※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
妊娠・出産

初妊娠で、妊娠判明後に予定していた新婚旅行(ヨーロッパ)について不安があります。旅行に行くか悩んでおり、経験者の意見を聞きたいです。

はじめまして。
5wで初妊娠です。
今からだいたい一ヶ月後、10w頃に新婚旅行(ヨーロッパ)を予定していたのですが、妊娠判明。
初期のため赤ちゃんが心配で、また気持ちや体調も含めて不安も多く、どうしようかと思っています。
直前の診察でOKをもらって行く、現地ではなるべくゆったりするなどと考えてはいますが、夫は動き回りたいだろうし、正直どうでしょうか。
行かれた方、辞めた方など、ご意見を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

のののノノ

悪阻とかはじまっちゃうと、とてもじゃないけど行けないと思いますよ。
私は北海道旅行当日の飛行機で悪阻が始まり気持ち悪いし旅行中何も食べれずホテルで寝てました。

• ねこまる

ねこまる

早速にありがとうございます。
    体験談、とても参考になります。

• 5月18日
ぶぶちゃん

私ならやめます
海外ならちょっと無理ですね💦
あかちゃんにもしものことがあると怖いので…
もし旅行先で何かあったときの
医療費は莫大だと聞いたことがあるので
金銭的にも怖いです(;_;)

• ねこまる

ねこまる

医療費のことはあまり考えていませんでした、何かあったらとは思いましたが……

• 5月18日
min♡

妊娠おめでとうございます♡
10週といえば、わたしはつわり真っ最中で、お出かけどころか家で寝ていても気持ち悪く大変でしたm(__)m
安定期にはいれば、近場の旅行なども行けますし…初期は流産などの危険もあるので、海外は控えた方が無難かと思います(´Д` )♡
とはいえ、行きたい気持ちもありますよね。
でも、赤ちゃん守れるのはママのみ!
よく考えて決めてください♡

• ねこまる

ねこまる

やはり、出かけるどころではないこともありますよね。
    よく考えます。

• 5月18日
スヌーピー

やめたほうがいいと思いますよ。
悪阻あったりしたら楽しめないし、妊娠中はちょっと散歩しただけでもすぐ疲れます(・・;)

• ねこまる

ねこまる

楽しめなかったらしかたないし、何かあったら後悔してもしきれないですよね。

• 5月18日
el

私は悪阻ほとんどなかったので、先生に相談して OKもらえたら行くと思います(′・ω・`) が、他の方も言っておられるように悪阻は人それぞれですからね.. いざ行った!!もののホテルでずっと寝てた。美味しいものも食べれない・何も観光できない は辛いですよね…>_<…

• ねこまる

ねこまる

OKだったら行けるかもとのご意見、体調は人それぞれ、何があるかわからない……
    ほんとにそうですよね。
    しっかり通院して、相談したいと思います。

• 5月18日
まる

私は全くと言っていい程つわりがありませんでした。なので仕事をしていてもとても楽でした(。・ω・。)なのでえつこ0518さんの体調もこれからどうなるかわからないですね(。・ω・。)

前々から決めていた旅行であれば行きたいですね...!けれど何かあってからでは、と考えると怖い気も...(´・ω・`)安定期に入ってから、そのお金で贅沢な国内旅行とかはいかがでしょうか(´・ω・`)?

• ねこまる

ねこまる

行きたい気持ちも汲んでくださり、ありがとうございます。
    つわりなど、ない場合もあるのですよね。
    体調がどうなるかおそろしいです……
    よく考えます。

• 5月18日
あかちゃん

妊娠してなかったですが、ハネムーンでヨーロッパに行きました☆
健康でも13時間のフライト、時差ぼけ、その後の観光、かなり体は疲れましたよ(;・∀・)
妊娠中ともなれば特にしんどいし、もし何かあったとき、自分を責めてしまいませんか?
私は妊娠中悪阻もあり、普段乗り物酔いをしないのに車もしんどかったです。
いくら初期流産は染色体異常が多いといっても無理は禁物です。
子供のことを考えたらやめたほうがいいです(´・ω・`)

• ねこまる

ねこまる

ヨーロッパは長期滞在も含めて何度も経験があるのですが、妊娠中ともなるとどうだろうと不安になっています。
    参考にさせていただきます。

• 5月18日
mn♡

おめでとうございます!

私は妊娠7ヶ月の頃に妊娠前から予定していた、結婚式&新婚旅行でハワイへ行きました。
何事もなく帰って来ることが出来ましたが、やはり妊娠中の海外旅行には賛否両論がありますよね…。
ゆっくり過ごそうと思っていても、観光で動き回る事が多くて疲れやすいですよね(>_<)

他の方がおっしゃっている通り、10wはつわり真っ最中な上、まだ心拍が確認出来たばかりの頃で、流産の危険もあるので旅行は大変かもしれませんね(>_<)
私は初期、切迫流産気味で12wまで出血があり安静指示も出ていました。

もしどうしても!という事でしたら、安定期に入る5ヶ月以降が良いと思います(*^o^*)
ヨーロッパですと、飛行機内での移動時間も長いと思いますので、エコノミークラス症候群の対策も必要かと思います。

よくご主人と話し合って決めてくださいね(^ ^)

• ねこまる

ねこまる

体験談ありがたいです。
    切迫流産気味だったのですね、大変でしたね。
    先延ばしにしてハワイなど、確かに良さそうと思いました。
    話し合ってきめたいと思います。

• 5月18日
はまし

私も新婚旅行にヨーロッパに行く予定でしたが、2.3週間前に妊娠が分かりました。新婚旅行に行く時には7〜8週になる頃だったと思います(*^^*)
診察などでも問題はなく、先生からは流産してしまっても旅行の影響ではないから行くなら今だね、行かしてあげたい!でも国内の方がすぐに病院にもかかれるし安心!と言われました。
新婚旅行の保険も適応外になるらしく、海外で病院にかかると全額自己負担になると言われました。主人も何かあったとき後悔しそう!ということで、北海道旅行に変更になりました😱😱
新婚旅行だしやっぱり海外に行った方が思い出に残ると思います。計画もなかなか出来なかったのもあって主人と「普通の旅行みたいだね〜」と言っていました。
でも、悪阻も始まっていたので長時間の機内は無理だったと思っています😭💦💦
北海道に行く機内でもトイレにこもったくらいです💦💦行きたい気持ちも分かりますが、ご主人と相談して後悔されない答えをだして欲しいと思います☺️💕

• ねこまる

ねこまる

体験談ありがとうございます。
    行く先の変更をされ、でもつわりで大変だったのですね……
    先生の言葉も教えていただいてありがとうございました。

• 5月18日
  • はまし

はまし

私も本当はすごく行きたくて…(;_;)笑
    主人に「あと1ヶ月来てくれるのが遅かったら…」ってボソッと言ったら「そんなわがまま言うな!」って怒られました😭😭
    せっかくの新婚旅行で海外で行きたいですよね‼︎なので友達には行けるなら絶対海外が良いよ❤️と言っています😍💕💕

• 5月18日
  • ねこまる

ねこまる

重ねてお返事ありがとうございます。
    ほんとは行きたいですよね(;_;)
    色々海外行ったりしたかったのですが、こんなにすぐ授かるとは……
    待っても待ってもという方も多い中ありがたいはずなのですが、グズグズ考えてしまう自分が情けないです。
    怒ってくださる方が良いだんなさまなのだとは思います>_<

38週ということはもうすぐなのですね。
    穏やかにすごせますように、元気に会えますように。

• 5月18日
りゅうベビ太郎

私もハワイに新婚旅行行く一ヶ月前に妊娠がわかりました。
ハワイにはすーっごく行きたかったんですが、丁度つわりが始まるかも。えぇ。どーしよう。でも産まれてきたらいつ行けるかわからないし。行っても具合悪かったら嫌だし。海外で赤ちゃんに何かあったら嫌だし。
悩みましたが、キャンセル料かかる前にわかったし、旦那とも相談して、キャンセルしました。
結果、今34週まで順調で、つわりも私は軽い方でしたが、頭痛があったりしたので、行っても色々心配して楽しめなかったかもな、と思います。
行けなかったのは残念だけど、赤ちゃん無事に大きくなってくれてるので、今は、元気に産まれてきてくれたら、いつか一緒に行けたらいいなぁと思ってます。
つわりは人それぞれなので、ご主人とよく話し合って決めたらいいと思います!
つわりなかったら行けばよかったって思ったかもしれません!笑

• ねこまる

ねこまる

キャンセルしたとの体験談ありがとうございます。
    行きたい気持ちはとてもあり……
    でもそれどころではないのですよね。
    よく考えます、参考にさせていただきます!

• 5月18日
y&s mama

初めまして!
新婚旅行の予定があったんですね(o^^o)ヨーロッパなんて素敵ですね!
10w頃、悪阻が始まるとまだまだ身体が辛い時期ですね。体質もあります。全くもって悪阻がない人、入院までしなければならない程の悪阻、吐き悪阻、食べ悪阻、これはえつこさんの体質、悪阻程度によりますね!
私は1人目の時悪阻がひどく、仕事も妊娠悪阻の診断をもらいできず、ほぼ寝たきり生活でした(´×ω×`)

私だったらせっかく新婚旅行ですが、キャンセルします。長時間の飛行機、身体にも負担がかかります。旅先で何があるかわかりませんし、初期なので赤ちゃんのことも心配です。外国で受診となると言葉も通じなかったり、費用もかなりかかるみたいですしね。
産後落ち着いてから改めて旅行に行く方が私は楽しめるかなと✩⃛
旦那様とよく話し合って決めてくださいね(o^^o)
お腹の赤ちゃんがスクスク成長しますように♡えつこさんもお身体大事にしてくださいね(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾

• ねこまる

ねこまる

つわりが重かったとのこと、私も仕事を持っていてやっといただいたお休みということもあり、行きたくなってしまうのですが、それどころではない可能性もありますよね。
    よく考えます。

• 5月18日
❤︎男女ママ♡

スペイン、フランスに何回かいっています
妊娠してなくても相当しんどいフライトでした💦
しかも、エコノミーではなく行ったんですけどね…

また向こうはほとんど石畳
段差も多いですし、ましてや観光のとこは階段ばかりです
移動距離も長いです

海外慣れをしているので、それを知っていてリスクも知ってるいるので私ならつわりさえ除くなら行きます◡̈
むしろ最後のチャーンスなんて思うかもです

でも、家族や友人が行くのなら、引き止めると思います
初めてなんだよね?しんどいよ!と。

• ねこまる

ねこまる

ありがとうございます。
    渡航経験は多く、今回エコノミーではないので、行けるかも、などと思ってしまうのですが、普通の体調ではないんですよね。
    最後のチャンス、と思ってしまっています。。

• 5月18日
NOA♡NOA

わたしは6wで妊娠判明し、その頃は普通にご飯食べれてましたが、7w半ばから急にありとあらゆる匂いがダメになり、全く何も食べれず、毎日何度も吐く地獄の日々が始まりました(´;ω;`)ほんと、つわりってこんなに辛いの?!聞いてない!って毎日トイレで吐きながら泣いてました(><)つわりの有り無し、思い軽い人それぞれですが、もしえつこさんのつわりが重めだと飛行機なんて絶対乗れないし、乗れたとしても機内食の匂いで即リバースです(><)
現地についてからも色々と匂いはありますし、美味しい食事も見たくないくらいの拒否反応ですよ(´;ω;`)
ベビちゃんもまだまだめっちゃ小さいので何があるかわかりません(><)

大袈裟ですがノロウイルスや食中毒的なものに感染してめっちゃ気持ち悪い常に吐き気、嘔吐。みたいな状態ですよ、つわり(´;ω;`)

なので今は我慢して、安定期に入ったら先生の許可を得て旅行しちゃいましょう(*¯︶¯*)

えつこさんがつわりのある方ならこれから地獄なので、今のうち食べれるもの美味しく食べて栄養つけといてくださいね(*´˘`*)

旅行はできますいつでも!でもせっかくの長期旅行なのですから、わざわざつわりピークあたりの10wに行かないで、安定期に行きましょう(*¯︶¯*)その方が旦那さんもえつこさんも楽しめますよ^^

• ねこまる

ねこまる

長期旅行ができるのが、さまざまな理由で日程が今年最後な感じなので、しがみついてしまうのですが、体調悪ければそんなことも関係ないですね。

• 5月18日
ぷにまな

私も新婚旅行モルディブに行くつもりですすめてましたが、妊娠判明して、海外でなにかあったら対応できないので北海道のツアーにしようと思ってましたが、つわりが始まり、、、ツアーも無理だねってキャンセルして、結局自分達で宿とかとって青森、秋田のほうの温泉旅行に三泊四日しました!旅行中もややつわりがありましたが、自分たちのペースで旅行できたので楽しかったです✨
ツアーとかだと集団行動なのでキツイと思います(--;)

• ねこまる

ねこまる

自由旅行なので好きにできるかなとはおもうのですが、ツアコンさんもいないし、何かあったら対応できませんよね。
    参考にさせていただいてよく考えます。

• 5月18日
でーる★

国内は初期から沢山旅行してて
安定期にはHawaii行きましたが
問題なく楽しめましたよ👍

• ねこまる

ねこまる

ありがとうございます。
    たくさん旅行されたのですね。
    夫婦ふたりの思い出をたくさんつくれたことと思います。

• 5月18日
Mmama☆

私もハネムーンでオーストラリアに行く予定でしたが、お腹の赤ちゃんの事も考えキャンセルしました(;_;)妊娠初期でアメリカに行っても何もなく出産できた友達もいますし、沖縄に行って流産した友達もいます。(飛行機が100パーセントの理由ではないですが、友達は悔やんでました)私自身もすごくハネムーンを楽しみにしていたし、キャンセルするのは嫌だったけど旦那に産まれてからでも行けるし今回は中止しようと説得されキャンセルしました💦
ほんとだったら今月末に行く予定でしたが、妊娠してからすごく疲れやすくなってるのであまりうろうろもできなかっただろうし、長時間の飛行機も疲れてしまうと思うので結果的に中止にしてよかったなと今は思ってます(^^)

• ねこまる

ねこまる

ありがとうございます。
    今月末の予定だったのですね(;_;)
    だんなさんがやめようとおっしゃったのですね、私は若干あきらめているのですが、夫の方が未練がとてもありそうなので……
    夫は妊娠がどんなものか、まだよく分かっていないのではという気もしてきました。
    よく話し合って考えたいと思います。

• 5月18日
ayumi(*^^*)

私は5月中旬に、新婚旅行でイタリアとスペインに行くことになってました‼イタリアに行くのは私の夢で、新婚旅行で絶対に行く✨✨と決めていたのでとても楽しみにしていました‼

ただ3月の中旬に妊娠が発覚し、つわりも少し出てきていました😣でもずっと行きたかった国だったので、「これぐらいのつわりが続けば行けそう‼」と主人に言いましたが、「絶対いつか連れてくから今回は止めておこう」と言われ、私も最終的に納得しキャンセルしました(ノ_<。)

正直...キャンセルしてよかったと思っています😅それからすぐつわりがひどくなり、今では2ヶ月ぐらい寝たきりです💦💦

なのでキャンセル料かかる日まではギリギリまで様子を見て、もし何もなく順調だったら私は行ってもいいかなと思います‼‼
今度って言っても、いつ行けるか分からないですから😅

とにかく‼どんな結果になっても後悔しないよう、ご主人と真剣に話し合ってみてください😊

• ねこまる

ねこまる

ありがとうございます。
    ほんとに行きたいですよね。
    私も、とても思い入れのある場所にしていて。。
    でも、寝たきりというようなつらさになる可能性もあるんですよね。
    止めてくれるだんなさまでよかったのだと思います。
    キャンセルできる時期などもリスト化してみます。
    あと、とにかく夫が無口なので話し合いになるようにがんばります(;_;)

• 5月19日
ねこまる

先日はお答えいただきありがとうございました。

結局、予定していた旅行はキャンセルにしました。

つわりもひどくて仕事にも行けなくなり、こんな状態で行ってもしょうがないこと、病院の先生からも、現地の医療が分からないところには行かないほうがいいと言われ、夫もあきらめがついたようです。

幸か不幸か、全て個人手配で航空券も会社の正規料金で買っていたため、キャンセル料も最低限ですみました。
(それなりにはしましたが……)

安定期に入ったら国内でのんびりできるどこかに行きたいと思います。

相談に乗っていただいた皆さんの妊娠、子育て生活が順調でありますように。

ありがとうございました。