※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
お金・保険

保育園の保育料が厳しくて悩んでいます。働くか自宅保育を続けるか迷っています。同じように悩んでいる方いますか?

保育園 一次募集の締め切り後に産後うつと言われ
今現在 週一の一時保育を利用させてもらってます。
それも3月までで4月以降は利用できず、
保育園の二次募集だしました。
入れるか分からないけれど…
入れたとすると保育料が3〜4万…
一月にその額は家計的に厳しくて悩んでます。

働いて保育園に預けるか
このまま自宅保育頑張るか

抑うつ状態もあるのか
全てがネガティブ思考になる…

批判とかいりません。
同じように悩んでる方いますか?

コメント

はーさん

ママさん自体はどちらが、ストレス少ないのですかー??
私は、子供と24時間いるのがストレスで働きました💦
家庭にはママの笑顔が一番大切です!
保育料分しか稼げなくても、なんなら少しマイナスになるくらいでも、社会に出ることでストレス発散になるのなら働けばいいと思います☺

• ちゃんママ

ちゃんママ

24時間一緒+家事 か、
    保育園の送り迎え+新しい職場での仕事や人間関係+仕事終わりの子どものお世話+家事
    天秤にかけたとしても同じくらいですかね…?

働くとなると保育園決まらないと働けないしなぁとかタイミング悪いなぁって思ってます😔

• 2月7日
ゆか

保育料が3.4万円なら午前中のパート週2.3日でカバーできそうな気がします✨
フルタイムだと仕事の後の家事や育児が心配になりますよね😭

私は12月から週2午前中だけパートしています。求人を探して面接日まで決めても、面接受けて、数日働き出すまで「あー疲れる…やっぱり働くのやめれば良かったかな…娘と家にいればよかった…」と思うくらい面倒くさかったのですが、1ヶ月働いてみて「パート始めて良かった!!!」とすごく思ってますよ😆
保育料はかかりますがパート代のが多いですし、通勤の行き帰りで自分の好きな音楽が聞けるとか嬉しすぎます😂ひとりランチも自分のお金なので気兼ねなく行けます✨
お昼を食べさせてもらってから、迎えに行きますが娘に会えた時もたくさん遊ぼう♥️と思えますし、朝早く起きてテキパキ動けるようになった気がします😄
ずっと一緒だとダラダラ過ごして、ひとりの時間が欲しくてテレビ見せて…って感じだったので😓

働いてみて、合わない…とかだったらすぐに辞めちゃっても大丈夫ですよ✨
私もどうしよう…働きだすの大変だし…と悩んでいたのですがママリで「頑張って始めてみて、無理そうなら辞めよう!でいいですよ。」と答えて頂きました✨

• ちゃんママ

ちゃんママ

午前中だけパートという選択肢がなかったです…!盲点…!

フルタイムやお昼〜夕方までだったりすると帰宅後の家事育児がドタバタする気がしてそれなら家で…って思っちゃってました😔

週に2〜3日午前中だけ+子どもいます だと中々雇ってくれる所もない気がして💦

でもここの皆さんパートした方が良かった!とおっしゃってる方多くて少し頑張ってみようかな…と思えました💗

内定通知が3月始めに来る予定なので入れたらパート探してダメだったら提携型の職場も視野に入れてみようかな〜と旦那と色々ゆっくり相談してみたいと思います!

優しいお言葉ありがとうございました😭💗💗

• 2月8日

私も子供と付きっきりなのがダメでイライラがたまったので早く職場復帰することにしました!
産休育休でお金を稼いでいないのも家庭内の立場的に苦しくなってしまい💦夫からは全然責められたりはしていないんですけど、一人で思い詰めてしまって。。
社会との繋がり、大事です!!家族以外の大人と話す機会があるのとないのとだと全然違うと思いました!

• ちゃんママ

ちゃんママ

私は結婚を機に仕事をやめ、パートに切り替えてすぐ妊娠発覚→つわりがひどくやめてしまったので、働くとなると一から職探しといった感じでそこも悩みの1つです💥

私も旦那からは責められたりなどはないですが、収入がないのって結構気にしちゃいますよね💦 貯金できなかったり、私は旦那に誕プレとか渡せないのが気がかりで😥

• 2月7日

退会ユーザー

そうだったんですね💦仕事を探すのもひと苦労ですよね💦
    稼いでいなくて家にいていいのかな、とか私は考えてしまっていました、、つらいですよね。私もだんだん言いたいことも言えなくなってきてしまって、どんどん溜め込んで爆発してしまっていました。したいと思っていることが、お金がないせいでできなくなってしまうんですよね💦

自治体によっては、家族のうつ等の症状が保育園の申し込みの点数に加算されることもありますよ!ご存知でしたらすみません🙇‍♀️

• 2月7日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

仕事するぞー!となっても、子供がいるってだけで採用してもらえなさそうで…😥

旦那は昭和的な考え(?)なのか、嫁は家で育児!みたいなスタンスで楽だけど、何するにもお金お金…ってなると溜め込みがちです💦

うちの区は求職中が1番ランク低いんですが、うつ等の病気疾病は入院レベルでないと求職中の次にランク低かったです(笑)お気遣いありがとうございます😢💗

• 2月8日
みー

週1の一時保育が来年度利用できない理由をお聞きしてもよろしいですか?

自治体にもよりますが、うちの自治体の場合は週2〜3日の労働なら非定型的保育で一時保育を利用できるので、例えば週2〜3日は一時保育をしながらパートをして、残りで自宅保育という選択肢もありますよ!

• ちゃんママ

ちゃんママ

今利用させてもらってる保育所が来年度から職員の方が産休育休などに入られるとの事で4月以降は利用が難しいんです…と言われました💦

区の方にも聞いたのですが、年度始めはどこも一時保育自体 受け入れてない所が多いと言われてしまい、自分でどうにかするしかないと言われました😭

• 2月7日
  • みー

みー

なるほど…保育園の事情なんですね💦

そうなんですか!?
    年度始めから受け入れてない保育園なんてあるんですね…

• 2月8日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

二次募集でまだ空きがあるなら一時保育受け入れできるのでは…?と疑問を抱きつつ、新年度始まり〜GW明けぐらいまでは行ってない所が多いと聞きました💦 うちの区だけかもしれませんが💔

• 2月8日