※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

友人Aが友人Bに焼きもちをやいているか気になります。結婚式のサプライズムービーに協力しなかったことが気になり、嫉妬しているのかもしれません。友人関係にショックを受けています。

友人AとBについてです。
これは、AがBに焼きもちをやいているのでしょうか?

つい最近、Bの結婚式があり、サプライズ友人ムービーの依頼をされました。
Aは2年半前に結婚式をしています。その際、Bはどうしても仕方のない件で欠席しました。Bはご祝儀、当日のお祝い連絡、電報も送ったそうです。さらに、個人的にAのためにサプライズパーティーをし、結婚祝いも渡したそうです。

今回、Bの結婚式では、Aは7ヶ月の乳児がいたため欠席。Bと同じく電報は送ったそうですが、サプライズムービーの協力はしてくれませんでした。

サプライズムービーは式の2ヶ月前に連絡があり、10秒位の簡単なものでもよいといわれました。しかしAは時間がないといい、かわりに7年前の写真をあげたそうです。
7年前までの写真を遡ってみつけだし、携帯に転送する方が面倒だと思いました。
ご主人もちゃんとその期間いたので、とってもらえばよかったのにと思いました。
子供も風邪などは引いていなかったので、もしかするとBに対する嫉妬なのかな?と。

Aの結婚式では、Aが自ら何人かに余興のお願いをしていたので、ムービーに映りたくないということはないとおもいます。
結局友人たちは遠方で余興を引き受けてくれず、職場の人にお願いしたそうなので。。。
Bが仕方ない理由の欠席とはいえ、若干ふにおちなかったので。。。
私自身、どちらも大切な友達なので、今回の件は結構ショックでした。。。

コメント

ぴよこ

私は、Aさんが嫉妬しているというより、育児に疲れてる?のかと感じました💦
今ムービー撮るのが嫌なのは、わざわざそのために化粧するのも嫌だし、疲れた顔で映るのが嫌?昔の写真を出してきたのは、自分が輝いていた時のもの?
普段Aさんはみなさんお友達も連絡とったり会ったりしてるんでしょうか?子育ての様子とかご存知ですか?
見当違いならすみません💦

• うさ

うさ

補足に追加しました!
    Aは専業主婦、自分も旦那も近くに頼れる両親がいるので楽してるといってました。
    前にあったときも元気でした!
    連絡とったりもして、友達たちもあってるそうです

• 2月7日
M&R

私はAさんが自分の結婚式に来てくれなかったことを、今だに根にもっているのかな?と思いました💦

• うさ

うさ

ありがとうごさいます💦
    これからのグループの関係性も変わってくるので、Aがギクシャク?しているような雰囲気もあって質問させていただきました。

• 2月7日

焼きもちというより今の生活に余裕がないだけなのでは💦私もどちらの実家も近いしすぐ頼れますが病院に行くくらいの理由じゃないと頼りませんがまわりには楽してるっていってます💦電報出して写真探して送って下さるならきちんとされた方だと思いますよ💦

• うさ

うさ

7年前の画像を探す手間を考えたら、10秒ほどのおめでとうという動画を送ってあげる方が楽では?と思い、まだBが結婚式にでなかったことを怒ってるのかなあと思って質問させていただきました。
    実際画像探す方が時間かかったみたいで。

結婚式間近に会いましたが、むしろ子供産まれてからの方が落ち着いてて、Aも気持ち的に楽といってました。
    勿論見た目も変わらず。

Aは余興をかなりの人に頼んでいたので、ムービーにうつりたくない!っていうのはないとおもいます💦

• 2月7日
みく

私の場合ですが、妊娠中すごく太っていたときに友達のサプライズムービーの写真を撮って送ってほしいと言われ、本当に嫌でしたが我慢して送りました😂
新婦とは、昔は一緒に旅行したり飲みに行ったりしてましたが、私が地元を離れてから5年近く疎遠だったので、ぶっちゃけ私の写真いらなくない!?と思いましたが、それまでは共通の友達の結婚祝いも一緒に参加していたので、仕方なく…
ポーズを指定されていたので、そのためにわざわざ着替えて化粧して何回も取り直して、なんとか太って見えない写真を選んで送りましたが、できるなら昔の写真で参加させてもらいたかったです😵

もしかしたら単純に、太った・老けた・肌が荒れているなど、今は写真に写りたくない理由があったのかもしれませんね🤔
結婚して子どもができて、そうやって友達付き合いは変わっていくものだと思うので、周りから見ると少し寂しいかもしれませんが、仕方がないことかなとも思います💦

• うさ

うさ

それが、Bの結婚式近くにあいましたが、外見は全く昔と変わらずでした(^_^;)
    子供産まれてからの方がメンタルも安定してたようで、顔もやつれず、本人も元気といっていたほどで💦私にもそうみえました。

ポーズの指定もなく、10秒くらいでいいので、それなら化粧のこと考えても、動画の方が楽だよなあと思って。。。

• 2月7日
🧸

特にヤキモチ妬いている感じはないと思います🤔
補足も読みましたが、そう言っていた頃とは状況が違うのかもですし、専業主婦で両親に頼れるからといっても、やはり限界はあるので…余裕がないのかもですね。

• うさ

うさ

忙しいといってたわりには、Aと結婚式間近であったとき、元気そうでした。
    本人も、子育て中の今の方が楽だーっていってたくらいで💦
    見た目も変わらないし、Bが欠席したことを未だに府におちていないようで、まだ怒ってるのかなあと(^_^;)

• 2月7日
まめ

AがBの何に嫉妬するのでしょうか?文章を読んだ限りだと嫉妬するようなところはないように思いました。
ましてや、電報も送り、7年前の写真も探しだしてくれてるんですよね?
けっこう充分かと。
嫉妬はAの結婚式ムービーに友人が登場しなかったことで、BのムービーにもでたくないとAが思っているんじゃないか?ということですか?(^_^;)

でも子育てで疲れていたらムービーに写りたくないとか思ってしまうことも普通にあり得そうと思いました。
たった10秒でも、その10秒がしんどいこともあるのかなとも思いました。
その10秒のために小綺麗にしたりするのが大変だなと思うこともあるんじゃないかなと思いました。

だから必ずしも負の感情が働いているということはなさそうかと…。
AとBの仲がギクシャクしたりしていなければ、気にするようなことではないかと思いました。

• うさ

うさ

Bが結婚式に来てくれなかったことを、いまだに府に落ちず思っているそうで、怒ってるのかなと思いました。

結婚式間近にAとあいましたが、妊娠中とは比べ物にならないほどおちついてて。
    A自身も楽といっていたので、ちょっと疑問におもって質問させていただきました。

• 2月7日
  • まめ

まめ

Aの結婚式にBがでなかったことを腑に落ちないとAが直接言っていたわけではないんですよね?(;´д`)
    仮にAがそのことを怒っていたらわざわざ写真を探しだすことなんてしないと思いますよ。

私、個人としてはムービーにでるの面倒だなと思ってしまうタイプです。
    ムービーって色んな人にみられるし、形として残っちゃうので、綺麗にするの面倒です…。

妊娠中と出産後ではそりゃ全然違うようにみえるんじゃないですかね。
    Aのもともとの性格を知らないので何とも言えませんが(^_^;)

• 2月7日
  • うさ

うさ

A自身がちょっと府におちないといってました💦
    あと、A自身、余興お願いするために色んな人に声かけていたので、サプライズムービーが羨ましいのかなと思って(^_^;)
    余興なんでもいいから!とお願いするほどだったので、人にお願いできるのであれば、ムービーにでることは苦にならないと思います。
    現に、他の結婚式でてくれた友人のムービーには出ていたので。。

• 2月7日
♡YU-KI♡

単純に嫉妬とかではなく
今後そこまで密な付き合いたいと思ってないのかな⁉️
と思ってしまいました😅💦

自分の式に出てくれたから
出てくれなかったから
とかの理由で
決めたりするような
子と付き合うのは面倒と思ってしまうタイプなので
私なら
今後Aと距離を置きます😅

• うさ

うさ

確かにそれもあるかもしれません💦
    私たち他の友達はAの式に出たので、Aは協力的でしたが。。。

自分で、余興はなんでもいいからお願いといって人に頼めるくらいなので、ムービーにでることは苦痛ではないはずなんですが(^_^;)
    人に頼んどいて、友達に協力しない!っていうのが、みてても今後付き合いを考えてしまって💦
    私がもし欠席してたら、、、と考えてしまいました。

• 2月7日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

Bみたいな事されたら・・・
    とか思いながら付き合ったり
    顔色伺いながらとかは
    私は精神的苦痛になってしまうので
    自分からは誘わないし
    誘われても断って
    誘わないように仕向けます😅

今後は
    自分の友達付き合いではなく
    子供交えての友達付き合いになるので
    そんな幼稚な価値観の人と一緒にいると
    巻き込まれて
    自分も損しそうな気がします😱💦💦

• 2月7日
  • うさ

うさ

ありがとうごさいます💦
    確かに、今後の不安をか変えながら付き合うのはしんどいですよね。
    皆でなかよかったので、今回の件は本当に残念でした。
    これから付き合い方も、考えてみます。

• 2月7日
みち

AさんとBさんは、仲良いんですか⁉️

Bさんの欠席した理由ってなんなんですかね😂

あと、自分の出席しない結婚式で自分のムービーが余興で流れるのもこっぱずかしいっていうのもあったんですかね。。。7年前のを出してきたってことは、その時代がBさんと仲良かった頃なのかな⁉️って。それか、まあ体型とか顔とか写りがいいのがそれしかなかったとか

• うさ

うさ

AとBはとても仲良かったです。
    欠席した理由は個人的な内容なのでふせさせていただきますが、欠席しても仕方ないと誰もがいう理由でした。

二人は7年前も今までも変わらずの仲のよさです。
    体型も全く変わらず産後も細く、顔も変わっていません。これについては本人もそういっていました。

Aの結婚式で、Aは周りに、何でもいいから余興お願いしたいといって人に頼むくらいなので、他の友人の式でのムービーの協力に関しては、恥ずかしいとは思わないとおもいます。。。

• 2月7日