※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらぴ
子育て・グッズ

年子育児で辛いです。上手くできるアドバイスをお願いします。

年子育児しています
他の年子育児してる方、お話おききしたいです
育児をひとりで上手くこなせなくて
いつもイライラしたりモヤモヤしたりで
辛くて泣けてきます
上手くこなせるアドバイスなどいただけると嬉しいです
よろしくお願いします

コメント

C

こんばんは。
出産育児、お疲れ様です✨
私ももうすぐ年子のママになるので不安でいっぱいです...。

義母が3人年子を育てたので、今色々話を聞いて勉強させてもらっているところです。
義母が言うには、「下の子のお世話は大変だけど泣いていてもほっといたって平気。色々物事がわかるようになってきた上の子のケアを優先してあげて。」と言ってました。
そして、家事育児、どのようにこなしていたのか聞いてみたのですが、「バタバタしててなんにも覚えてないのよ~」と笑いながら話してました😓✨

いつかそうやって笑って話せせる日が来ればいいなぁ、と産む前から白目むいてます😇笑

ちーた

1歳2ヶ月差です🙋

毎日育児お疲れ様です。

もうなるようにしかならん😏と割りきることですかね😂

上の子が泣けば下の子も泣く
下の子に構えば上の子がぐじぐじ
上の子構ってれば下の子は泣き続ける
そんなもんだな~と悟りを開きました(笑)
それだけ上の子も下の子も、わたしが好きなんだな😋と思うようになりました。
泣くほど構ってほしいってどんだけよって思ったら、泣いてる娘を見る目が変わりました☺️
わたしに構ってほしくて泣いてるって思うと、かわいすぎて😂
面白くもありますが(笑)

最初は特に、上の子優先は徹底しました!
しゃべれなくても、話せばわかってくれます。
今では離乳食をあげてくれるし、下の子が体調悪いと「だいじょーぶ?」というし、下の子の姿が見えないと探しています。
いっちょまえにお姉さんしてくれてます☺️

大丈夫、まいまいさんだけではないです。
泣きたいときは泣いていいんです。
親だからって我慢することないですよ。
大人だからって、すべてを上手くこなさなくてもいいんです。
ふたりの子供の命を守ってる、まいまいさん素晴らしい母親です。

長文失礼しました🙇

3姉妹年子ママ

イライラしますよー!
それぞれで我が強くなり、できない事もしたくなったり、ねぇねができるんだから自分も!って感じでしてみてはできないから癇癪…
それ見てイライラ…
でも意外とほっとく!って割り切ったらイライラの頻度減りました。
あと、うちは同等に扱ってます。
まだ三女は2歳前だけど、5歳前の長女と同じように叱ります。
小さいうちからダメなものはダメと教える、してほしいことがあれば、してくださいとお願いする
当たり前なことかもしれないけど、これしてると、なんでねぇねだけ?とか〇〇ちゃんだけ?とか減ってます。