※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1ヶ月検診での赤ちゃんの対応について相談です。赤ちゃんは小児科ですか?採血後に産科へ行くため、赤ちゃんを産科に預けるべきか、一緒に採血するべきか。支払いは親の分の補助券で子どもの分は別払いですか?

1ヶ月検診について。
1ヶ月検診の時のことを説明されたはずなのですが頭からすっぽり抜けてしまっています💦
お母さんは産科で内診だと思いますが、赤ちゃんは小児科ですか?
また、採血があるから産科の予約時間より早く来て、採血した後に産科に来るように言われました。
一人で行くため赤ちゃんは産科に寄って預けた方がいいのか、採血する部屋に一緒に連れて行くのか…
赤ちゃん連れで採血する場合みなさんどうされていますか?
また、1ヶ月検診の支払いは親の分の補助券はあるのですが子どもの分は別払いってことですよね?

コメント

私は総合病院と個人病院で2人産みました(^^)
総合病院も個人病院も産科に連れていきそのまま赤ちゃんは先生達が連れてってくれました(^^)
保険証と医療費受給者証があれば子供は無料です(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    まず受付で聞いてみてわからなければ産科で聞いてみます!
    里帰り出産で赤ちゃんは他県の医療者証なのでまずは実費になりそうです💦

• 2月8日
ひま

私の病院は個人病院で
1ヶ月検診はママは産科
ベビーは小児科自分で探して受診してね!と言われました!
病院によってはママも赤ちゃんも見てくれるところもあるので、そこは確認された方が良いかと思います🥺

採血の件も、一緒に確認されたら良いと思います🥺でも基本産科で預かってもらえると思いますよ😊

1ヶ月検診は、私のところは逆に自分の検診は実費でした!
赤ちゃんの検診は、市から1ヶ月検診、3ヶ月検診、7ヶ月検診の計3つ補助券が出たのでタダでした😌
住んでる地域によって様々だと思うので、市の保健センターなどで確認されるのが1番良いかと思います💦

• ママリ

ママリ

赤ちゃん用の診療申込用紙をもらったので受付で何科を受診するのか聞いてみます。
    採血もさすがに抱きながらはできないのでまずは産科に寄りますね!

赤ちゃんに補助券が出る場合もあるのですね😳
    私は里帰り先にまだ住民票がありそこの補助券なのですが、赤ちゃんは他県に住民票を置いてあるのでそこの補助券がどうなっているのか確認してみます。
    ありがとうございます。

• 2月8日