※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

スポーツ振興センターの給付金について病院で支払った分は返ってくるでしょうか?申請の必要性や支払いの負担について教えてください。

スポーツ振興センターの保険?を使う事について教えて下さい。
子どもが年末に骨折をして病院にかかっていました。あと数回通院すれば終わりとなった先日、保育園からスポーツ振興センターの給付金が受けられるので病院で用紙を書いてもらうよう言われました。
病院で聞いたら今まで乳幼児の医療助成で窓口無料でしていた分を一度支払わなければいけないと言われました。
スポーツ振興センターからの給付金はその支払い分がまるまる返ってくるのでしょうか?だとしたら市の医療助成でもともと負担なしなのでわざわざ申請する必要あるのかと思ったり…
この場合は私はどのようにすればよいのでしょうか?
またこのように後からまた計算し直して支払いというのは全額負担なのでしょうか?それとも健康保険適用後の2割負担なのでしょうか?
全然分からないので教えて頂けたらと思います。お願いします。

コメント

みかん

振興センターの保険は1割お見舞金が付く形になります!

2割ではなく3割負担ですよね?
だから、一度医療受給者証を使わない金額で払う。→振興センターの手続き完了後に1割お見舞金が付いた額が振込み。
ちなみに4ヶ月くらいかかります!

めんどくさいなら1割お見舞金はすてて、医療受給者証で支払い無しで終わらせても大丈夫ですよ〜

保育園が今さらですね…通常は受診前に保険に関して保護者に言わなきゃ(T ^ T)

• あ

ありがとうございます!
    子どもは2割負担かと思ってましたが違いましたかね💦
    10回は通ってレントゲンも何回か撮ってるので請求しようと思います。
    病院の人に嫌な顔されそうですね😓
    ホントに今さらですよね💦

• 2月7日
  • みかん

みかん

就学前は2割でした!
    うちは小学生だから3割😅

請求してくださいね^_^

• 2月7日