※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

離乳食の内容について相談です。生後7ヶ月の男の子に与えている食事内容が適切か不安です。具体的な食材や量を気にせず、自己流で進めています。アレルギーを考慮し、完食する日もあれば食べない日もあります。これで大丈夫でしょうか?

離乳食が適当な方いらっしゃいますか?生後7ヶ月の男の子を育てているのですが、かなーり適当です、、。
主食はパン粥か6倍粥の二択に、野菜2種類、タンパク質はほぼ毎日しらす、3日に一回はベビーフードです。
量とか測ったことがなく、冷凍キューブ何個とかで数えてます💧
そして一際めんどくさい日はオールBF!

私が食べ物アレルギー多くて、私がアレルギーのある豆腐、桃、豆乳はまだあげていません。
卵もアレルギーらしき症状があったため耳かき2サジで中断。

完食することが多いですが、食べない日は早々に切り上げて、一口だけで終わる日とかあります。

こんなんでいいのでしょうか?💧

コメント

みひろ

まだ7ヶ月なら離乳食はお試し程度て大丈夫ですよ!
私なんて二人目だから時間気にせず新しい食材食べさせたりしてるしいつも同じメニューですよ。

でもママがアレルギーあるならその食材は慎重にあげたほうがいいですね?

• うさぎ

うさぎ

お試し程度で良いのですね!その言葉に救われました😭

• 2月7日
aaaちゃん

まっったく同じです🙋🏻‍♀️
かなーり私適当だなぁって思います笑
ちゃんと毎回作ってあげてる人見ると、わぁ〜すご〜いって思います😂
始まる前は本とかも買ったりして気合入れてましたけど、実際始まってみるとこんなに作ってらんねーよってなってBFに頼ってばっかです👍🏻
それでもこの前の7ヶ月検診では順調に大きくなってるから大丈夫ですよ〜って言われたのでゆる〜くやっていきます😂笑
でも心配になりますよね😇笑

• うさぎ

うさぎ

同じ方がいて心強いです!ママリやインスタだと「フレンチかっ?!」と思うようなメニューを毎回作っている方や、毎回細かくg数を測っている方が多くてつい不安になってしまいました😂

• 2月7日
めい(・∞・)

私も適当ですよー
刻んで冷凍してある野菜キューブとかBFに混ざたり、納豆に混ぜたりです(^^)
小麦だけ娘はダメで含有量が多いとアレルギー反応が出ます。今の時期ほかの病気貰いそうで怖いので、小麦はあげてないです。

一応三回食なので朝昼晩あげますが、食べない日もありますし、とりあえずバナナあげたりでやってます(^ω^;)

その子なりのペースでいいよーって言われたので気にしてないです!

• うさぎ

うさぎ

同じような方がいて心強いです!野菜キューブだけ大量にストックしていて、基本的にそれをローテーションで毎日あげてます💧
    私もあんまり気にせずにマイペースに進めようと思います😊

• 2月7日
サ

あまり食べなくても、この時期は母乳やミルクがメインなので全然OKです!ご飯の時間だよーって覚えさせるために椅子に座らせて食べなかったら食べなかったで良いと思います😂

• うさぎ

うさぎ

そうですよね!そう言っていただけて心強いです😊本当に座らせただけ、みたいになってしまう日もあります💧

• 2月7日

私も離乳食開始〜ずーっと朝昼晩BFでしたよ🤗💓
卵もたまごボーロで確認して、その後BFの卵うどん食べさせてました😂
めちゃめちゃ適当ですけど、子供の様子は見てたからいいかなと🌟
今も普通に元気に育ってくれてるので問題なかったです!

• うさぎ

うさぎ

卵ボーロで試してみるの良いですね!そろそろ卵再開しないといけないので卵ボーロ少量ずつにしてみます😂

• 2月8日
L♡

1人目めちゃめちゃ
こだわっていて、
2人目少し手抜いて
3人目めっちゃ適当です😂
みんなすくすく育ってるので
良しです笑

• うさぎ

うさぎ

1人目から既に手を抜いてる私は今後2人目3人目ができたらどうなってしまうのでしょう😂

• 2月8日
まどかママ

私も、離乳食3人とも
BFでした笑笑
1番下の子も毎日
BF食べせてます笑笑

• うさぎ

うさぎ

BF最高ですよね!パクパク食べてくれるし手軽だしBF様様です🙇‍♀️

• 2月8日
あーるぐれい

私も適当です(笑)
今日面倒だなーと思ったらあげませんw
3回食とかに出来るのか?!と不安になるけどめんどくささが圧倒的に勝ってしまいますw

• うさぎ

うさぎ

私もたまにサボっちゃいます😂3回食とか想像しただけでめんどくさすぎます🤮

• 2月8日
いく

私も適当です笑
1人目の時は本見てしっかり計ってってかなり神経質にやってましたが、2人目で本見るのも面倒でなんとなーく初めてしまってます😂コープの野菜キューブとBFのみローテで、手作りはお粥のみです‼︎

• うさぎ

うさぎ

どうせそのうち食べるしなーと思うとやる気が沸かなくて😂同じような方がいて心強いです!

• 2月8日
さとぴ

わたしもテキトーです😂
何が何gとかはかってませんし、
ほぼいつも同じメニューです(笑)
こった離乳食作ってる人は神レベルです✨

もっとたくさん食べれるように大人と同じ物が食べれるようになったら、ちょっとこりたいなと思ってます😂

テキトーでいきましょう✨ばんざーい🙌

• うさぎ

うさぎ

同じような方がいて良かったですー😂インスタに載ってる離乳食とか、「本当に毎日こんなの作ってるの?!」と疑いたくなるクオリティの高さでビビります💧

• 2月9日