※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて、決まった時間にあげていますか?それとも赤ちゃんの合図を待っていますか?どちらが良いでしょうか?

授乳について、質問させてください❗️

2ヶ月女の子です。
授乳は1日7回しています。混合です。

最近、お腹が空いた時に、新生児期のような「お腹すいたー!」って泣くことがなくて、授乳の合図がわかりません😖
なので、泣いてなくても、機嫌が良くても、寝ていても、三時間置きに大体決まった時間にあげています。
あまりに熟睡してるときは、30分とか時間をずらしてあげています。

日中は眠気が勝つみたいで、飲みが悪いです。
夜間や午前中は、真剣に飲んでくれてる感じです。

みなさんは、大体決まった時間に(決めた時間に)授乳していますか?それとも赤ちゃんの様子を見て、泣いたり合図があったときに授乳してますか?

教えてほしいです🙏よろしくお願いします!

コメント

mom

起こしてまで飲ませることはないですが大体は3-4時間毎にあげてます!それ以外で泣いて、指を追いかけてきたらあげてます😊😊

• 新米

新米

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!◎安心しました!
    泣いてないのに無理やり飲ませてるのかな?って思ったりしてたので💦
    基本三時間おきで、合図があったら追加であげようと思います◎

• 2月7日
nonoco

機嫌がよい時間が長く、よく寝る子なんですね😊

うちの2人目も基本泣かないので、こっちの気分みたいな感じの授乳になってます😂

1人目がすごく良く泣く子で、あまり寝ない子で、体重の増えも悪かったので‥

授乳しとくかw
みたいな感じで、べつに泣いてなくてもあげてますよー😄

でもおかげで今回は大きくなってしまってサイズ70の服の裾が短くなってますけどね😂😂

• 新米

新米

コメントありがとうございます。
    はい、最近になってよく寝るようになり、泣くまで待ってたら1日5回授乳になってしまい体重が停滞してしまって💦

そうなんですね、泣いてなくてもあげてるんですね◎
    最近は時間もこっちの都合で決めちゃって三時間ごとにあげてたんで、無理やり飲ませてるのかなって少し不安だったので、、💦安心しました。
    体重気にしつつ、3.4時間おきに授乳しようと思います◎

• 2月7日