※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
妊娠・出産

妊娠中に悪阻で体重が増え、産後に急激に痩せた女性が第二子を妊娠し、再び悪阻に悩まされています。食欲がなく水分も摂れず、心配しています。

娘を妊娠中、正産期くらいまで吐き悪阻があり
出産するまで口の中が洗剤の味がする・喉にビー玉が
詰まってるような感覚がする。などの悪阻があり
出産してやっと解放されました。
その時、もうご飯が美味しくて美味しくて
ついつい時間が無いにも関わらず早食いの大食いで
産後15キロくらい太ってしまいました😭😭

娘を産んだ時の体重が53キロだったのですが
68キロまで太ってしまいました😭😭

痩せないとヤバい。と思っている矢先に
第二子を妊娠し5週あたりで悪阻が始まりました😭

悪阻は吐き悪阻や口の中が洗剤の味。
匂いがダメになってしまい、ほぼ娘の時の
悪阻と同じような感じなのですが
妊娠がわかった時の体重が68キロで
母子手帳をもらいに行って初めての
妊婦検診の時には、食べれないことにより
すでに、6キロ痩せ62キロになってました😭
嬉しいのか、嬉しくないのか分かりません😭

そして、それから更に痩せて
58キロくらいになりました…。
そりゃ、結婚当初や独身時代と比べて
まだまだ太ってはいます。
あんまり太っていると産道にお肉がついて難産になると
聞いたりしていたので、痩せることは
嬉しいのですが、あまりに痩せていくので
何か赤ちゃんに障害が出たりするのでは
ないか…。と、とっても不安です😭😭

食べたいのですが、水分すら受け付けないので
無理矢理食べても飲んでも、即座に
リバースしてしまいます…。
それが怖くて、水分だけは1日かけて取っていて
ご飯は全く食べれていません…。果物や飴なども
すべてダメでした…。お水もギリギリです…。

こんな痩せ方したくないのに…。

コメント

maru

つわりしんどいですね💦
あたしも二人目妊娠初期から中期にかけてつわりがかなりひどくて水分も受け付けなくなり妊娠悪阻で入院になりました。

飲み物飲んでも吐いちゃうってことは脱水になってると思います!
早めに産婦人科で点滴されてはどうでしょうか?
あたしも多少は楽になったので…

  • ぷにこ

    ぷにこ

    点滴は、どのタイミングでも
    理由を言えばしてもらえるのもでしょうか😭?

    • 2月8日
  • maru

    maru

    水分が取れてないって言われてたので、それを言ったらしてもらえるのではないかなと…
    あとは尿検査でケトン体が出たりすると点滴の対象だと思います。

    ベビーは意外と大丈夫なものです!ママの栄養をもらってますから(^。^)
    ただ、いずみさんの体力とかが心配です。

    とりあえず産婦人科に電話してみて、食べたいけど食べれない、水分さえも吐いてしまうと言ってみてください。
    多分点滴してくれると思います!
    無理だけはされないようにしてくださいね!

    • 2月8日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    ありがとうございます😭
    1人目の時に同じようなことを
    先生に言ったのですが
    あー、はいはい。悪阻が重いタイプなんだね。そのうち楽になるから。と言われ
    どれだけ、辛いとうったえても聞いてもらえなかったので
    知識などもなく困っていました😭
    ありがとうございます😭

    • 2月8日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    吐き悪阻辛いですよね、、、
    その期間生きた心地がしませんでした、、、、
    わたしも同じような状態が2ヶ月くらい続いて仕事も休職して点滴通ってました😢

    私の病院は
    水も飲めないし、何も食べれなくて動くのやっとです。と病院に電話したらその日のうちにビタミン剤と吐き気止めの入った点滴してくれました!
    けれど、
    それだけでは短時間しか変わらず、妊婦でも飲める吐気に効く漢方もだしてもらって乗り越えました🥺

    わたしも体重減りすぎて30キロ台まで落ちましたが、赤ちゃんはちゃんと大きくなってましたよ◎
    先生からも赤ちゃんは思っているよりも強いものです!と言われました。

    • 2月8日
  • maru

    maru

    先生あんまりつわりをわかってくれないタイプの人なんですね💦
    脱水になって倒れちゃったりする方が怖いです。
    本当に限界感じた時は救急でもいいので行って点滴してもらってください!
    早く落ち着きますよーに。

    • 2月8日
deleted user

悪阻辛いですよね😭
私も今3人目妊娠中で
3人とも初期から
食べづわり吐きづわりで
先週まで2日に1回くらい
戻してしまっていて、、、
今少し落ち着いたと思ったら
昨日からまたきてます😭🌀

でも見た感じ
私より酷そうですね😫
私も病院でも
悪阻は薬がないから
辛いもしれないけど
ほんとに無理になったら
病院きてね!と
言われたので
食事がまともにとれてない
状態だったら多分
点滴してくれると思います!!

お互い頑張りましょう😭💓

  • ぷにこ

    ぷにこ

    本当に辛いですよね😭
    いつか終わると分かっていてもやっぱり続くと心が折れますよね😭

    • 2月8日
早産児3人のmamaになったよ!

かなり辛いですね💧

私も1人目は吐き悪阻だったので……同じように痩せましたが、ケトンでてなくて点滴してもらえず…理解に乏しい先生でした。
で、言われたのが12週くらいまでは胎盤つうじて栄養行く訳でもないから、水分さえ取れてたらいいと。

2人目の悪阻全く一緒で、口の中洗剤、喉にビー玉って本当私の悪阻を代弁してくれたかのような表現でびっくりしました😭、笑
出産まで続いたんですね💧私も覚悟しておきます……

  • ぷにこ

    ぷにこ

    今日、尿検査をしたら
    ケトンが+1出たらしくて
    まだ、大丈夫だけど
    これ以上上がるようなら
    厳しいね😭と言われました😭
    きっと、娘の時はケトンが
    出なかったので
    はいはい、ふげらーー。
    ってゆう感じだったのかな。と思いました😭😭
    産婦人科医なのに、悪阻に対する理解がない先生って
    結構居ますよね…。悲しいです。

    • 2月8日
みな

辛いですよね、、(T_T)
私も現在点滴外来で2.3日おきに行ってます(T_T)
1人目の方が辛かったような気もするけど、、🤔⚡️💦

私は尿検査で、ケトンと脱水が出てたので点滴対象になりました😥⚡️

上の子は7キロ痩せたけど点滴なかったなー🤔💦
つらい!ってアピールした方いいかも!🤔⚡️

  • ぷにこ

    ぷにこ

    本当に辛いですよね😭
    1人目の時は産むまでを通して
    10キロ痩せたんですが
    今回は、まだ12週ほどなのに
    9キロも落ちているので
    死ぬのではないか…。と(笑)
    今日、初めて点滴をしました😭まだ実感がありませんが効いてくれることを願ってます😭

    • 2月8日
ぴっぴ

つわり辛いですよね😢
165cm、53kgで妊娠
初めての妊娠で安定期に入るまで吐きづわりで-4kgでした。

私も同じく体重が減るのが不安でしたが、先生から今は元々の栄養で育つ時期だから大丈夫ということと
安定期に入れば徐々に増えるから心配しなくていいと言われました。
それでも食べる物も限られるし栄養とか心配で、ずっとエレビットというサプリを飲んでました!それを飲んでると少しは体調もよかったです!
赤ちゃんも元気に育ちました!

1度あまりに吐き気がひどいので吐き気止めを出してもらった事がありましたが、あまり飲まない方がいいみたいで実際飲んだのは2回でした。

今臨月で無事に体重は+10kgなりましたよ💓
1日も早くつわりが終わりますように😣😣