※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

衣類乾燥除湿機お使いの方教えてください!生乾きの臭いはしなくなります…

衣類乾燥除湿機お使いの方教えてください!
生乾きの臭いはしなくなりますか?

洗濯機が古くて新しく買い換えようと思っています。
洗濯機能のみの縦型、乾燥機能付き縦型、ドラム式、それぞれメリットデメリットありそうなので、どれにしようか迷っています💦

縦型でもドラム式でも乾燥機能付きは便利だと思いますが、敷きパッドやデリケートな服は乾燥機にかけれない物もありますし、晴れた日は天日干ししたい派ですし、それなら洗濯機能のみの縦型洗濯機+除湿機を買った方が便利でしょうか?🤔

・洗濯のみの縦型→汚れが落ちる、中蓋がないから物の出し入れがしやすい、安い
・乾燥機能付き縦型→汚れが落ちる、値段が高い、中蓋が邪魔?
・ドラム式→節水になる、縦型に比べると汚れが落ちにくい?乾燥機にかけなければタオルはぺったんこのバリバリになりやすい、つけおき洗いがしにくい、洗濯を始めると途中でフタを開けれない(そそっかしいので洗濯物の入れ忘れに気づいて途中で洗濯機開けて入れることがしょっちゅうあります笑)、値段が高い、膝をついて中身の出し入れをするのが面倒?(私はドラム式を使ったことがないので面倒かどうかわかりませんがそうゆう感想を見たことがあります)

以上の理由で、洗濯機+衣類乾燥除湿機が私には合ってるかなぁと思いました🤔

皆さんは今の洗濯事情に満足していますか?😂
ドラム式の方でも、除湿機の話じゃなくても結構ですのでお使いの洗濯機で良かった点、悪かった点なども教えてください😊

コメント

さら

ドラム式の洗濯乾燥機を使ってます。衣類は洗濯のみしてランドリールームに干し、除湿機をつけて乾かしてます。タオルは洗濯から乾燥までまわします。敷きパッドやシーツは洗濯のみして干してます。
おっしゃる通り、タオルは洗濯だけだとバリバリになってしまうので乾燥機なしではもう使いたくないくらいです…。乾燥機を使うと電気代がかさむのでガス乾燥機(乾太くんなど)も考えましたが、洗濯が終わったら入れ替えないといけないのが面倒で…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ランドリールームがあるのですね😭👏🏻羨ましいですー!
    うちは賃貸アパートで今はリビングのエアコンの真下に干しているので早く乾くし保湿にもなるのでいいのですが、リビングに干すと狭いですし、今は乾くからいいけど梅雨の時期は本当に困ってて😅去年は梅雨時期は家に干したくなくて昨シーズン中は何回もコインランドリー持って行って乾燥機にかけました💦その時やっぱり乾燥機(ドラム式)欲しいなぁーと思いましたが汚れ落ちにくいとか、縦型→ドラム式に変えた人が縦型時代よりタオルが生臭くなったという口コミも見て、洗浄力は縦型なのかなぁと思い、さらに迷うようになりました😅
    洗濯物を部屋に干しても干さなくても除湿機ひとつあると梅雨の時には便利そうですよね🤔

高い買い物ですし毎日使うものなので後悔したくないしほんと悩みます(笑)

• 2月8日
ママリ

縦型の洗濯機+ガス乾燥機を使っています。
洗濯機にも乾燥機能が付いてますが、時間がかかるのでほとんど使ったことないです。
ガス乾燥機のほうが乾くのがかなり早いですし、乾燥機かけてる間に別の洗濯物も洗えるので^_^
ただ、ガス乾燥機は高温なので洗濯機の乾燥機能より生地が傷みやすいっていうのは聞いたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦型の乾燥機は時間がかかるんですね!😳そこまで考えてませんでした💦
    ガス乾燥機いいですね〜!!
    前に住宅展示場を見学に行った時に営業の人がオススメしてました!
    うちは賃貸なので無理ですが😭💦
    洗濯機と乾燥機が分かれてるとすごく便利ですよね😊✨
    教えて下さりありがとうございました💕

• 2月8日
2児まま

ドラム式+除湿機を使ってます!
タオル類、早く乾かしたいものは乾燥機を使って乾かしていて色物やおしゃれ着はランドリールームに干して除湿機で乾かしてます☻︎

まだ子どもが小さいのでしょっちゅううんち漏れや吐き戻しをするのでその度に洗濯〜乾燥ができてドラム式にして良かったなと思っています😊

今のを買う前は縦型を使っていましたが今のところ汚れ落ちに不満はありません🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラム式を使われてても乾燥機にかけれないものは結局干すことになりますよね🤔そしたら除湿機は早かれ遅かれ一つ持っておくと便利そうですね!😍室内干ししてない日でも梅雨の時はあると良さそうですし😊
    縦型からドラム式に変えられたのですね✨友達も賃貸で1階に住んでいてその頃は縦型で、時々コインランドリーも利用していたそうですが、その後7階?くらいの分譲マンションに引っ越して、「駐車場が立体だから時間がかかるし子供連れて重い衣類の大荷物持って車まで行けそうにないからドラム式にしたよー」と教えてくれました。マンションにしたらコインランドリー行くのも一苦労ですもんね😂やっぱり乾燥機いいですね😭✨
    聞けば聞くほど迷います〜(笑)

• 2月8日
  • 2児まま

2児まま

私も縦型の時は梅雨時期よくコインランドリー通ってました😵でも今はドラム式にしてシーツや毛布なんかも洗濯〜乾燥してくれるので本当に家事が楽です👏

ちなみに生乾きの匂いが気になる時はオキシクリーンを一緒に入れて洗濯すると嘘のように匂い消えますよ😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今賃貸の1階に住んでいて梅雨時期はコインランドリー利用していたので、もし今後マンションに引っ越したら絶対きついなぁと思ってドラム式に憧れるようになりましたが、ネットの口コミで洗濯の汚れ落ちや臭い残りの点で縦型の方が良かった、というのをよく見かけて悩んでます💦乾燥機能を重視する人はドラム式、洗浄力にこだわる人は縦型、とわかったのですが、わかった上でさらに悩んでいます😂
    シーツや毛布も家の乾燥機で乾かせるのはいいですね✨大きな布は干すのがめんどくさいですもんね😭

• 2月8日
🐰

狭くて置けないのでドラム式はあきらめて

乾燥機能が付いてる縦型にしたんですが、、、
乾燥機めちゃめちゃ時間がかかります!6時間とか8時間表示されてて、今は1日1回の洗濯で間に合う日もありますが、2回したいときは半日かかってしまいます
電気代も気になるし😨
知ってたら乾燥機能付きにしないで、もっと休めの機能なしにしてました

検討中なら乾燥機を使用したときの総合の時間まで、調べた方がいいと思います🌀👕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は賃貸アパートで、ドラム式も小さめならなんとか置けそうなのですが確かにもし引っ越しで今後今より脱衣所が狭い物件に引っ越したらドラム式が使いやすいかどうかわかりませんね😱しかもドアの開く方向も相性悪い場合もありそうですし💦

乾燥機能付きの縦型だと乾燥の時間めちゃくちゃかかるんですね😱💦
    6〜8時間って長いですね!!
    今はうちの場合は冬はエアコンの真下に室内干しをしていますが6〜8時間もかからないと思います😂薄手のタオルや薄手の肌着とか服は3時間もあれば乾いています😊でもエアコンの真下に干すと部屋が狭くなるので、日中使ってない寝室とか他の部屋に干して、除湿機回してリビングは広く使いたいなぁと思っています😭
    しっかり調べて後悔しないようにしたいと思います😂ありがとうございました😊

• 2月8日