※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

突発性発疹についての質問です。熱が37度台のことはありますか?熱が出ても元気なのか?発疹が先に出ることはあるのか?他の症状は?熱が36.8度や36.9度で、ただの風邪だったでしょうか?教えてください。

突発性発疹について教えてください!

①突発性発疹は熱が37度台のことはあるのか?
②熱が出ても元気なのか?
③発疹が先に出ることはあるのか?
④その他にも、せきや鼻水などの症状はあるのか?

もうすぐ1歳になりますが、今までお熱を出すことがほとんどなく、具合が悪いとすぐ気づくよ〜と周りからは言われていました。

食欲もあり、元気なので熱が出ていてもすぐには気づいてあげれませんでした。
熱に気づいた時には、病院に行ったのですが、今朝熱を計ると36.8や36.9くらいでした。
もっと熱が続くと思っていたのですが、ただの風邪だったのでしょうか?

分からないので、教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

JR @

①現在突発性発疹なってますが、
 うちの子は朝一熱測ると37度代でした!
 その後10時頃には38度以上の熱が出てます。

②39度以上出るとさすがに辛そうでした。
 微熱程度の時は比較的元気です!

③熱が下がりきってからしか発疹はでないと思います。

④おそらく咳や鼻水はないです。

• まゆみ

まゆみ

現在、突発性発疹になってるんですね。やはり熱は上がったり下がったりなのですね。
    うちの子は、昨日熱が出て下がってからは一度も熱が上がってないので、ただの風邪だったのかな?

お腹や背中に赤い発疹が出ていて、インフル、溶連菌、アデノウイルスの検査はされたのですが、全て陰性で…

突発の可能性もあるけどーって感じだったので、よく分からず。

回答ありがとうございました😊
    Jurian @さんのお子様も早く良くなりますように⭐️

• 2月7日
みーーーーー

突発性発疹になった時は39.0度から40度が4日間続きましたが、熱あっても元気でしたよ😃笑
熱が下がってから発疹が出ると聞いてましたが娘は熱下がりきる前に発疹が出始めましたがすぐ熱は下がりました!
咳や鼻水はなかったです!
食欲もありました!

• まゆみ

まゆみ

4日も⁈そんなに続くなら、やはりうちの子は突発性発疹ではなく、違う病気なのかな?
    熱もなく、ずっといつもの調子で遊んでいて、咳と鼻水だけで、お風呂に入る時に背中にも発疹が出ていることに気づいて…今日もう一回病院に連れて行けば良かったと後悔しております😣

• 2月7日
  • みーーーーー

みーーーーー

突発性発疹ではないかもしれません💦咳、鼻水なら風邪かなーとおもいましたが発疹が出てるのは気になりますね💦
    娘の時は発疹が背中、お腹全体にバァーーーっと広がりました💦

• 2月8日
  • まゆみ

まゆみ

発疹はお腹と背中にあるんです。最初はお腹だけだったのが背中にもって感じです。
    ただ、本当に熱もなく鼻水と咳で、似ている発疹と症状を調べても、熱がないのが当てはまらなくて…😭
    発疹が広がるのには時間がかかりませんでしたか?

• 2月8日
  • みーーーーー

みーーーーー

発疹出たらその日にブワァーと広がりました💦出る子は顔にも発疹が出るみたいです💦
    今日午前中病院やってるところとかあったらみてもらうと安心するかもしれません😃

• 2月8日
  • まゆみ

まゆみ

お腹と背中にポツポツあるのみで、何度熱を測っても熱はなく…
    様子見にしています。ただ、鼻水ズルズルでそれがしんどそうなので明日の様子を見てから病院考えようかなと思います😣
    いろいろとありがとうございました😊

• 2月9日
じろきち

①お子さんの平熱にもよると思いますが37.5度以上が熱って言われてるのであると思います!
うちの子はMAX38.7くらいで夜のみ熱が出て朝には36度台になってました💦
ちなみに熱は4日ほど続きました!
②突発は割と元気な子が多いみたいですね!
息子は熱出てぐったりしてたしいつもより元気なかったのでそれぞれかもしれません…
③発疹は熱出て2日目にではじめました!
④診てもらった小児科の先生は突発の場合風邪の症状はでないって言ってました!
咳鼻ある場合はほかの病気かなーって言ってました😅

• まゆみ

まゆみ

丁寧に回答ありがとうございます😊
    平熱はだいたい36.8度くらいですね。
    夜にも熱が上がらないので、1日で熱が下がるっていうのも、聞いてる突発性発疹の話とは違うしなぁと1人で悩んでいます。
    発疹もお腹だけだったのが少し背中にも出ていて、もっと早く気づいてあげていたら病院に連れて行ったのに…

じろきちさんのお子様は熱が下がり切る前に発疹がでたんですね。これも子供によってちがうんでしょうか?
    咳鼻水あるのでやっぱり違う病気なのかもしれないですね。

• 2月7日
  • じろきち

じろきち

突発で1日だけなのは不思議ですね💦
    発疹熱出ている時はお腹に少しだけでした!
    熱が下がったら背中や耳周りとかにもぶわーっといきました😅
    症状はそれぞれかもしれませんね!
    最初病院行った時は何かわからないし突発の可能性も低いって言われてからの突発だったので😣

• 2月8日
  • まゆみ

まゆみ

お腹も背中もポツポツくらいでぶわーっとは出てないんです。
    やっぱり突発性発疹ではないんですかね。いくら熱を測っても平熱💦
    急に冷え込んだから、風邪を引いたのかなぁ😣
    鼻水がズルズルなので様子を見て病院に連れて行きたいと思います❗️
    いろいろと教えていただきありがとうございました😊

• 2月9日