※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

旦那はポジティブで理解不足。子育てでイライラ、孤独感。話が長くなり寂しい。同じ経験の方いますか?批判コメントはNGです。

私の旦那は
優しいし家事も手伝ってくれます。

とてもポジティブで
あまり弱音を吐いたりしません。

私は逆でネガティブですぐに
誰かに話を聞いて共感してほしいと思ってしまいます…。

年子育児で自分に余裕がなく
イライラしてしまうこともあり
子どもへの罪悪感を感じたり
またイライラしてきつい言葉を言ってしまったり
孤独感で涙が止まらなくなったり
本当に情緒不安定です。

旦那に話をよく聞いてもらうのですが
ポジティブなのでそんなことないよ〜
大丈夫だよと励ましてくれくれるのですが、
もっと理解してほしい
私の気持ちを分かってくれないと感じて
余計に辛くなってしまいます。

結局その気持ちを分かってほしいために
話も長くなってしまって
旦那も毎回またかという感じで
流されてしまって、本当に寂しいつらいです。

同じような方いますか?
今弱っているので批判コメントはすみませんが無しでお願いします。文書もめちゃくちゃですみません。

コメント

monchu

めちゃくちゃ分かります!
うちも年子育児で未だに大変で毎日ストレスでおかしくなりそうです。

男って育児の大変さを理解していないからポジティブだし簡単に大丈夫だよとか言えるんですよね。
でも私たちってそういう言葉が欲しいんじゃなくて、大変さを理解する姿勢だとか、寄り添って共感して欲しいだけなんですよね、、

うちも何回も話して時間を割いてきましたが、未だに分かってもらえません(;_;)
パートナーに理解して欲しいって気持ちはすごく分かりますが、実際はママ友とかのがよっぽど話聞いてくれて、理解してくれます!!

ママリ

励まして欲しいんじゃなくて、大変だったね、お疲れ様って言って欲しいの‼️

って言ってます(笑)

私の心はそれで晴れるから、大丈夫だよとか余計な事言わないで‼️って怒ったり(笑)

もしポジティブ発揮するなら
「俺がその分上の子にフォローしておくから安心してね」とか
気が利いた事言えって感じですね。

• M

M

本当その気持ちわかります…。
    男の人って話すと解決方法探してきません?(笑)
    そういうのじゃなくて共感して気持ちに寄り添って欲しい、気にかけて欲しいだけなのにいちいち余計なこと言ってくるんですよねー(笑)

• 2月9日
ママリ

私も年子育児なのでその気持ちすごくわかります。

睡眠不足、自分自由な時間皆無、外出出来ない、家で流れてるテレビは子供向けとあまりにも子供中心で頭おかしくなって余裕がないのだと分かってはいるのですが、子供に当たっても仕方がないので旦那に攻撃してしまいます。

言ったところでその場では分かったと引いてくれますが根本的解決にはならず継続しません。

もう少しでいいから気遣ってほしい、言われる前に気づいて動いてほしい簡単そうでなかなか上手くいかないですよね。

お互い頑張りましょう

• M

M

本当になかなかうまくいかないし同じようなことの繰り返しであまり旦那に言っても仕方ないのかも。とさえ思ってきました。年子大変ですよね…頑張りましょう( ;ω; )

• 2月9日
ママリ

うちは早々に子供二人任せて美容院に行きましたよ〜。
体験しないと大変さは理解できないだろうと思って。

• M

M

いやほんとそれですよね。
    一週間くらい見てほしい(笑)

• 2月9日