※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

1歳半の息子が集団行動に馴染めず、言葉も出ていないことに不安を感じています。保育園に通わせる空きがなく、育休延長中で孤独を感じています。集団行動への努力が必要か悩んでいます。


今月1歳半になる息子についてです。

この位の子は集団行動は出来なくても
心配ないのでしょうか?

今日初めての支援センターに行ってきたのですが
リズム運動や読み聞かせ、手遊びの時間があって
周りの子は音楽に合わせて動いたり
ちゃんと座って聞いたりしていましたが
うちの子はオモチャで遊んだり
あっちこっち行ってしまいます。

今日来ていた子達は
息子より少し大きいか
逆に小さい子が多かったのもあり
余計に浮いてる感じがしました。
初めての場所で
興奮していたのもあると思います。

公園など自由に遊べる場所の方が
私も息子ものびのび遊べていい気がするのですが
支援センター等になるべく通って
集団に馴染めるように努力した方がいいのでしょうか。

ちなみに息子は言葉もまだ1つも出ていません。
行動を咎められた時の嫌がり方も激しくて
家では割と好き勝手にさせてしまっています。
正直、発達に不安があります。

保育園に通うようになれば
また変わるんだと思いますが
空きがなく育休延長して
ずっと待機している状況です。

息子と日中2人きりで過ごすことに
限界を感じてきている反面
外へ出ると周りと比べてしまったりで
最近気分が落ち込み気味です。

コメント

さくら

集団生活は今から学んで行くと思うので,そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

  • まろん

    まろん

    そうなんですね😊
    あまり焦らないようにします💦
    ありがとうございます!

    • 2月8日
ペッパ

私は娘を初めてそういう場に連れて行ったときはまだ4ヶ月くらいでした。
あるき始めた頃に連れて行ったときは、同じような感じでしたよ。
本人は楽しそうでしたが、同じ歳のコでもお母さんのお膝にちゃんと座ってたりする中、うちの子は部屋の中を走り回ってました(笑)
笑いながら捕まえに行くとキャッキャキャッキャ言って楽しそうにしてました。
恥ずかしいと思ったりもしましたが、見渡すと全く参加せず絵本を見てるコもいて、色んな子供がいるわなと思えました。
今も落ち着きはありませんが、少しずつみんなとやるってことがわかってきています。
大丈夫です!

  • まろん

    まろん

    経験談を聞けて少し安心できました😊
    少しずつ慣れていけるといいのですが💦
    ありがとうございます!

    • 2月8日