※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T&E
その他の疑問

引っ越しする予定です。春日部、白岡、久喜 あたり考え中ですが、保育…

引っ越しする予定です。
春日部、白岡、久喜 あたり考え中ですが、
保育園情報、待機児童などお聞きしたいです。

今所沢市に義理両親と同居しています。
夫 正社員 私 パート週4〜5 10時〜17時
娘2歳 現在 2人目妊娠4ヶ月

娘は保育園待機児童で今は託児所に通い仕事をしています。おそらく同居している為保育園には入れないんだと思っています。

8月出産予定なので 6月までには家を決め、出産したら家族4人暮らしを始める予定です。
私の実家よりに住みたいと考えており、春日部、久喜、白岡、あたりが希望なのですが、
8月に出産し、4月入園で3歳6ヶ月と8ヶ月の子供2人とも保育園に預けて仕事をしたいので、保育園に必ず入りたいです。なので待機児童少ない、必ず入れそうな所に引っ越しをしたいのですが、オススメの場所はありますか?よろしくお願いします。

コメント

®️

白岡市在住です。
白岡市は保育園が少ないです😓来年度1歳時クラスで待機となり1歳児は50人弱いるみたいです。しかし、0歳児はどこかしらは入れるかなーという印象です。4月入園だとより、確率は高いです!また、結構広範囲で保育園がばらついているためもしどこでも入れれば!という感じであれば車送迎必須ですね。
小規模園が多く就学前までの保育園が少ないため3歳児だと小規模園からの卒園者の加点がかなり高いため新規は基本厳しいと思います。その代わり?延長保育をやっている幼稚園が多いのでそこに預けて働くワーママさんも多いみたいですよ。逆に言えば、運が良ければ幼稚園への転園の人の枠が空いて3歳児クラスに入れる可能性もありますが👏

• ®️

®️

すみません、追記です。
    一応兄弟同時申請加点もあります!が、やはり小規模上がりの加点から比べると低いです😰
    兄弟2人同じ保育園ではなくても良いのであれば、上のお子さん幼稚園、下のお子さん0歳児クラス入園なら入れると思いますよ💡幼稚園も無償化なりますしね😊

• 2月8日
  • T&E

T&E

ご丁寧に返信ありがとうございます😊

賃貸的に安くてキレイな所が多かったので白岡も良いかなーと思ってましたが、要検討ですね😂💦
    ありがとうございました!

• 2月8日
いち

春日部です。
春日部は3歳の空きがほぼないです😭😭
幼稚園に入れる人がほとんどです。

友達は久喜ですが、久喜は余裕ありそうです!

うめーちゃん

一昨年、出産と同時期くらいに久喜市に引っ越しました!今度の4月に1歳児で保育園に入るのですが、久喜市はどこかしら入れそうな気がしました🤔
久喜市の中でも田舎の方なので、市街の方は分からないですが😓