※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾あゆ✾
子育て・グッズ

保育園の見学は役所で話を聞いてからがおすすめです。申請期限が迫っているため、早めに手続きを進めることが重要です。

求職中のため早めに保育園の申請しておこう!ってことで来週里帰りから自分の家に帰るのでそれから保活しようと思っているのですが役所に行く前に保育園の見学した方がいいでしょうか?
それとも役所で話聞いてから見学に行ったほうがいいでしょうか?ちなみに6月10日までに申請しなければいけません💦

コメント

いちご

先に見学したほうがいいです。
役所に行くと、申込書に入所したい保育園の希望順位を書かなければいけません。
話を聞いても、入所は点数順ですから保育園については教えてもらえないと思います。

ぇみら

先に役所に行きましたが、保育園を見学して入園希望の園を3つに絞ってから来て下さいと言われました>_<

controlbox

いつ入園を希望されてるかにもよりますが、6月の申し込みで入園が叶えばそのまま入りたいというのであれば、まず保育園に空きがあるか確認されたほうがいいかと思います。役所で保育園を管轄している課に電話されるのが早いかもしれません。
空きがある場合は見学して申し込みという順になるかなと思います(*^_^*)

とりあえずの申請であれば、どちらからでも大丈夫だと思います。空きがない保育園に急に電話すると担当の方もビックリされるかと思いますが、ちゃんと説明すれば大丈夫だと思います☆