※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

食事中のスマホについて。旦那は食事中にスマホを見てます。LINEや漫画…

食事中のスマホについて。旦那は食事中にスマホを見てます。LINEや漫画、ゲームなどです。
テレビはつけて食事するのですが、誰かと食事中のスマホはマナー違反だと思ってしまいます。。
私は親に食事中のスマホはダメも言われて育ち、マナーの本を見てもNGとあります🤔

でも、一人で家でご飯食べてる時は、私もスマホ(youtubeやTwitter)見るし、矛盾してるよなぁと思い注意できなくて💦

例えば、
⭕️旦那が自分でカップ麺作って食べてる時や、私や旦那が、各々一人でご飯中のスマホはOK(家の中、外食ともに)
❌家族でご飯食べてる時はNG
❌友人や家族で外食中はNG

↑私の中ではこんな基準です。
モヤモヤします。皆さんどう思われますか?😔

コメント

aiko

私も同じです!
一緒に食べてる時にスマホいじられるのは嫌です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦
    私も他人と食事中は絶対いじらないので。。
    いじっても、ごめん、と声かけたり。。

• 2月7日
🍅

同じ考えですね!
誰かとご飯してる時はいじらないようにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    安心しました💦

• 2月7日
ちゃん

1人の時でも携帯いじりながらご飯はお行儀悪いなぁっと思います😂
テレビも必ず消してます💦
それを見て子供は育つし、やめたほうがいいと思います💦

食事中の携帯はやめよ!
子供が真似するようになるよ!
わたしも今まで1人のときはいじってたけど、これからやめるようにするから!
と、伝えてみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが1番ですよね😔
    テレビも本当は消したいのですが、テレビ家庭で育った旦那にはシーンとなるのが旦那は微妙みたいで。。毎回ご飯どきにテレビつけられるのも、正直モヤモヤしてました。

うちは会話も少ないので💦
    スマホはやめれると思うのですが、テレビはどうすればいいでしょうか?
    「なんで?」と聞かれたら、どう答えるべきでしょうか?😔

• 2月7日
  • ちゃん

ちゃん

テレビ消して、その日あったこととか話したい、と言ってみても難しそうですか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がご飯どきに会話するのがあんまり好きじゃなくて、会話が少ないんです💦
    旦那が食べ方あんまり綺麗じゃなくて😞口の中モチャモチャしながら話したりとかなので。。それも注意するんですが。。
    テレビか携帯見ながらご飯食べるのが普通になってるみたいです。

• 2月7日
まんまるまーる

わたしも同じ考えです。
そんなに急ぎの案件なのかと、毎回疑問です🤔
うちの旦那は、娘から忠告されても、言い返してたから、今度義母経由で、愚痴ろうかと考えてます😅

さ。

同じです!
食事中はお行儀が悪いのでスマホNGです💦
テレビは付けてますがガッツリ見るって言うより音がなくて寂しいのでつけてるだけって感じにしてます😰

ri

みんなで食事してる時のスマホは、絶対なしです!
作った人に対しても一緒に食べてる人に対しても失礼な気がするので💦💦

千

私も家族と食事中のスマホは許せません。
1人で食べる分にはいいけど、娘の前でとか見ないで欲しいと言ってるのに、言うこと聞きません。
娘が大きくなって、食事中にスマホ見せてー!お父さんは見てるのに何で!?と聞かれたら、全部旦那に対応任せようと思います😊笑