※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

低身長のお子さんについての成長に関する相談です。曲線を下回る時期や食事について不安があります。成長曲線内にはいるものの、伸びが気になるようです。また、低身長症についての治療や将来の不安もあります。

低身長のお子さんをお持ちのママさん、何歳ごろから曲線を下回りましたか?
また伸びない時期が続いてもぐんと伸びることありますか?
何か食事で気をつけてる事ありますか?
うちの子がまだ1歳1カ月なので気にするには早いのかもしれませんが、8カ月から身長が69センチ台から変わりません。
毎月市の発育相談で身長体重を測ってもらっていますが、相談するといつも成長曲線内に入ってるから大丈夫と言われます。確かに曲線内には入ってるのですが線がほぼ並行なので来月にはもう曲線をはみ出てしまいます。
水位としては69.4→69.7→69.9と少しずつ伸びてるよと言われますが、私からしたら誤差もあるだろうしこれは伸びてると言っていいのか?と不安です😂
私は152センチと低めの身長ですが夫は180センチあり、娘は出生は49センチ、2656gです。
もし低身長症だったとしても3歳くらいまでは様子見になるみたいなので今心配しても仕方ないのかもしれませんが、ご飯は良く食べ体重は成長曲線の真ん中なのでぽっちゃりしています。
身長伸びてないのに欲しがる分だけご飯をあげ続けていいのかも悩んでいます😭
また低身長症には治療でできるものとできないものがあるのでしょうか?
小学生の頃の友人で大人になっても138センチの子がいて、車の運転も大変、出産もできるかどうか、背が低いのがコンプレックスでずっと悩んでいる子がいたので心配になりました。

コメント

すず

同じぐらいの年齢なので
アドバイスとかは
ないんですが、
うちも小さいです!
1歳3ヶ月で71cmあるかないか
です(`・ω・´)
でもご飯はよく食べます!
体重も全然なくてほんと
小柄です。
私も旦那も身長がないので
遺伝かなとは思ってますが
職員の人と話していて
今はどうしても測り方も
一定じゃないし、
そんなにガチガチに
思わなくてももう少し大きく
なってしっかり測れるように
なってからで大丈夫と
言われました!
小学生になる前に身長が
伸びてなければ治療もあるとは
思いますが今はゆっくり
大きくなることを願って
定期的に測ることが
唯一できることかなと思ってます😊
あと食べたいのに無理に
やめなくても
いいと思いますよ🤔

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    身長にも個人差はありますもんね…同じ月齢の子と並ぶと明らかに小さいので心配していました。体重も小さければその身長に合ってるのかもしれませんが、このまま体重ばかり増えていけばいつか肥満でも指摘されちゃうのかなって心配していました😭
    でも食事減らしたりって可哀想ですもんね💦
    体重は平均値なのでこのまま維持でやってみようと思います😊
    定期的に測ることも続けたいと思います。

• 2月7日
  • すず

すず

ほんと個人差ですよ!
    個性です😊
    うちも同じ子達と
    並ぶとほんと小さいです!
    でもそれが私たちの
    大事な子どもです😊
    そのまま受け止めて
    できることがあれば
    してあげて見守って
    あげましょう❣️
    あとこれは違う保健師さんに
    言われたんですが、
    私がこの子小さいんですよー
    って言ったら
    「言霊ってあるんだよ?
    今ママが言った言葉
    子どもちゃん聞こえてるよ?
    小さくてもいいじゃない
    小さいなじゃなくて産まれて
    きたときから大きくなったね
    って言ってあげてね?
    この子もちゃんと聞いてるからね?」って言われて
    あ、親の私がこんなこと
    言っちゃダメだって
    思わされました😣💓
    なので少しでも大きくなって
    れば大きくなったねって
    言ってあげましょ😊

• 2月7日
  • R mama

R mama

横からすみません💦
    うちは、7ヶ月ですでに11㌔あり心配事といえば体重のことばかりでいつも大きいんですよー💦とか言っちゃってました🤭
    ぽこまんさんのコメントみてなんか救われました😭

• 2月7日
  • R mama

R mama

全然関係ないことすみません🤭💦

• 2月7日
  • すず

すず

少しでもお役に立てたなら
    光栄です😊💓
    いろんな悩みありますが
    大事に育てていきましょ😆❣️

• 2月7日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    確かにマイナスの言葉ってよくないですね😊
    私も改めて今マイナス思考になり過ぎてたなって思いました。明日からプラスの言葉で大きくなってねーー😊って何事も伝えていきたいと思います‼️

• 2月7日
あんぱん

娘が同じくらいの大きさで生まれましたが、10ヶ月くらいから身長は曲線を下回りはじめ、その後、1歳、1歳3ヶ月、1歳半、2歳と再検診を受けましたが、やはり2.5〜3センチ下回っており、今回病院を紹介されて行ってきたところです😣❗️

とりあえずたくさん食べる子は3歳までは普通の子に追いつく(曲線外でもそれに沿って伸びる)けど、3歳を過ぎるとホルモンの異常であればどんどん曲線からはみ出していくそうです。

今日は手のレントゲン(これで骨の月齢が分かるみたいです)を取って、3ヶ月後に血液検査をする流れになりました。

私も152センチですが、うちは主人も170センチでそこまで大きくないので遺伝かなとは思っています😣

• bonpiii

bonpiii

すみません😵💦下に返信してしまいました。お時間ある時にお返事いただけたら嬉しいです😢

• 2月8日
  • あんぱん

あんぱん

10ヶ月の市の検診で引っかかって、その後市の再検診を受けていました😣
    遺伝ということもあると思うし、すぐに治療を、ということではないですが、専門家に経過などみてもらうといいですよとのことで紹介されました!

恐らくホルモン検査ではなくただの血液検査なのかなとは思います🤔
    何を調べるのかはまだ詳しく聞いていないので分からないのですが…

でも、10ヶ月のときに同じ身長、うちより体重も軽くて引っかかった子(女の子)が一歳すぎてからグッと伸びて、今では曲線の真ん中まできてます👀
    身長と体重が伸びる時期ってズレてたりするので、もしかしたらbonpiiiさんのお子さんはこれから身長の伸びる時期がくるかもしれませんよ😊

• 2月8日
はじめてじゃないママリ

上の子が8ヶ月の時は66センチで1歳1ヶ月で70.6センチでずっと曲線のギリギリです!
1歳10ヶ月~2歳まで曲線を下回りました
今2歳4ヶ月で83.4センチで急に伸びた!って思いましたけど曲線の下の方にいます😅
保育園の同じクラスの子と並ぶと結構身長差があるのでびっくりします😅
体重は曲線の真ん中より下ですが見た目は顔が丸顔なのでムチムチに見えます(笑)
私が150センチのぽっちゃり体系、旦那が187センチ細い体系で旦那が中3から一気に伸びたので後から伸びるのかなぁって思ってます😅旦那ぐらい大きくなったら困りますが😂

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊身長ってやっぱり個人差ありますよね😭うちも体重は平均値よりやや下ですがぽっちゃりに見えます笑
    ご主人様すごく背が高いですね!😅
    確かにご主人様ほど高いとバスケット選手にでも慣れそうですが、後から伸びるって事も信じて様子みてみようと思います😔

• 2月8日
もも

1歳4ヶ月で69cmです
なかなか70cmの壁は高いみたいで、3ヶ月くらい69cm台です
相談したら、誤差もあるし、伸びてるから大丈夫と言われました
でも、周りの子に比べると凄く小さいです

• bonpiii

bonpiii

同じくらいですね😭
    1歳4カ月だともう曲線はみだしちゃってますか?
    なんだか伸びない時期があると不安ですよね😭
    うちも仲のいい同じ月齢のお子さんがいるんですが身長が違いすぎて同じ月齢に見えないです😩

• 2月8日
bonpiii

ありがとうございます。
曲線の中に入っていたらまだ小さくても安心ですが外れちゃうと心配ですよね💦
本文にも書いてますが友人が大人になっても138センチで、その子が低身長症か、治療をしていたのかは今でも聞けないので聞いたことはないんですが、本人は身長が低い事で悩んでいたし実際に生活にも支障があるので極端に低かったらやっぱり心配だな〜って思います😭
再検査を受けたというのは小児科で指摘されてですか?それとも市の検診なんかでしょうか?
あとホルモン検査?が3歳くらいにならないとできないと聞いていたのですが2歳過ぎでもできる検査なのでしょうか?