※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララミ
子育て・グッズ

里帰りせず、産後1ヶ月。子供と犬2匹との生活で疲れています。赤ちゃんのお世話で自分の時間が欲しい。気分転換方法やペットシッター利用について相談です。

気が滅入ってます。

里帰りせず、産後1ヶ月がたちました。

現在、日中は子供と犬2匹と生活していますが、
外出もできず、犬もつまらなさそうに毎日してるのが可哀想で、余計に気が滅入ります。

赤ちゃんも起きてる時は大体泣いているので、基本ご飯も一食食べれるかどうかの生活をしているので、ホッと一息できる時間が欲しいです。

泣いた赤ちゃんを少し放置しておいても大丈夫よ、と親に言われたのですが、性格上気になるのと、犬もノイローゼになってしまうんじゃないかと心配で、あやしていたらなかなか自分の時間がとれない状態です。

この期間は皆さん大変だとは思いますが、
気分転換や発散をどのようにしていましたか?

都内住まいなので、わたしの今の唯一の楽しみはUVER EATSでミルクティーを頼み飲むことです。

また、ワンちゃんがつまらなさそうにしているので、ペットシッターを活用するか迷っています。

今はマッチングアプリも増えてるので、そのようなアプリを利用するか、もしくは近所のシッターさんを呼ぶか、、

シッターさん利用された方などの意見も聞きたいです✨

皆さまいつも有難うございます💕
ご回答お待ちしております✨

コメント

アン

私も里帰りせず子供と犬と生活しました。
うちは中型犬一匹ですがやはり産後すぐは満足に散歩をさせてあげられなかったので近所の犬友さんにお散歩お願いしてました。

1ヶ月検診後は娘を抱っこ紐orベビーカー(抱っこ紐のほうが暖かいし動きやすいのでほとんど抱っこ紐でした。)で散歩してましたよ😃私の場合は気分転換になってよかったです😉
💩をとるときコツがいりますが🤣最初太ももぷるぷるでしたが慣れれば全然平気です😃
10ヶ月から歩きはじめてからは公園でだけ抱っこおろして歩かせてました。

• ララミ

ララミ

慣れたら、赤ちゃんと一緒に犬もお散歩もできるんですね‼️
    慣れるまでは、まずは赤ちゃんとのお散歩から練習しないとかな✨
    犬のドッグカーなどがあれば、抱っこ紐にドッグカーで犬2匹連れてお散歩できそうなので、それもありかなと思いました💕
    今はコロナが流行ってるので、お互い気をつけましょう✨😌

• 2月8日
れみ

私も密室育児は気が狂いそうだったので、1ヶ月すぎたら連れ回してました😅
真夏だったんですが、赤ちゃんには保冷剤あてて…

おでかけすると、大体の赤ちゃんはベビーカーや抱っこ紐の中でおとなしくなるか、スヤスヤ寝るのでお母さんもゆっくりできるかと思うのですが。

外出できないというのは、ウイルス感染を気にしてのことですか?
体調さえよければ、犬の散歩なら外だから大丈夫かと思いますし、人混みをさけてコンビニや路面店行くだけでもだいぶ違うと思いますが、今されてないってことはやっぱ難しいんでしょうかね?😅

• ララミ

ララミ

真夏のお散歩も大変そうですが、少しでも外の空気すえるなら、それでもと思ってしまいますね💦

お外出ると、赤ちゃん👶静かになるんですね✨外の雰囲気が、赤ちゃんにもわかるんでしょうね✨

今はコロナウイルス、インフル、ノロと色んな病気が蔓延してるので、我慢してるのです💦
    コロナは一度感染すると、ずっと潜伏して今は完治できないらしいです💦
    人混みさけれたら、良いですよね✨
    もう少し落ち着いたら、お散歩からはじめたいなと思います✨
    アドバイスありがとうございます💕

• 2月8日
おさる

毎日お疲れ様です😊

私も里帰りしなかったので家の事も自分でやらなきゃでいっぱいいっぱいになってました😔
1ヶ月経つ前から買い物行かないと生活できなかったのでベビーカー乗せて買い物行っていました!
外に出るだけで気分転換になりました!
でも、今の時期インフルやコロナ怖いですよね😭

• ララミ

ララミ

皆さま、やっぱりお外に出るのがいちばんの息抜きですよね✨
    今の時期、インフル、コロナ、ノロと病気が蔓延してるので、怖いですよね😭
    コロナは完治できないそうなので、一度かかると症状でてなくても潜伏し続けるらしいです💦
    ワクチンが今後出るかもしれませんが💦飛沫感染なので、怖いです💦

• 2月8日
あちゃぴママ

毎日大変ですよね(T_T)
可愛い我が子が悪魔に見えてしまう事もありますよね。
私もずぅーっと抱っこで、体はバキバキ
心はボロボロになってたました
ご主人の協力が難しいのなら、シッターさんに頼んでワンちゃんとお散歩行ってリフレッシュするのも良いと思います(^^)
私は主人が休みの日に愛犬と散歩行ったりしてリフレッシュしてました!!
少しの時間でも我が子と離れる時間も必要だと私は思います!!
ママも赤ちゃんもまだ1ヶ月。お互いに手探りなのは当たり前です!!
お二人とワンちゃんにとって一番良い方法が早く見つかりますように…★☆

• ララミ

ララミ

有難う御座います💕
    グズグズマンの日は、もう心折れそうになります😭
    そうですよね💦遠慮せずに、どんどんシッターさんや休日に預けたりと、自分をリフレッシュする事も考えたいと思います‼️
    早く生活が落ち着いてくれれば良いなぁと思います✨

• 2月8日
チョコバナナ

気持ちすごいわかります!
わたしも里帰りせずに自宅にいます。
近くのスーパーや助産院(胸マッサージ)に行くぐらいで近くにママ友もいません。
(会社の同僚も産休中だったり育休中ですが遠いので)

なので、さっそくママ友マッチングアプリ使いはじめました!
まだやりとりはできてませんが、寂しくて病むより、
新しい出会いも見つけてみようと思ってます!

• ララミ

ララミ

ママ友マッチングアプリどうですか?😊
    やっぱり人と話をしたり、お外に出てお散歩したりが今は一番気分転換になりそうですよね✨
    確かに、病むよりも病まないための努力をするべきですね✨
    有難う御座います💕

• 2月8日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

今日初めてメッセージのやりとりができたのですが、
    月齢が近い方とお話できているので、相談に乗ってもらったり、近場の施設を聞けたりしました!生後幼くても行けるかとか。

ちょっと心が落ち着く感じです!

• 2月8日
  • ララミ

ララミ

早速連絡取り合っていて、行動早いです😌💕
    共通の悩みや話題があると、話も合うし気持ちを打ち明けられると心も穏やかになりますよね✨
    わたしもこちらのママリで助けられてます🙋‍♀️💕
    お互い子育て頑張りましょうね😊

• 2月14日
マロン

いいアドバイスはできませんが、私も似たような状況でしたので、コメントさせていただきます!
私も里帰りせず、チワワ一匹いながら、赤ちゃんの面倒を見てました!
愛犬も構ってもらいたくてアピールして、赤ちゃんのお世話はわからないことだらけで、不安になり、
夫は休みをとってくれたりしたけど大して役に立たず、、、
自分は、産後で身体はぼろぼろ、、

と積もり積もって産後うつっぽくなってしまい、退院3週間で愛犬もつれて実家に帰りました(><)
私は幸い親を頼れる状況でしたので、よかったです

ララミさんの大変な状況よくわかります!
無理をなさらないでくださいね!

• ララミ

ララミ

それは、辛かったですね😭
    なんだか自分のことのように感じました😭
    実家に帰ってからは、生活は楽になりましたか?✨
    やっぱり、お母さん様様ですよね✨わたしも実家に帰ろうかと何度も悩みましたが、旦那さんが嫌なようで💦
    今日ひさしぶりにお外に出て予定入れたので、気分転換なりました✨😌💕

• 2月8日
かなた

私も里帰りしなかったので、1ヶ月になるまでが1番大変でした。
泣くと気になって、泣き止まなくてもつい抱っこしちゃいますよね?私もそうだったので、お気持ち良くわかります。

私は車を所有しているので、子どもを乗せてドライブに行ってましたが、都内だと難しいですよね。
ありきたりかと思いますが…
ワンちゃんをシッターさんにお願いして思い切り遊んできて貰う。
赤ちゃんと外の空気を吸いに行く。
外で家族以外の大人と会話をする。
会話が1番気分転換になると思います。お店の人とやり取りするだけで、凄く刺激になりました。
夫の帰宅後に、一人でお出かけするのも息抜きになりましたよ。私はランニングしていましたが、夜のカフェやファミレスでお茶をする方も多いようです。

何かご自身に合った気分転換方法が見つかりますように!

• ララミ

ララミ

車でドライブ🚗良いですね💕
    わたしはペーパーな上に、都内なので車も敢えて所有してないんです💦
    タイムズカーシェアがあるので、そういうの活用するのはありかもしれないですね✨

会話が気分転換になるってほんと思います‼️
    わたしもお話好きなので、会話してない日が続くと、気が滅入って仕方ないです😅
    とにかく、お外にでる機会をつくって気分転換しようかと思います🙋‍♀️
    有難う御座います💕

• 2月8日