※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
妊娠・出産

身長が低いと骨盤が小さいの影響で帝王切開になる可能性があるか相談中。母親の身長や自然分娩の経験、赤ちゃんの成長状況が関係している模様。帝王切開に対するショックと前向きな気持ちが交錯している。

身長が低いと骨盤が小さいのでしょうか?
私は身長148センチですが、お尻がかなり大きく体格もいいので、自分では安産型だと思っていました💨
なので下から産む気マンマンで、やっと逆子治ったーと喜んでいたのに、今日の検診で帝王切開になるかもと言われました💦

私の身長、母親の身長と母は自然分娩だったかを聞かれて、また2週間後に赤ちゃんの成長みて決めましょうと言われました…
母は154センチで私と弟を自然分娩しています(2人とも3000g弱だったそうです)
私の赤ちゃんは34週で2200gなので、そこまで大きい方ではないとは思うのですが😓
予定帝王切開なら準備もしやすいし前向きに、と義母には言われましたが、やっぱりちょっとショックです💦

もちろん赤ちゃんが元気に産まれる事が第1ですし、帝王切開も立派なお産だと思ってます✨
同じような経験のある方のお話ききたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

関係ないと思います😅
146センチですが、3400と3200の2人は下から出てきました 笑

  • ろみ子

    ろみ子

    ほんとですかー😢
    帝王切開の話もされなかったですか?私も出来れば下から産みたいです✨

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともとエコーで見たときから頭大きめで、いざお産になって骨盤通れないとなれば緊急で帝王切開するかもと言われてました😀

    ちなみに36週のエコーでは2人とも3500超えてましたが、上の子38週、下の子37週で、無事経膣で生まれました!

    • 2月8日
  • ろみ子

    ろみ子

    そうなんですね💦
    少し希望が見えました…
    どちらにしても頑張って産みたいと思います✨✨

    • 2月8日
deleted user

私身長140ちょっとですが
三人とも経膣分娩でした!!
赤ちゃんも三人とも25〜600ほどです😌
ろみ子さんの赤ちゃんは
何キロくらいで産まれてくると言われてますか??☺️

  • ろみ子

    ろみ子

    いま2200なので3000くらい行くと危ないんでしょうか?
    詳しくは2週間後と言われてまだ分からないんですが💦
    促進剤とか使って早めに産んだりしましたか?

    • 2月7日
Saa

148cmです🙋‍♀️
骨盤は分かりませんが
私はかなりの痩せ型だったので3000超えたら、下から産めないよと先生に言われました😅
なんとか超えずに済みました🤭

  • ろみ子

    ろみ子

    そうなんですね💦
    逆に私は肥満体型だからそれも良くないのかなぁ…
    かなりお尻大きいので安心しきってたので、今回初めて帝王切開の話されてビックリです😣

    • 2月7日
ひーちゃん

私は147㎝ですが、帝王切開は勧められませんでしたよ。レントゲンみたいのを撮って、赤ちゃんの頭が入るって判断されてました☆

  • ろみ子

    ろみ子

    レントゲンみたいなのですか?!
    それは何週くらいの時に撮るんですか?次の検診で言われるかな💦

    • 2月7日
ままり

147センチで骨盤が小さく
レントゲンを撮って
一応自然分娩の予定でいくけど
緊急帝王切開になるかもしれないと言われてました!
赤ちゃんが3000gくらいになると
厳しいと言われてたので
37週から 毎日5時間歩いて!と。笑

38週の時破水から促進剤のお産でしたが
2700gくらいで
下から無事うめました✨

  • ろみ子

    ろみ子

    ギリギリだから早めに埋めるように沢山歩いて…って事ですか?
    私も次回の検診待ちですが、下から産めるといいなぁ💦💦

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    そうです!
    3000超えないようはやめに てことです!
    ちなみに私もいま第二子ですが
    34週です🙋🏻‍♀️

    お互いお産頑張りましょう😭

    • 2月7日
  • ろみ子

    ろみ子

    私もそうなるといいんですが…
    同じ週数なんですね😊ひと月後に会えるかと思うと楽しみです💕

    • 2月8日
あかしろきいろ🌷

私が産院で聞いた話では身長と骨盤の大きさは比例することが多いそうです😳

ちなみに私は151cmで、一人目自然分娩、今回も自然分娩の予定です。帝王切開の話は出たことないです。
150あるかないかが関係してくるんですかね…。

次回詳しく分かるといいですね💦

  • ろみ子

    ろみ子

    そうなんですね…
    数センチでそうも違うものなのかなぁ💦💦
    腰骨もかなり張ってるタイプなので平気だと思ってました😣

    • 2月8日
てんちゃん

私の母は146センチです。
時代が違いますが、私が2600、その後に4100gの弟、二人を出産してます!
母子手帳に巨大児ってかいてます笑
それには私もビックリしました。

  • ろみ子

    ろみ子

    弟さん大きいですね😱
    私も3000行かなければ下から産めるかな〜と希望持って、食事気をつけていこうと思います!

    • 2月8日