※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuria0508
妊娠・出産

名前について悩んでいます。蒼という名前が男っぽいか気になり、葵の方が女の子らしいかもしれないと思っています。蒼についての皆さんの意見を聞きたいです。

名付けについて意見お聞かせ下さい(´;ω;`)
もしも男だったら名前は旦那がつけたがっていた
名前があるのですが、
前回の検診でもしかしたら女の子かも
との事で、私自身も女の子の名前は
全く考えてなくて最近2人で話し合っているのですが、
旦那は蒼であおいと名付けたがっており、
あおいって名前はかわいいと思いましたが
漢字が男っぽいかなあ…と思っています

あおいでも葵のほうが女の子なのかな?
と思っているのですが
どうしても蒼がいい!と😅

皆様からみて蒼はどうでしょうか?
また、蒼であおいと読めるのか
キラキラネームなのか
どう感じたか教えて下さい(´;ω;`)

コメント

ちび

蒼、あおいって読めますよ😊全然キラキラネームじゃないです!
葵のほうが見慣れてる感じはありますがどちらもかわいいと思います😊

  • yuria0508

    yuria0508

    ありがとうございます(´;ω;`)
    旦那は蒼で力強く生きてほしいと意味があったみたいで
    自信がでてきました\( ^0^)/

    • 5月18日
りーまる

葵の方が確かに
女の子っぽい気はしますが
蒼でもいいと思います(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

あたしの息子も
暖汰(ひなた)という名前にしましたが
名前発表したときに
この漢字でそー読むのね!
ってよく言われました😅

ので、お2人が
気に入っている名前を
つけてあげるのが
1番だと思います(♡´ ˘ `♡)

  • yuria0508

    yuria0508

    2人で話し合って
    気に入った名前つけたいと思います(●´ω`●)

    • 5月18日
piyocchi

読みがあおいなら漢字は男の子っぽくてもアリじゃないですかね??
漢字の意味的に蒼がいいってことでしょうか?
それとも画数ですか?
旦那様がその字にこだわる理由があるのならば
聞いてみるといいかもしれません(*´ω`*)
親が一生懸命考えて
意味を込めてくれた名前なら
どれも素敵です(*´∀`)

  • yuria0508

    yuria0508

    漢字にこだわりがあったみたいで
    嫌な意味もたくさんあるけど
    力強く生きてほしいと意味があったみたいです(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 5月18日
el

蒼 は 「あお」か「そう」って読んじゃうかな.. 「あおい」って読めるんだろうけど 読み間違えられることは多そうです。「葵」ちゃんは女の子・男の子どっちでもいけて 読み間違えもなくいいと思います🎶 「蒼」は字的に好きだけど 説明するとき 「顔面蒼白」の「蒼」って言っちゃいそうだからあんまり.. って思っちゃいました(ごめんなさい。) でも「あおい」ちゃんは 可愛くて😆女の子でも素敵♥です🎶

  • yuria0508

    yuria0508

    たしかに悪いイメージが強いですよね(´;ω;`)
    でもその中でも、生い茂ると意味があって、
    力強く生きてほしいと願いを込めたいとの事でした(*•̀ᴗ•́*)👍
    きちんと話し合ってみたいとおもいます!

    • 5月18日
posso

碧であおいちゃんって子もいます!
あお、と読める漢字ならだいたい流れであおいちゃんと読んでもらえると思います^ ^キラキラとは感じません。
ただ、上の方にもありますが、蒼はやっぱり、青白いとか、顔面蒼白のイメージを持たれそうです。

  • yuria0508

    yuria0508

    2人で話し合って、蒼か他の名前か
    納得できる名前にしたいと思います(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 5月18日
ポム

あおいって読めなくはないです☆
ですが、「蒼」の意味に、干したあお草のような色。生気のないあお色。くすんだあお色をしている。 元気がなくあおざめたさま。色つやがうせたさま。 草木のあおあおとおい茂るさま。 あわてふためくさま。ってあるのご存知ですか??
私も蒼を使おうかと思い、調べてたら、思ってたよりよくない意味が多くてやめました(>_<)

  • yuria0508

    yuria0508

    私もたくさん調べましたが
    悪い意味だけでなく
    生い茂ると意味があって、
    力強く生きてほしいと込めたいみたいです\( ^0^)/
    名前に負けない強い子になるといいんですけどね…(´;ω;`)
    もう少し2人で話し合ってみます★

    • 5月18日
deleted user

源氏物語に葵の上という女性が出てきますし、私は葵はどちらかというと女性名だと思います。

蒼は、流行ってますがちょっといいイメージがないです。ましてや女の子につけるにはちょっとかわいそうだと思います。
顔面蒼白とかに使う漢字で、生気がないさまを表したりするのにも使われます。

  • yuria0508

    yuria0508

    2人で話し合ってみたいとおもいます!ありがとうございます(^^)

    • 5月18日
ほねきち

わたしも今の所女の子で
yuria0508さんと同じで
「蒼」を使おうと思っていて
「蒼唯」であおいにしよーと
旦那さんと話をしてます!!
確かに蒼を調べるとあまりいいイメージ
でわないですが…
男の子でもこの漢字を使うつもりだったので
あたしわ全然ありだと思います!!

  • yuria0508

    yuria0508

    賛成意見嬉しいです\( ^0^)/
    悪い意味が多くてもそれに負けない子になって欲しいですよね(●´ω`●)

    • 5月18日
m๑nchi

確かに良くないイメージありますが,いい意味も沢山ありますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
我が子は男の子ですが,蒼司(そうし)と名付けました!

蒼ちゃん,可愛いと思います♡

  • yuria0508

    yuria0508

    画像付きでありがとうございます(⑉• •⑉)♡
    少し自信がつきました\( ^0^)/

    • 5月20日