの薬は…
点滴もしくは入院させてます

我が家は、アイス、チョコ、ココア。どんなものもダメでした。必ず薬が入ると嘔吐されて…

一度入院させられた時は
本当に参ってしまい。。
薬飲まないだけで入院何回もされても困るので

効果は無くなってるかも知れませんが…
我が家はハンバーグに薬混ぜて焼いて、ケチャップソースで味をいつもより濃い目にして食べさせたり。

卵焼きに混ぜて焼いたり

熱入るから
効き目ないかも知れないですが…
この方法してます🤣

基本は自然治癒させてます。

元気だしまぁいいやって感じで。

• えいたんママ

えいたんママ

熱入るからどうだろうとあたしも思ってやってませんでしたが、やらないよりはいいですよね!!それでも食べてくれて、元気になっていくのであればそれに越したことはありません😆
    すごく参考になりました!心が少し楽になりました、ありがとうございます😌✨

• 2月8日