※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の成長について義母からのプレッシャーを感じています。自分を責めず、子供との関わりを大切にしましょう。

引き続きすみません。

息子は本当に何も出来なくて日々心配しています。
寝返りはたまーにしていますがお座りもまだです。
玩具で遊んだりもせずに私の顔を触ったり足を触ったりするぐらいです。物に手を伸ばそうとしません。

先ほど義母が来て、
一日何分ぐらいこの子に関わってあげている?もっとこの子に関わってあげなくちゃダメだよ。だから何も出来ないんだよと言われ、ご飯を食べる時もテレビを付けているところを見られると、テレビはダメだよ!消しなさいと言われました。
私は友達と結構会っているのですが、友達と会うこともいいけど、この子は車が乗っている時間はなにもしてないでしょ?動けない手を使っていないってことよね?あんまり出かけるのもよくないよと言われました。

この子が何も出来ないのって私のせいだと責められている気分になってしまい、わたしも関わってあげる時間を長くしたりして改善しようとは思いますが、なんだか涙がとまりません。

コメント

義母さんからすると、れんとままさんのせいだと言いたかったのでしょうね。
毎日の積み重ねなので、一日で決めつけたように言われたくないですね。

関わる時間はとても大切だと思いますが、気にし過ぎでしんどくならないようにしてくださいね🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦
    そうなんです。わかってくれているようで、わかっていなかったのかと悲しくなりました💦

• 2月7日

何もしないって言うのは
健診で引っかかってますか??
まだ9ヶ月ですよね???

確かに早い子は早いけど
人それぞれ!
大丈夫です。

うちこのは
寝返りとつかまり立ちは早かったけど

はいはいとおすわりは10ヶ月になってからでした!(笑)

そんなもんですよ。

一人ひとり違っていて当たり前だし
ロボットでもあるまいし。
マニュアル通りなわけない。

義母さんの言うことは
全く気にしなくて大丈夫ですよ!!!

• ママリ

ママリ

体重の増えが悪いので毎月保健センターに行っていて、発達のことを見てもらっているのですが、この子は成長がゆっくりなのね〜と毎回言われます。本当にゆっくりだけなのか心配なのですが、、

そうなのですね、、
    十人十色ですよね😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日
みいも

んー。子どもによって性格も違いますしね。
何もできないじゃなく、できてるところに目を向けてあげてください。
人の方に興味があるのではないでしょうか?😇❤️
うちの子もおもちゃでもくもく遊ぶタイプではなく、すぐポイします。
あんまり出かけるのもよくないと言いますがお母さんの気晴らしも必要だし、支援センターだと子どもも伸び伸び遊べます🥰
大人だっていろんな30代いますよね。計算が苦手な30代。整理整頓が得意な30代。一気に物事を頭の中で整理できない30代。キラキラしてバリキャリな30代。子どもだけに他の子と比べて普通じゃないとか当てはめるのは違うと思います😎❤️

• ママリ

ママリ

そうですよね!!色んな人いてますよね😭😭💦
    この子だけしか見てないのでそんなことも言えるのでしょうね😭😭

• 2月7日
  • みいも

みいも

そうそう!うちの子は9ヶ月でつかまり立ちしてハイハイできたのは1歳になってからでしたよ🤣
    11ヶ月になってできることがいっきに増えてきた感じです☺️やっと人間に近づいてきましたw

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね☺️✨
    10ヶ月検診では特に引っかかったりしませんでしたか?

• 2月8日
  • みいも

みいも

引っかかりませんでしたよ🥰
    ズリバイはしてたしハイハイより先につかまり立ちもしてたので☺️

• 2月8日
もふもふ

義母さんプライド高めなように思いました、、

まだ9ヶ月なのでそこまで気にしなくていいような気はします。でも気にしちゃいますよね😂
うちも娘も遅めで、先につかまり立ちしたのにハイハイは11ヶ月でした。逆戻りかよ〜と思いながら笑

考えすぎるとイライラして子供に当たりそうになるので考えないようにしてます!できるだけ笑笑

• ママリ

ママリ

そんなこともあるのですね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️
    はい!と言っても考えてしまうのですが、またママリでみなさんのアドバイスをいただきます✨
    ありがとうございます🥰

• 2月7日
ちひラプ

娘が10ヶ月健診でひっかかり大きなこども病院に紹介されました。そして今2人目が1歳1ヶ月です。
健診で言われなければ本当にマイペースに成長していくと思います。
性格はみんな違うし、早く動きたい子もいれば、のんびりしたい子もいますよね(笑)
今2人目は特に健診に引っかからずきています。
おねえちゃんは10ヶ月でおすわりが上手にできず引っかかりましたが、今思えば明らかに2人目と違います。医者が見ればこの子はゆっくりなだけか、この子は異常があるのかわかるのかもしれません。
まだなにも言われてないなら大丈夫ですよ!!
まだまだ動かないで、ママの抱っこの方がいいんだと思います!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    7ヶ月検診に市の病院に行ったのですが、そこでもゆっくりだねと言われました。(おばあさんだったので、大丈夫かな?😂)
    人それぞれですよね😭😭💦
    不安で寝れなかったりするのですが、子どもに伝わるしなるべく気にせずにみていきます💕

• 2月8日