※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかれ
ココロ・悩み

子供のお宮参りやお食い初めについて悩んでいます。親になってよかったのか不安で、夢を持てない自分に申し訳ない気持ちもあります。

自分は親になってよかなったのかな?って思います。
子供は可愛いですけど、物事を考えられないんですよね。
まだ、お宮参りも行ってない、写真も撮ってない。
100のお食い初めはどういう風にやりたいか。
お宮参りと100日は一緒にしようとは思っているのですが、問題はお食い初めですね😭
何処でするのかどういう風にやりたいのかと親に聞かれても答えられませんでした。
子どもに夢ってないの?って聞かれたけど、そもそも安月給で何も出来ないし、それで夢っていわれても何もさせてあげれなさそうで申し訳ないって思ってしまいます😭

コメント

non_no

必ずやることでもないし
やらない人だっているので、
ムリにやらなくてもいいと思いますよ!

メメ

親になって良かったかどうかって結局分からないと思います。
生まれたばかりだから色んなものがぼんやりしていて、夢とか具体的なことを考えられないのも良くあることだと思いますよ。

子供が元気で今日もお腹いっぱいで、綺麗な体で綺麗な服を着て抱っこしてもらえてるなら今はまだそれで充分だと思います。
お宮参りやらなくたって、お食い初めや100日やらなくたって、お金かけてあげれなくたって、そんなのは然程大きなことじゃないですよ。

りー

うちお食い初めしなかったですよ!!
どーしよーってずっと悩んでましたが、結局しませんでした😂笑

めがねさん

出来ることだけしたら
いいんじゃないですか?
最初の子は暑い時期だったのでお宮参りはしませんでした。
お食い初めはやりましたが、
写真屋さんまで行っては
写真撮ってませんし。

その時出来る事を
してあげればそれで
いいと思いますよ。

最初っから完璧にできる人
ばっかりじゃないですし
絶対しないといけないものでも
ありませんし。

知らない、わからないなら
調べることは出来ます。
安月給でも、愛情はかけられますよね。
愛情さえかけられなくなったら、親としてどうなんでしょう?とは思いますが💧

  • はるかれ

    はるかれ

    返信ありがとうございます。
    そうですよね?できる事を、してあげればいんですもんねもちろん、愛情はありますよ😀

    • 2月8日
Yちゃん

お食い初めしなかったですよ〜!
体調崩してできなくて、ママリで質問した時に、お食い初めは食べ物に困らないようにと願いを込めた行事だから、親が食べ物に困らないように育ててあげたらいいんです😊ってコメントもらってハッ😳!っとなりました。
もちろん、してあげる事はとてもいい事だとおもいます🥰

たろ

過剰なお祝いは親の自己満だと思い込んで、うちは軽くしかしてません!(笑)

義実家でお食い初めの料理つくってもらったら鯛じゃなくて鮎でした!(笑)

お宮参りも勝手に神社に行き写真撮っただけです!普段着で!(笑)

七五三だけはちゃんと行きましたが、、

初節句もしてません!
五月人形持ってません!
おもちゃの鯉のぼりだけで、子供が振って遊んでます(笑)

そんなのより
子供はトミカとか買ってもらうほうが喜びますし
そんな余裕あるならわたしは出掛けたりしたいので(笑)

deleted user

2人出産してますが…
お宮参り行ってませんよ?
お食い初めも義実家でやりました。
真面目にやらなくていいですよ😓

 なな

行事で自己満より、
日々の生活の方が大事だと思ってます☺️!