※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳の男の子がお風呂でおしっこしてしまうママです。トイトレで悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

もうすぐ2歳の男の子のママです。
子供が毎日お風呂でおしっこしてしまいます💦
みなさんどうやってトイトレしてますか?

オマルを買ってトイレに置いてます。一緒にトイレに入って「ちっちー」と座りますができたことはありません。
保育園でもトイレに座って自分で手を洗ってますが、トイレでおしっこすることはまだないようです。

毎日お風呂に入ると、お股を押さえて不安そうな顔をするので、お風呂から上げてあげると押さえながら「ちっち‥」といっておしっこをしちゃいます😣
たまに湯船で突然泣いてどうしたの?!と思うと中でしちゃってたり。。
本人的にもここは違うっていうことはわかってるみたいなんですが、暖かいし開放的だから?出ちゃうみたいで。

1ヶ月前くらいに湯船でした時に「あー!ブッブー🙅‍♀️だよ、ここはお風呂でトイレじゃないからさー!」と明るめに注意したら、みるみる表情が曇って「うええぇーーん😭」と大号泣。。
あ、もう自尊心がちゃんとあるのか‥!しまった😰と思いフォローするも、しばらく放心状態で目も合わせてくれなくなりました。。

それからはあまり厳しく言うのもなと思う反面、どう対処したらいいのかなと悶々としてます。
お風呂の前にトイレに行ってもでないし、脱衣所寒いけどオマルを持ってきといて、おしっこが出そうになったら脱衣所でおしっこさせてみるとか‥?
旦那は遅くてほぼワンオペなので持ってきてもらうとかができません。
みなさんはどういうタイミングでおトイレ行ったりしてるんでしょうか😭

コメント

ママリ

うちは発達が遅くトイトレのんびりやってます
一度お風呂でおしっこ出たときに嫌そうな顔をして泣いてしまったので
トイレじゃない所でするのはだめだと思っているのかなと思っていました
療育の先生に相談したら
オムツにしたかったから泣いたのかもしれないですね
オムツは安心感があるのかも
まずはオムツじゃないところにおしっこできたねって褒めてあげてみてください
って言われました
トイトレは朝イチとご飯の後とかがおしっこでやすいのでトイレに連れて行ってあげてはどうでしょう
お風呂の前とお風呂でしちゃったときもお風呂の後今度はここでてきたらいいね!とかどうですかね?

• あんこ

あんこ

なるほど、おむつにする安心感が強いのかもですね‥!うちはまだまだオムツに頼りっきりなので、オムツ以外にできたこと、先に出そうな感覚がわかってきたことなんかを褒めてみようかなと思います💡
    あとお風呂後にトイレにあえて連れて行ってイメージをつくるって良さそうです☺️ありがとうございます!

• 2月8日
りりん

うちの2歳1ヶ月の子も、たまにお風呂でします!
うちの子は出そうという感覚もなさそうで、出ると「あーっ!」っておしっこを触ってますよ。笑
私の場合は、「ちっちいっぱい出たねー、スッキリした?」って言って終わりにしてます。
湯船の中でされると気にはなるけど、敢えて気にしないようにして。笑

まだ2歳前…トイレでちゃんとは難しいですよね…
まずはお風呂の前にトイレに座らせてみてはどうですか?
それでもお風呂でしてしまったら、しょうがないって思ってもいい年齢かなと。
湯船の外でできたなら、「ちっち出るって教えてくれたね、凄いね」っていっぱい褒めてあげて良いと思います!

• あんこ

あんこ

そうですね、お風呂の前に必ずトイレしてから🚽という習慣にすれば、本人も罪悪感ないかもです!いつもお風呂に入れるまでに「いやや」ってなって入ってくれないので急いで入れなきゃって頭しかなかったです💦
    まだ2歳ですもんね、ちっち出したことをまず褒めてあげなきゃ!って気づきました😖いつもちょっと「ああー💦」って感じにしちゃっててかわいそうなことしてました😞

• 2月8日

お風呂でする時は立って出すって感じでしょうか?
開放感で出やすいんでしょうね😁

まずは出たことを褒めて「おしっこ出たね!教えてくれてありがとう❗️」と沢山褒めて、とりあえずトイレやオマルじゃなくても良しとするのはどうでしょう?
その後立ってしているなら、もうこの際安いバケツとか買って、その中にする感覚を身に付けさせて、徐々にそのバケツでする方向にインプットさせていく。そうすればお部屋でもいつか出来るようになりませんかね?
まだ2歳前なので、トイレでする・・・に拘らなくても、おしっこを教えてくれる事が凄いと思いますよー🤩
その後慣れたらバケツを持ってトイレでする→バケツ無しでトイレにおしっこする。こんな感じで1年くらいで長い目で見ていくのはどうですかね?

• あんこ

あんこ

そうです、立って最近はしてます。たまにオケの中に座って「ちっちー」って言って座ってます(出てるかどうかはわからず💦)
    そうですよね、まずは思いっきり褒めてあげなきゃ!と気づきました。だんだん事前に出そうっていう予告ができるようになってきたのでそれはすごい進歩ですよね✨
    お風呂でしちゃう→お風呂をトイレと思っちゃう→プールとか行くようになってしちゃうのが習慣になったらどうしよう、ちゃんとしなきゃ!って親の私が肩に力入っちゃってました😢
    徐々にわかっていけばいいんですもんね💡ありがとうございます😊

• 2月8日