※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
ココロ・悩み

離婚事由について、義理親を優先し家庭を守らない様子を具体的に書いてもいいですか。

今陳述書を作成しようとしているのですが、離婚事由がざっくりゆうと旦那が私や子供よりも義理親(特に義理母)を優先し家庭を守らない、大事にしない事なのですが、

ホントに細かいことを書いてもいいのでしょうか。
母にそんな理由で?調停員さんに子供や思われると言われました。

(例)出産してすぐ母子同室で寝れないのを分かってて義理親は2、3日連続で大勢で来ては息子を無理に起こし夫に注意しても、親がもう来てるからと言われる。
(例)里帰りが終わると、毎週末義理家に呼ばれ恒例化される。私が夫に『たまには家族でゆっくりしたい』などと言うと【俺の親を毛嫌いするな!】と言われ義理母に私が行きたくないと言ってると伝えていた。
(例) 長男のお食い初めの際、予め夫に実際に食べさせてはダメ、大人が使用した箸を使わないようにと注意してたのにも関わらず、義理父が本当に食べさせてしまい、また使用した箸でもあげてたのに笑っていた。
(例)長男が5ヶ月の頃義理父が勝手に生クリームを与えていてそれを注意せずに皆で笑っていた。
(例)毎日のように義理母と電話し、夫婦の事や私の悪口を言っていた。
(例)子供が喘息がひどい時期があり、定期的に通っていたが(義理祖母宅すぐなので、診察券を入れてもらっていた)、予定の日よりも早く私が連れていき当日朝早く連絡すると激怒され夫はフォローもしなかった。

ほかにも書きましたがこのような事を書いてます。
子供ぽいでしょうか。。

コメント

ママリ

たしかにムカつくし、
許せない事ばっかり❗️だけど…
離婚理由としては弱いかもしれないですね…
小さい事は逆に言わない方が良いこともあるかもしれないです…

もう少し
義両親がいかに非常識で、旦那が少しも守ってくれず、どれだけ傷ついてどれだけ精神的に疲弊して実害があったか書き出せた方が良いかなぁ〜と思います😢✨✨

辛い思いしましたね😢💦💦

• 23

23

このようなことから、どこを省いて強調すればいいかがわからなくて(-_-;)

自分にとって全て嫌なことなので。。

• 2月9日
flamingo

性格の不一致が、婚姻関係を継続し難い理由(離婚理由)
となるので、なんで夫と合わないのかということが分かるように書いていいと思いますよ!調停がはじまれば、調停員の人が相手の思いも確認しながら話を聞いてくると思います。